• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

さよなら、ステラ号

さよなら、ステラ号親父が勝手に処分を決めてしまったステラ号、聞けば納車は今度の火曜日だというからギリギリのタイミングでした。

ASCDと15型のアルミは外しましたが、後はこれで査定が付いたんでもう知らん…カスタム用のリヤバンパーにスポーティエキゾーストパイプはちょっと惜しい。

ラストランして来ましたが…セドリックでFRのMTを味わってしまった今、いくらこだわりのロッド式MTと言えどシフトフィールは納得行くものではなく、遠いシフトレバーと相まって我ながらよく乗ってたなというのが今の正直な感想。

軽としては滑らかな4気筒エンジンに乗り心地の良い4輪独立の足。ASCDにファインビジョンメーターも付けて今まで乗った軽の中では最も快適だったんですがね。後は足を入れれば完成だったんですが、親父が乗るので足は入れないままで終わっちゃいました。

1年半弱で14,000km乗ったことになり、私が半年で8,000km、親父が残り6,000kmを乗りました。距離を全く気にせず乗れてしかも経済的でしたからね~

こだわりの1台が単なる下取り車になってしまうのは後ろ髪を引かれる思いですが、価値が分かる人の手に渡ることを願ってます。
Posted at 2014/07/13 19:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2013年08月23日 イイね!

黒内装は暑い!?

黒内装は暑い!?結局本命はダメで、男気ある交渉をしてくれた3社目に売ることにしました。

今回スティングレーが家族から不評だった理由の1つに、「車内が暑くてエアコンの効きがイマイチ」というのがあります。

私も日中乗ってみたのですが、確かに何だか暑い。ステラ号の後席に姉を乗せたら「めっちゃ涼しいわ~」とも言われたので、スティングレーの車内は暑いみたいです。

親父も、エアコンの温度調整を「LO」にしても何だか冷えない気がすると言ってました。

物理的に室内空間が広いのと、ボディカラーが濃色で内装色も黒というのが影響しているんですかね?

ステラ号は確かに今まで乗った軽の中では一番エアコンも効く気がするし、ボディカラーは淡色で内装色はアイボリー。それにガラスがUV+IRカットガラスというのも夏場には効果的なんだろうと思います。

コペンとは違って後席に人を乗せられるようになったのは良かったのでしょうが、使い方が変わると別の欠点が見えて来るものです。
Posted at 2013/08/23 22:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2013年07月29日 イイね!

いい艶してる♪

いい艶してる♪納車時にサービスでポリマー加工をしてもらったステラ号。

とりあえず水洗いだけで乗っていましたが、半年経ったんでシュアラスター施工。

色が色だからやったところで大して変わらないだろうなぁ~と思っていたのですが…拭き上げてみたら今までとは違う艶!!

さすがシュアラスター、相変わらずの期待を裏切らない仕上がりです。

うちの日陰スポットでやっていたのですが、それでも終わるとクタクタでしたね。屋根が面倒…

バモスはそれなりのコーティングをしていたし、ティーノはやるまでもない塗装の劣化具合だったんで背が高いクルマにワックスをかけるのはステラ号が初めてだったりします。

屋根が楽にかけられるといいんですが、そのためにわざわざ台を買うのもアホらしいし。
Posted at 2013/07/29 22:08:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2013年07月22日 イイね!

メーカーのいじめに負けず

メーカーのいじめに負けずステラ号のリヤシートを、左右独立スライドタイプに交換してみました。

意地悪くこのシートはMT車だとオプションでも付けられないのです…ホント、MT車いじめも甚だしい。そんないじめに屈することなく、付けてやりました♪

アイボリー内装だとA型とB型のLXというグレードに標準、C型以降はLのCVT車とLSにユーティリティパッケージとしてオプション。D型はシート生地が違うので、狙うはもれなく付いているLXの部品取り車。

なかなか出て来なかったんですが、やっと見つけました(^^)

基本的にはポン付けですが、レールを固定するためフロアトリムにちょっと穴を開ければOKです。

これ、スライドするとは言っても前にスライドするだけだからあんまり意味無いじゃんと思っていたのですが、諸元表を良く見るとこのシートを装着した場合は室内長が20mm伸びます。クルマの1mmはでかいですからね~実用性もさることながら、広いとは言えないリヤの空間が少し広がって一石二鳥なので交換したかったわけです。

装着後、確かにリヤが少し広くなった気がします。座り心地もこっちのが良いです。さらに、バックレストを倒すときはクッションも連動して沈み、よりフラットに倒れるようになります。やっぱりこのシートのが断然金かかってますね。

交換して正解でした。相変わらずグレード不明車作りに精を出してます(笑)

これとセットで装着される水平可倒&テーブル付きの助手席も欲しいところですが、MT車だとシフト操作に影響が出そうな感じですね。
Posted at 2013/07/22 22:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2013年07月21日 イイね!

半年7,500km

半年7,500kmステラ号が納車から半年を迎えたので、買ったお店に半年点検に行って来ました。

「原型を留めてないですね」と言われましたが(笑)

半年で7,500km強ほど乗ってますね。まったく、通勤に使うわけでもないのになんでこんなに距離が伸びるんだか…(汗)

閑話休題。

先週板金屋に預けていたのは、リヤバンパーの塗装&交換とスポーティエキゾーストパイプの装着をしていたからでした。

純ステラのLとLXは下向きマフラーでバンパーもマフラー用の開口部が無いデザインなので、純正のスポーティエキゾーストパイプを装着しようにもバンパーが邪魔をして装着不可です。

買ったときからやろうと思ってパーツは用意しておいたのですが、半年間はノーマルで(!?)乗ろうと思っていたので半年待って装着しました。

バンパーはカスタムorLS用のを使うわけですが、このバンパーでこの色の設定があるのはC型以降のLSのみで、しかもエアロ付きなんて中古部品が出て来やしないのでエアロ付きの他の色を買って塗ってもらったというわけです。L純正バンパー用のエアロは半年間のためだけのムダ遣いでした(苦笑)

バンパーとしっかり主張するマフラーに交換したからリヤは迫力が出ていい感じになりました(^^)

スポーティエキゾーストパイプ、R2のカタログで見たときはあのくねくね曲がったマフラーを真っ直ぐにして抜けもよくなるんだ♪ と思っていたのですが、あれは詐欺画像だったみたいで実物は純正と同じパイプ形状で太さと出口形状が異なるものでした。

交換後、ちょっとトルク感が増したかな? という気がしなくもないですが、音がそれほど変わるわけでもなく、見た目重視のパーツという感じですね。

わざわざバンパーを交換してまで純正のこれを選択する物好きはいないでしょうね。
Posted at 2013/07/21 12:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ

プロフィール

「仮説は正しかった!」
何シテル?   09/25 00:10
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 2017年、初のEVに手を出してすっかりハマッてしまい、維持費のかかる6気筒ガソリン車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

お友達

日々私のくだらないブログにお付き合いいただける方であればお気軽にお誘い下さい! EV乗りの方、珍車好きな方、MT好きな方よろしくお願いしますm(._.)m
158 人のお友達がいます
ごとう ただおごとう ただお * べけっとべけっと *
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * 鉄仮面鉄仮面 *
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 * pt11pt11 *

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってやろうというくだらない対抗心から ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2017年11月からの愛車です。 そもそもは全く違うクルマを新車購入しよと検討していた ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2005年8月~2006年3月までの愛車です。 サニーVZ-Rを街乗りで使ってるのがア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.