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みやこしのブログ一覧

2007年05月05日 イイね!

ほぼ謎は解けた…かな

ほぼ謎は解けた…かなコンプレッサーのON/OFFが出来ないために、かなり強引に手動でON/OFFをさせるスイッチが付いている我がレパード様。

ちゃんとディーラーに出して原因究明をしてもらえれば分かったのかもしれませんが、我らがもどきさんが「この謎は絶対に解く!」とすごい気合が入っていたのでおまかせしてみました。

もどきさんの力を持ってしても、資料が微妙に集まらずになぜか前期のサービス周報と配線図は入手出来たものの、肝心の後期のサービス周報が手に入らず。いつも行っているディーラーに配線図はあるので、それと同じ時期のクルマでエンジン形式も似ているJ30マキシマのサービス周報(これは私所有)を使いながらの作業となりました。後期の周報があれば…

まずは怪しげスイッチを外して配線を元通りにしてから診断開始。

このときに私の手持ちの資料で調べた解釈とは違っていて、J30マキシマにしろF31にしろ、コンプレッサーのON/OFFにはサーモアンプという部品が絡んでいて、オートアンプ→サーモアンプ→デュアルプレッシャースイッチ→ECCSコントロールユニット→エアコンリレーという流れみたいです。やっぱりSRエンジンとは違いますね。

配線を戻して、一発目でいきなりコンプレッサーが動いて電動ファンも回ったので「あれ? もしかして直っちゃった?」と思いきや、そんなことはなくてその後すぐにコンプレッサーはダンマリ。

動いたということは、2大逝って欲しくない箇所であるオートアンプとECCSコントロールユニットは問題ないっぽいです。ということでオートアンプ~デュアルプレッシャースイッチ間のどこか(デュアルプレッシャースイッチは交換済み)でハーネス不良、コネクタ不良を起こしている可能性が高くなって来ました。

ここまで来て、手持ちの資料では限界があるのでディーラーへ行って配線図を見せてもらいに。もどきさんが一通り控えて、帰ろうかとしたらT/Aさんが「そんなしょっちゅう使うものではないから、お貸ししますよ」ということで運良く配線図を貸していただけました。

その後、家に戻って作業再開。ディーラーへはバモさんを駆って私ともどきさんに某優しい人の3人乗車&お二方に暑い思いをさせられないのでエアコンONで行きましたが昨日よりも軽快な感じで走りやすかったです。クルマ自体が萎縮したんでしょうね(笑)

もどきさんがサーモアンプ(サーモスイッチ)周辺をコチョコチョやってるとコンプレッサーが動いたり止まったりするのでどうもこの辺が原因っぽい…

ここのハーネス、室内にある配線の割には劣化してるのがちょっと気になりました。もどきさんがコネクタからハーネスを外して、ビニテで巻いてビニテを剥がしたらメッキが剥がれたという具合でして。

ハーネス単体やコネクタを接続した状態でいろいろと試した結果、そのハーネスに信号を送っているサーモスイッチの動作が怪しいという結論に達しました。ここからちゃんとした信号が出ないから、コンプレッサーがちゃんと動かせないわけですよ。

この部品、2,000円程度でそんなに高いものではないので万が一失敗してもそれほど痛くはないから即ディーラーに電話して発注しておきました。部番から行くとレパード専用部品ではない番号っぽくてT/Aさんが「なんかこの部品はついこないだ頼んだ覚えが…R31の修理のときに使ったから大丈夫だと思いますよ」と頼もしいお言葉。「これって結構壊れるものなんですか?」と聞いたら「壊れますね~」とのことだったのでそんな突拍子もない壊れ方ではないみたいです。

というわけでレパード様最大の難点であった怪しげスイッチの謎はこれで解けたと思われます。

もどきさんの手によって怪しげスイッチは撤去されてしまったので、この部品を交換するまではエアコンが使えない状態です。ま、それまで乗らなきゃいいんですけど。100,000kmの足音が近づいているので、タイベル交換をまだやっていないレパード様はそろそろ交換しないと乗れない状態ではあるんですよね。

サーモスイッチの交換で直ることを祈るばかりです。
Posted at 2007/05/05 22:22:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2007年05月05日 イイね!

レパード様の謎を究明中…

レパード様の謎を究明中…今日は朝から、もどきさんと某優しい人にお越しいただき、レパード様の「エアコンコンプレッサー制御が出来ない原因」を究明していただいています。

オートアンプとECCSコントロールユニットは生きていることが分かり、どうも原因はこの辺りのハーネス不良ではないかというところまで来ました。

さすがはもどきさんの技術力です。

我がレパード様から怪しげスイッチが撤去出来る日も近いかも!?
Posted at 2007/05/05 15:46:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2007年05月05日 イイね!

勝手に比較

勝手に比較珍しくアトレーワゴンと並んだので勝手に比較してみます。昼間は激レアな現行のタウンボックスと並んだんですけど、残念ながらシャッターチャンスを逃してしまいました(涙)

ローダウンというのもありますが、やっぱりロールーフとあいまって断然バモスが幅広に見えますね…さすがはミニヴァン屋さんのHondaだけはあります。

設計年次や根本的にレイアウトが全く違うと言われればそれまでですが、ヘッドランプの配置も含めて全てバモスが低いんですね。

にしてもアトレーワゴンの「メッキです!」というグリルはいかがなもんかと…さすがは関西人といったところでしょうか。

電動格納式ドアミラーだけが羨ましいです。
Posted at 2007/05/05 02:55:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | バモス | クルマ

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何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

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