• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2019年12月09日 イイね!

何気に初の装備

何気に初の装備トッポBJには過去の愛車で初めての装備があります。それが…

助手席シートアンダートレイ!

要は助手席下の引き出し。これが付いているクルマに乗るのは初なのです。
ワゴンR、ハスラーでスズキ名物のバケツは経験していますが、あれは助手席に座っていると使えない装備。引き出しだと助手席に人が座っていても使えます。

楽しみにしていて納車後に覗き込んだたら…付いてない! 先日入手したカタログを見てみても付いているハズのものがない。レールは付いているので装着車であったことは間違いないですが、なんでこれが無くなるんだ…

ということで引き出しだけを注文、在庫はありませんでしたがにっくき製廃にはなっていなかったので無事入手出来ました♪ 復活トッポはディーラーオプションになっている装備なので、やはりトッポBJはコストがかかっています。

待望の引き出しですが…思ってたより小さい(T_T) でもティッシュは入る大きさなので、グローブボックスからこちらへ移すことが出来て今時のクルマに比べたら少ない収納を補うことが出来ました。

これが付いていることを知らずに終わってしまうこともある装備なんでしょうね。
Posted at 2019/12/09 21:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2019年12月01日 イイね!

やっと付いた!

やっと付いた!タウンボックスですっかりハマッた、ユーティリティフックによる荷室活用。

復活トッポのアクセサリーカタログに載っており、まだ買えたので買ってみたらトッポBJと書いてあるのでトッポBJの時代から設定があったみたいです。H8系のeKワゴンにも設定があったみたいですね。

買ったときに付けて欲しかったのですが、買った店には「うちでは取り付け出来ません」と断られてしまったので、i-MiEVを入れている店でやってもらいました。嫌がられましたけど(笑) 特殊工具が必要だしボディに穴空け加工が必要など、相当厄介なシロモノのようです…

乗用系でこんなものの設定があるのはハスラーぐらいのものだろうと思っていたら、三菱はかつて設定していたんですね~現行車にも設定があって良さそうなものですが、ホントNMKVになってからケチ臭くなって魅力が無くなりました。

これでタウンボックスを手放してから家の傘立てのこやしになっていたダメハツ純正の棒が久々に活用出来ます♪ あとはこれもタウンボックスで使っていたヘッドスペースネットを付ければ完璧です。さすがにタウンボックスよりはネットと天井の透き間は少なそうなので、屋根裏がどのぐらい活用出来るかは未知数ですが。

ハスラーアレンジも出来るし、ユーティリティフックも付くし、20バルブターボ+MTで走りも楽しめるし、なんてマルチなクルマなんでしょう。あとはとりあえず付けたもののN-BOXと比較するとしょぼ過ぎるオーディオかな。
Posted at 2019/12/01 23:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2019年11月20日 イイね!

懸念解消!

懸念解消!ETACS交換に伴って動かなくなっていたマルチモードキーレスエントリーによるパワーウィンドウ制御問題、解決しました!

これ、タウンボックスでも同じ問題が発生したのですがあちらはパジェロミニ用のETACSにすることで解決したのでETACS側の問題だろうということで片付けていました。

そのことがあったので今回は同じ復活トッポ用ではありますが別のETACS(部番は同じ)を用意してやってみたらやはり同じことになったので原因はETACSではなくて他にありそう。

復活トッポの配線図とトッポBJの配線図、と言いたいところですが持っていないので同じ問題が起きたクリッパーリオの配線図を見比べてもETACSとパワーウィンドウ周りの配線は同じっぽい…ということはETACSとパワーウィンドウ間の通信は問題無さそう。それにETACSのコネクタに来ている配線を追ってみてもパワーウィンドウのメインスイッチに直接つながっているところは…無さそう。共用でつながっている1箇所だけっぽい。

俄然謎解きが面白くなって来ました(笑)

ETACSのピンアサインが掲載されているところを見つけ、そこを見ると例の共用でつながっているところに「パワーウィンドウS/W」の記載がある。ということは、パワーウィンドウのスイッチが怪しい!!

ということで復活トッポのパワーウィンドウスイッチを入手して交換したところ、無事にマルチモードキーレスエントリーが復活! 窓を閉めることが出来ました。この瞬間が三菱車ですよ(笑) 赤ミニカに乗って感動した機能なので、私はこの機能が無い三菱車は乗る気にならないのです…

並べてみると見た目が全く同じなのに中身が新しくなっているんですよね。復活トッポ様々です。
Posted at 2019/11/20 23:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2019年11月18日 イイね!

早速恩恵に預かる

早速恩恵に預かる今晩は雨が降っているので、早速昨日取り付けた車速感応間欠ワイパーの動作確認が出来ました!

やっぱり必要不可欠な装備ですよねぇ。ついでにそこまでいらないという車速感応機能まで付くのは何とも昔の三菱らしいムダに凝っている電装系です。固定式の間欠時間が短くて(4秒)自分の感覚と合わないので是非欲しい装備です、これ。

H4系に付けるためにはレバーだけではなくコンビネーションスイッチ一式とETACSを交換して配線を追加しなければいけないのでそれなりにハードルは高いのですが…
Posted at 2019/11/19 00:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2019年11月17日 イイね!

一気に進化!

一気に進化!今日は久々に秘密基地に行ってトッポBJのグレードアップに勤しみました!

今日グレードアップしたのは盛りだくさんです。
・まともなナビを装着(KENWOOD MDV-Z905)
・スピーカーをグレードアップ(KENWOOD KFC-XS160)
・いつものハンドルに交換(復活トッポと同じ形状)
・いつものステアリングスイッチを装着
・新形状のコンビネーションスイッチに交換
・復活トッポ用ETACSに交換(強制的にキーレスも新形状のキーを買い直し)
・車速感応間欠ワイパー装着(要は無段間欠です)
・オートライト装着

このハンドル&ステアリングスイッチを装着するためにクロックスプリング周りの辻褄合わせが割と面倒なので(タウンボックスに続き2台目)、今日のところは時間が足りずステアリングスイッチを動作させるのは次回へ持ち越しとなりました。

でも待ちに待ったハンドル交換、新形状レバーにETACS交換でウィンカー音も変わって別のクルマに乗っているようになりましたね~

ナビもとりあえず置いていたi-MiEV純正のゴミみたいなシロモノから相当なグレードアップです。スピーカーはセドリック→タウンボックスと使っていたものの使い回しですが一応ハイレゾ対応になったので走りも音も楽しめる、今の布陣では最強のクルマになりました♪

にしても陽が落ちるのが異様に早い今日この頃なので、作業には厳しい時期になりました。
Posted at 2019/11/17 22:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ

プロフィール

「1週間以上愛車に触れてない!」
何シテル?   12/20 21:51
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.