• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

新型N-BOXで1,800kmの旅

新型N-BOXで1,800kmの旅 既報のとおり、新型N-BOXを借りて旅に出て来ました。

横浜から鳴門大橋を経由して徳島へ入り、香川を回って瀬戸大橋から本州へ戻って来るルートで合計1,800km走りました。1,200kmが高速、600kmが下道という使い方です。新車を買ったらまずやらない乗り方ですね(笑)

ザッツ、ゼスト、新規格3代目ライフと鳴かず飛ばずな軽が続いていたHondaが軽自動車事業の刷新にあたって気合を入れて作った初代N-BOXが大当たりして1代にして軽自動車の王者へ上り詰めたN-BOX。日産なんかはヒットした次の代はたいてい失敗するというジンクスがありますが、2代目となるN-BOXの実力やいかに!?

新型になってレーダークルーズコントロールが基本的に全車(!)標準装備になり、昔ながらのASCDしか味わったことのない私にはどんなものかとても興味深く、高速道路での移動が多い今回の旅には軽自動車料金で高速代が安い、車中泊も可能なユーティリティ性を持っている…と旅に出るにはうってつけのクルマでオリックスレンタカーが体感キャンペーンをやっていたこともあって選択しました。

新型リーフのレンタルも同時期に始まったのでガソリン代が安く済むからいいかもとは思ったのですが、充電の手間や車中泊があまり快適ではない構造、向こうの充電事情が分からないと難点が多かったので今回は止めました。

結論としては…このクルマ欲しいです(苦笑) やっぱり王者の風格と言いましょうか、スキがないですね。普段の使い勝手の良さは他車とそんなに変わりませんけど、そこに普通車メインのメーカーならではの質感、レーダークルーズコントロール&車線維持支援で長距離移動も楽々という性能が加わるともう他車には太刀打ちできません。

LEDヘッドランプとこのレーダークルコンを含めた安全装備一式が全車標準装備(ドケチな人向けに7万円安でレーダークルコンレス仕様もある)というところに王者の風格を感じますね。レンタカーだから下手したらレス仕様が来るかな…と一抹の心配はあったのですが、そこは体感キャンペーンと銘打ってサイトにも「Honda SENSINGによる…」と書いてあったのでさすがに大丈夫でした。

初体験のレーダークルコン、今さらですがこんなに便利なものだとは! これに車検維持支援(LKAS)が加わると自動運転に近いものになり、ハンドルが勝手に動くので「自動運転車に改造されたマシンXみたいだ!」と感動しました。

レーダークルコンとLKASは別々に起動させる必要があって、行きはそこに気付かなかったので単にレーダークルコンのみで走ってしまって疲労度大、四国へ渡ってからそこに気付いたので帰りはだいぶ楽でしたね。

気になる燃費は1,800km走って82.16Lの給油で21.9km/Lでした。2回、高速道路上での給油があって自分では入れていないので実質22km/Lと言っていいでしょう。車載の燃費計表示は22.3km/Lという表示で相変わらず良い方に誤差があるのはHondaクオリティ。JC08のインチキ燃費が27km/Lなのでその8割以上は達成しており、まずまずではないでしょうか。この辺で乗ったら20km/l前後は行くんじゃないかなぁという雰囲気です。

NシリーズのNAは本当に良く走るし、今回からはVTECも採用されていてNAでも十分だなぁと思う走りでした。コンプレッサーがONになっても「ズズズズ…」というパワーダウン感がなかったのは最新の設計だからでしょうかね。

前に1週間ほど借りたデイル―の4駆NAがエアコン使用ということもあって(あの遅さで)13.9km/Lという結果に終わったことを思うと、あのクルマがいかに遅れているかがよく分かりますね。

イケてないのが2点ありまして、1点はタンク容量が少ないこと。助手席スーパースライドシートのおかげで燃料タンクが割を食って27Lに減らされてしまったので今回の片道600km移動をしようと思うと1度給油をしなくてはならず、残念でした。4駆になると燃費も悪くなる上にさらに減って25Lになりますから、長距離移動のときはネックになるかなと。

もう1点は、Sモード、A/Tでいう「O/D OFF」がないところ。Honda式なんでしょうけど、四国八十八カ所を巡るには山道も多いので、DかLしかないのはとても不便でした。なんでこれを無しで良しとするんでしょうかね…ターボだとパドルシフトにマニュアルモードが付くのでこの不満は無くなるのですが、NAでも十分走るので、NAにもマニュアルモードは付けて欲しいです。

売れるわけがよく分かるクルマでした。

これに比べて我がタウンボックスと来たら…昭和のクルマです(苦笑)
ブログ一覧 | レンタカー | クルマ
Posted at 2017/12/03 14:52:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation