• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

別れの朝

別れの朝ついにセドリックとのお別れがやって来ました。

所有期間4年というのはレパード様に次いで自己2番目の記録で、意外に気に入っていたクルマのようです。ま、手放しづらいクルマだったというのもありますが…

6気筒のMTに乗りたい! と思って探したら、自分が知らなかったSY31のクラシックSVのMT仕様かつビスカスLSDにABS、エアバッグまで付いた仕様ということで見に行ったらそれなりにボロかったけど低走行だしフェンダーミラーのクルマに1回乗ってみるのも一興かなと思って買ってしまったこのクルマ。

あえてフェンダーミラー化する方々もいらっしゃるようですが、私にはこんなもの乗りづらくて仕方なく、フェンダーミラー時代は左後ろをよくぶつけました…乗ってられないのでドアミラー化を決意。

ドアミラー化するならベタなYPY方向へ行くのは絶対イヤで、あくまでも5ナンバーにこだわろうとSY31では有り得ないセダンツーリスモ仕様にしたいと思って意地で作り上げたのが我ながら気に入りまして、こういう結果になりました。

日産全盛期の幕開けを飾ったY31にバブル仕込みのY32のエッセンスが少し入ったI型のSY31はY31時代の装備を残しつつ(後席左右のシガーライターやリヤ合わせガラス、キンコンチャイムなど)インパネ刷新でY32から採用の上品フォントのメーターや上品なタッチのウィンカーといったバブル仕込み日産車の装備も味わえてなかなか良い選択だったと思います。

残念ながら腕はないのでFRならではの走り方を堪能した、といことはありませんが、5ナンバーフルサイズのFR車でV6のMTという二度と味わえないであろう体験ができたのは自分の車歴の中でとても良かったですね。

さすがに所有期間が長かったのでお別れはちょっぴり寂しいものがありました。

今後、どこかに流れるかもしれませんが、そのときはそっとしておいてください…
Posted at 2017/11/19 18:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | セドリック | クルマ
2017年11月12日 イイね!

お別れを決めました

お別れを決めました今日、セドリックとのお別れを決断しました。

置く場所がないというのが最大の理由ではありますが、せっかく手放そうと思い始めたのでここで迷ってしまうとまたグダグダと持ち続けてしまうだろうというので潮時かと思いまして。

10月に昇格できた自分へのご褒美にクルマを買おうと思い、事実上最終型となる現行i-MiEVを新車で買う気マンマンだったのですが…ミント号がバッテリー容量の特別保証対象となることが分かってムリに買う必要が無くなってしまい、何より三菱の営業が買う気にさせてくれないハズレばっかりなのですっかり熱が冷めてしまいました。

久々にセドリックに乗って、やはりMT車で回して走る楽しさは捨てがたいものがある…と思い、金曜の夜に思い立って「一度乗っておきたい」と思っていながらチャンスが無かった物件を探したらなんと近所に2台もある! 早速見に行って来ました。

1件は友達から「田舎のヤンキーみたいだ」とケチョンケチョンにされたクルマで、安いけどそれなりだろうな~と思って行ったらやっぱりそれなりでした。

もう1件は距離も走ってなくて何となく良さそうな雰囲気。そしてこっちのがレアだと思われるので、期待大。行ってみたらお店の感じも良く、話しが盛り上がらない三菱ディーラーとは大違い。町の中古車屋ではありますが老舗だし何より物件を見て「これ欲しい!」と思ったので即決でしたね。

やっぱり中古車探しは「これ欲しい!」と一目惚れする物件との出会いに尽きます。この感覚がたまらないのです。

セドリックを手放すのは難航しましたが、結局はいつも引き取ってもらうところにお願いしました。このお店の人もしっかり話しができるので、希望額には届いていないもののこれまでの関係性を重視してお願いしました。

次のクルマは「なんでセドリックを手放してまでそれを買ったんだ!?」と逆の驚きを受けること間違いなしの物件です(苦笑) ま、いったん欲しいとなったらそんなもんですよ。

次のクルマは…
・5ナンバー
・後輪駆動のMT車
・燃費は悪いと思われる
・その仕様は(細かく言うと)半年ぐらいしか設定されていない
・それに乗るとある括りに対して完全制覇できる!
というシロモノです。

あまり期待せずにお待ちください。
Posted at 2017/11/12 21:45:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | セドリック | クルマ
2017年09月16日 イイね!

2回目の車検

2回目の車検手放したいのですが引き取り先が見つからなかったので、セドリックの車検を通してしまいました。いくら手放したいとは思っていても検切れ車を持っているのはどうかと思うので。

これで2回目の車検、ここのところはレパード様より乗らないので前回の車検から2年で6,000kmしか乗っていませんでした。

車検前に大物は済ませてあるのでそれほど問題はなく、気になるのはアイドリング不調ぐらいのものなのでAACバルブの清掃をしてもらって様子見。あとはディストリビューターキャップとローター、リヤのブレーキパッドを交換したぐらいで安く済みました。

ディストリビューターをやったのは過去のクルマで初かな。キャップの内側を初めて見ましたけど、なるほど消耗品ですね。

とりあえず車検は通しちゃいましたけど、また2年乗るとは限りません(笑)
Posted at 2017/09/16 14:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | セドリック | クルマ
2017年08月22日 イイね!

意外にいい仕事してる!

意外にいい仕事してる!ボディカバーをかけてから1カ月ちょっと経つセドリックですが、久々に乗ってやろうとカバーを外したら…ボディは綺麗なまま。

あれだけ雨が降った割には全くと言っていいほど汚れておらず、「こんなペンペラペンのカバーが役に立つのかな?」と正直疑問だったのですが十分効果ありますね~さすがはrain-xと書いてあるだけあってか、撥水性能が良いみたい? ま、これがどれだけ続くかですが…

久々に乗ったわけですけど…いざと言う時に"静かに速い"i-MiEVのことを思うと、大して速くもないMT車に乗るのはもはやだるく感じる自分がいました。そろそろ潮時かな~

もうすぐ車検なので処分するのに良いタイミングなんですよね。問題はどう処分するか。
Posted at 2017/08/22 23:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | セドリック | クルマ
2017年07月15日 イイね!

すねてた…

すねてた…1か月以上ぶりにセドリックを動かしました。

しばらくMT車に乗っていないと走り出すときにクラッチペダルに足が行かなくなっちゃいますね~

右に曲がろうと思ったらウインカーが高速点滅…バンパー部の電球が切れてました。放置してりゃあすねますよね。

乗らなきゃ乗らないで済みますが、乗っちゃうと「これはこれでありだよなぁ…」と思っちゃいます。

20kmほど、久々に"エンジンを回して"乗りました♪ エアコンをかけて走ってもビクともしない燃料計だけは羨ましい(笑)

仮に8km/l&ガソリン代を120円とすると20km走るのに2.5L必要で300円となります。1kmあたり15円。

i-MiEVで300円だと、三菱ディーラーでの急速充電2回分に相当。それで少なくとも150kmは走れますからね…1kmあたり2円です。その差7.5倍という恐ろしさ。数字を目の当たりにするとおいそれと乗れない。

やっぱりセドリックは高級車です。
Posted at 2017/07/16 08:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | セドリック | クルマ

プロフィール

「1週間以上愛車に触れてない!」
何シテル?   12/20 21:51
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.