• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年01月29日

ナビを装着!

ナビを装着! 今日は洗車・ワックスがけ。サニーのワックスがけは納車以来初。
「悪天候男」と自認するのり番長の呪いで、その後の天気が崩れたのは言うまでもありません…(;_;)。

そんなことはさておき、アベニールから外してそのままにしていたナビの取り付けを行いました。
極端な話し、車速信号さえ取っちゃえばあとは配線をするだけで取り付けは完了します。とまあ、言うのは簡単なんですが…

私はTVは観ないからアンテナはつながないし、バック信号もつながないのでナビの取り付けは基本的にインスト周辺で完結します。
苦労するのは配線の取り回し。アベニールもそうでしたが、オーディオとナビ本体の間にエアコンを挟むのでこいつが邪魔をして実に配線がやりづらいんです。外せるものならエアコンユニットを外したかったのですが、なんかうまく外せないので断念。エアコンを挟んで配線と格闘しました。

サニーになって良かったことは、ECUが妙な場所に移動したためにセンターコンソールの奥ががら空きで、ここに配線を押し込めることです。アベニールは行き場が無くてインストの裏にガムテープでとめてましたから(苦笑)

ECUが妙な場所に行ってしまった弊害として車速が取れなくなってしまいました。なので、今回はメーター裏から2パルス信号を取ります。私の大嫌いなエレクトロタップですが、今回からは今までとは違ったタイプを購入。今までのは元の線と噛ませる線を同時にかしめるタイプでしたが、新型は別々にかしめることが出来るので実に作業が簡単でした。ま、電源を入れてみるまで一抹の不安はあるんですけどね…

配線を終えてからバッテリーをつなぎ、エンジンをON!



まずは無事に電源が入りました。信号チェックをしてみると、これも大丈夫。クルマを前後させてみると、パルスも拾ってるというわけで完璧! アベニールのときもそうでしたが、なぜかナビの取り付け「だけ」はすんなり行くようです(笑)

問題はディスプレイの場所。ブルーバードのときから代々エアコン吹き出し口を利用して来ましたが、サニーは純正ナビを取り付けるための一等地がインストアッパーボックスとして用意されています。これをもう一個探して来て加工してやろうとは思っているので、今日はとりあえず仮で置いてみました。

フタを全開にしてディスプレイを挟むと…これがいい感じで固定されるんですね~。ケーブルを後ろから通すためにはやはりボックスの穴空け加工が必要なので、どちらにしろ仮は仮なのですが、こんないい感じにはまってくれるとは思いませんでした(^^)。

家に戻ってサニー用のオープニング画面を作り、それの設定と地図の更新(先日買ったんで)をして試運転。ディスプレイの角度がちょっと斜めなのが妙ですが、たぶん慣れるでしょう。

これでどこへ行くにも怖いものなし!

あとは自他共に認める「部品取り探しの天才」であるのり番長がインストアッパーボックスを見つけてくれるのを待つばかりです…
ブログ一覧 | VZ-R | クルマ
Posted at 2005/01/29 20:25:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

むさしや
RS_梅千代さん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2005年1月29日 20:33
まずは装着おめでとうございます!
今回「も」なんだか素直についてしまってなんだか…

しかしやっぱり7インチのディスプレイは魅力がありますね。
シルフィについている純正の5.5インチは小さいのは認めざるしかないですね(笑)
しかし、電気仕掛けが好きな私はポップUPすることだけで満足しているのでよしとしますよ…
コメントへの返答
2005年1月29日 20:36
まぁ何というか、普段の行いでしょうか(笑)
電動ポップアップはカッコイイですけど、画面サイズが小さすぎるのが難点ですよね。何でも作っちゃうのり番長なら、7V型だろうが何だろうか電動ポップアップ化するんじゃありません?

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation