• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

かかった!

かかった!よくよく考えたらブースターケーブルを持っているのを思い出し、来週バッテリー交換するにもかかわらずレパード様復活の儀を執り行いました(笑) あまり放置し過ぎるのも機関系に良くないし。トランク開けたらブースターケーブルは2組も入ってました(汗)

キー抜き忘れ警報も風前の灯火、トランクすら開かない状態でしたがトッポBJのバッテリーと接続してしばらく放置したら音もトランクの電磁ロックも復活、セルを回して無事にエンジンがかかりました!

今年はもうちょっと乗るようにしよう…
Posted at 2020/01/19 13:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2019年12月22日 イイね!

乗らなさ過ぎの1年

乗らなさ過ぎの1年やっちまいました、レパード様のバッテリーを上げてしまい、動きません(T_T)

10月末に動かしたときからそろそろヤバイだろうと思ってはいましたが、そこからなんだかんだと2カ月近く放置してしまったので、寒さもあるしそりゃこうなるわ。

交換したのが3年前なのでそろそろかなとは思っていましたが、前回は4年持たせたみたいなので明らかに今回は乗らな過ぎでしょう。

保険の手続きをするときに走行距離を入れますが、この1年で200km未満の走行らしいです。今年は車検もないし確かに乗ってない。帰省には使わなくなったし、何かあってもイヤだからやたらに乗りたくないし、特段レパードで行くイベントもないし、何よりこんなガソリン代のかかるクルマに今さら乗れない…といろんな思惑が重なって本当に乗らないんですよね。

他に乗るクルマがあり過ぎるせいもあるかな(苦笑)

早く地元にガレージハウスを建てて保管しておきたいです。
Posted at 2019/12/22 22:25:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2019年04月18日 イイね!

お元気なようです

お元気なようです今日は半休で定期通院、早く終わったので日曜日の試験に向けて家で勉強していたら珍しく電話が。

あのお方が近くにいるので行ってやる! とのこと。普段ならそんな時間にはまず家にいないのに、狙ったかのようなタイミングでした(笑)

しばし待つと…そこには

グリニッシュシルバーのセフィーロが!

いや~、グリニッシュだとこんなにカッコイイとは。その当時はレパードにしか目が行っていなかったので思いませんでしたね。

前期のグリニッシュシルバーに屋根、リヤワイパー&スポークタイプのアルミで見た目はまさにトオルのセフィーロです。

暗くなってからなのが残念ですが、後期レパードと並べると「もっとあぶない刑事」感が出ますね~2台とも横浜ナンバーなので言うことなしです。

家の周りを少し乗らせてもらいました。劇中車はSPORTS TOURING(NAのツインカム)でしたがこいつはSPORTS CRUISING(ツインカムターボ)なのでATでも十分な速さ。我が家にあったC33ローレルを思い出しながらのドライヴとなりました。にしてもハンドルが細い。

やっぱり全盛期の日産車は今でも魅力たっぷりですね。
Posted at 2019/04/18 22:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2019年04月06日 イイね!

屋根桜2019

屋根桜201913回目となるこの企画(笑)

先週はまだ満開ではなく、寒い日も多かったので今週ようやく満開といった感じですかね。2週連続で楽しめてお得な年かもしれません。

普段乗りのクルマにも屋根欲しいな…
Posted at 2019/04/06 09:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2018年09月01日 イイね!

車検完了!

車検完了!レパード様の車検とエアコン修理が完了したので引き取りに行って来ました。

エアコンは高圧ホースとOリング交換で直りそうとの主治医の判断、そして高圧ホースがまだ出るという奇跡(苦笑) これはやっぱり直して乗れという神のお告げなんでしょうね。

7年半前にコンプレッサーロックに起因する(怪しげな)エアコン修理をしましたが、そのときの記録を見るとホース類は交換していないので、そりゃあ30年も経てば劣化してもしょうがないわな…と思います。

ちなみに高圧ホースは後期だとアルティマV30ツインカムとXJ V20Eはそれぞれ専用品でアルティマV30ツインカムターボとXS V20ツインカムターボが共通となっています。よくぞ部品が残っていたものだと思います。ちなみに低圧ホースは既に製廃だそうです。

行きはエアコンをかけていても汗をかいていましたが、帰りはとっても涼しくて快適でした(笑)

車検証によると、この2年間の走行距離は5,000km。2年前に北海道へ行って2,000kmぐらい乗っているようなので、それを引いたら2年で3,000kmぐらいしか乗っていませんね。まあそんなもんでしょう。

これであと2年は延命かな~
Posted at 2018/09/01 19:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レパード | クルマ

プロフィール

「1週間以上愛車に触れてない!」
何シテル?   12/20 21:51
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.