• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月08日

無い袖を振り切った感がたまらん

無い袖を振り切った感がたまらん 既報の通り、復活トッポ(H8系)のレンタカーを見つけ出して100kmほど乗り回して来ました!

初代eKがそこそこヒットしてしまったので、軽の主流はミディアムハイト系だ! と勘違いした三菱がトッポBJを廃止してeKに一本化したら、すっかり主流はハイト系→スーパーハイト系へ移るという見事な読み違いをしてしまったため急遽再登板することになったトッポ。

台所事情の厳しさが誰にでも分かる、2代目eKの前周り+トッポBJのキャビンを組み合わせて誕生したなんとも珍しいクルマです。最近だとプロボックスが似たようなことをやっているので、やはり三菱は先を行き過ぎていたのか(笑)

というクルマなので、世間的な評判も芳しくなく、鳴かず飛ばずのまま約5年のモデルライフを終えて今風のスライドドアを持つスーパーハイトワゴンであるeKスペース/デイズルークスへと生まれ変わって今へ至ります。

そんなトッポ、トッポBJにはMTがあったのにATしかなく、背が高い軽の存在が許せなかった当時の私には全く響かないクルマだったので新車当時は試乗すらしていません。トッポBJ乗りになった今、どこが同じでどこが違うのかとても興味があるクルマだし中古車も不人気で激安のため、部品取りに買ってしまいそうな勢いですがそれをこらえて近くにレンタカーがあるのを発見したので借り出した、というのが今回の顛末です。

借りたのはNAの2WDモデル。当然4ATです。i譲りのドアミラーにタウンボックスと同じホイールカバーになってさらに使い回し部品が増えた2010年型(笑)

この型はエンジン、トランスミッションの制御が変更されて燃費向上しているいわば3G83の最終進化系です。3G83のAT車に乗るのはほぼ初めてなので、その実力やいかに…

「どうせ走らないだろう」という頭で期待値がかなり低かったこともあり、想像以上に走りますね。4ATとの組み合わせも悪くなく、間違いなく初期型デイズの下手したらターボより速いかもしれません(苦笑)

MT車だとエアコンを付けると乗りにくくてパワーダウンが顕著に感じられますが、ATだとトルコンがカバーしてくれるからかMT車ほどみじめなことはないですね。MTより断然乗りやすいという嬉しい誤算。4A30と違って3G83のが下のトルクがあるので走り出しは軽やかで伸びは無いものの乗りやすいんですよね。

上り坂になると踏み込まないと失速してしまい、キツイ場面もありましたが元々パワーがあるクルマと思って乗っていないのでそんなものだろうと思います。

東名も少し走ってみたのですが、高速巡行も一応こなせますしそれなりに静かで快適。この静粛性はトッポBJと同じく設計年次を感じさせない美点だと思います。初代のeKワゴンはあちこちでうなっていたという印象ですけど、4ATのためか静かだしフツーに走れました。あれは全て3ATのせいだったのか…

ハンドリングはH82にH42をくっつけるという無茶をやったせいなのか自分のトッポBJよりもバランスが悪く感じます。全体的に硬い印象。でもキビキビ感は基本的にそのままなので昨日某車で感じたイライラはなし(笑) 思った通りに走れました。

エアコン付けっぱなし、おとなしめではありますが高速も走って渋滞ありという乗り方で燃費は10km/lを切ったらどうしよう…とヒヤヒヤものでしたがなんと14km/l走りました。さすがは燃費対策が講じられた3G83最終型、エアコンもミニカのことを思ったらすごく効くし、燃費もエアコン使ってこれだけ走ったら十分でしょう。何より三菱らしい乗り味が良いし。

自分の視点でトッポBJに明確に劣るのは、後席シートバックがBJよりも厚みが増しているせいで完全フラットにならず、車中泊仕様には使えないところ…これは写真に騙されていたわけですが、トッポBJのが結果的に良かったと(苦笑) トッポBJのクッションにeKのバックレストを組み合わせちゃったのか、ここは変えなくても良かったのにと思います。

やっぱり期待値が低かっただけあって思いの外良いという印象ですね~トッポBJと同じ見晴らしの良さにキビキビ動くところ、古典的なエンジンに4ATの組み合わせは気軽な"足"として良いのではないでしょうか。当時はeKが最新だから何とかそれを使って他にも可能な限りいろんな部品を流用、無い袖を振り切って造り上げた感がたまらないクルマですね。ETACSに関してはこいつが最強の機能を持ち、この後は日産に毒されたケチな造りが目立って来るので三菱らしさを色濃く残した最後の1台として貴重かも。

トッポの見晴らしの良さとキビキビ感は他にないからどうも中毒性がある(笑)
ブログ一覧 | レンタカー | クルマ
Posted at 2019/09/08 22:57:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

一周回ってローテクが良い(笑)
みやこしさん

着々と
みやこしさん

楽しさの代償
みやこしさん

やっと付いた!
みやこしさん

1カ月ぶり
みやこしさん

そうだったのか
中年(リビルト品)さん

この記事へのコメント

2019/09/09 21:36:59
はじめまして、taka45です。
突然すいません。
ブログいつも楽しく拝見しています。
私もトッポBJかeKスポーツが欲しくなりました。
私も、純三菱製の方が良いと感じます。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は出ないだろうと思っていた部品が2つも出たぞ(笑)」
何シテル?   11/30 21:23
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ギャランフォルティス用革巻きシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 19:51:52
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.