• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月25日

新型eKワゴンでMI-PILOT体感

新型eKワゴンでMI-PILOT体感 i-MiEVの代車で新型eKワゴン、MI-PILOT付きを借りたので300kmほど乗り倒して来ました。

三菱が軽の開発に白旗を上げたので日産開発、三菱生産と棲み分けが図られた新型。(今の)日産色が濃いクルマになってしまいましたが、地味にeKにしかないものもあり、先代同様本家(?)としての意地を多少感じますね。

eKにしかないと言えばあの顔つきが話題のX(クロス)ですが、ラインナップも実はeKのが充実していたりします。今回借りたのがまさにそうですが、標準車(しょぼいハイブリッドレス仕様)に自動運転の設定があるのはeKのみです。デイズの最廉価版(S)はボディカラーが3色しかなくて「買ってくれるな」と言わんばかりなのに対してeKは2グレードとも同じ7色展開で差はありません。デイズ標準車の上級グレード(X)の11色展開にはかないませんが…

さて、試乗記に移りましょう。

【総評】
とにかく静かなクルマでした。エンジンの回転を上げても遠くで唸っているなと感じる程度でN-BOXよりも断然静か。軽では珍しいフードインシュレーターまで付いていて、相当なこだわりを感じます。上質感につながるポイントでしょうね。

動力性能はようやく"普通"になり、そつなくまとまったクルマだなとは思いますが…2代目N-BOXに初めて乗ったときほどの感動はなく、やっぱりN-BOXは現行の軽自動車で圧倒的な存在だなと改めて思います。

【動力性能】
先代の最大の"特徴"とも言える非力さ(笑)に関してはようやく普通になったと思います。標準車はしょぼいハイブリッド無しですが、まぁ軽のNAなんてこんなものでしょう。先代ではまず上るのがムリじゃないかと思う、246の山越えルートもいいペースで走れました(笑) 同じ電子デバイス無しでの比較だと断然N-BOXのNAのが走りますがね。

【サスペンション】
ウェット路面で上り坂のカーブをペースを上げて走っても全く破綻する感じはなく、先代の数少ない美点であった足の良さはより安定、上質志向でまとめられていますね。振り回す楽しさは先代のがあります。トッポBJでも同じルートを走ってみないと…

【MI-PILOT関連】
全車速追従クルコン車を長時間乗るのは初めてですが、片側1車線の信号が多い、かったるい道を走るのには使えますね。ちゃんと停まるのかいなと不安たっぷりでしたが、停まりますね。一旦停止後の復帰が遅い、場面によっては前車に追いつくために加速し過ぎな場面もあるのでまだまだ人間の感覚には追いついていませんが、時間の問題でしょう。これこそ三菱お得意のファジイ制御すれば良いのに(笑)

レーンキープアシストは雨が降っていたのとヘッドランプがハロゲンなのがさらに追い打ちをかけていると思いますが、ほとんど作動せず。作動したときもHonda SENSINGとは違ってグイグイと強引にハンドルを動かされるのがイヤだったかな。Honda SENSINGのが上品なアシストの仕方で上手だと思います。

【アイドリングストップとオートブレーキホールド】
先代は夜間、ライトを付けているとアイドリングストップしないという謎仕様でしたが、新型も正直今一つ。

Hondaと同様ミステリータイプ(笑)のアイドリングストップで、するかしないかはクルマのみぞ知る。N-BOXのアイドリングストップはミステリータイプの割に積極的に停めに行って長時間続きますが、こいつはそもそも積極的に停めに行かないしすぐに諦めます。そしてオートブレーキホールドとの相性がまぁ悪くてアイドリングストップ状態でオートブレーキホールドを作動させようとペダルから足を離すと9割方エンジンがかかってしまいました。MI-PILOTで停車したときはアイドリングストップするし、両立するときも一応あったのでまだまだ制御が稚拙な感じですね。

三菱にしかないしょぼいハイブリッドレス&オートブレーキホールド仕様は大して制御プログラムを煮詰めていないのかもしれません。残念!

【燃費】
全て下道で約270km走行、半分はエアコンON、半分はエアコン無しで走って20.9km/lでした。ほぼWLTCモードに等しい燃費ですね。得意の偽装はしていない様子(笑) ずっとエアコンONであれば18km/lぐらいですかね。先代と変わらない実燃費…

【ライバル比較】
今比較するなら新型N-WGNしかありません。

同じ自動運転付きということで比較すると、L Honda SENSINGが相当。136.4万円でeKワゴンのMにMI-PILOTを付けた147.4万円より10万円も安い…N-WGNにLEDヘッドランプを付けても143.5万円だからまだ安い。eKは割高ですね。

装備差はというと、eKに無くてN-WGNにあるのはETCに充電用USBが2ポート、テレスコピックステアリング、360°のUV・IRカット(eKのIRカットはフロントドアガラスのみ)、プラズマクラスターと結構違います。それに燃費もパワーもN-WGNのが上。逆は防眩ミラー(これは重要)、助手席シートヒーター…ぐらい? ん~あの脱力系のデザインが許せればN-WGNのが良さそう。オートブレーキホールドでやらかしてますけどね。

eK Xはあの顔が全てで魅力と言えば魅力ですけど、素のeKは残念ながら「これじゃなきゃ」という魅力には乏しいですね。N-WGNと比較すると割高過ぎる。
ブログ一覧 | 新車 | クルマ
Posted at 2019/11/27 00:07:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

こんばんは、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation