• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2009年04月12日 イイね!

R33スカイラインを借りてみる

R33スカイラインを借りてみる今回レンタカーで借りた、初めて乗ったR33スカイラインについて。

レンタカーになっているのは、1995年式のR33スカイライン2ドアクーペ(中期型)のGTS25、RB25DE搭載のフルレンジ5E-AT車です。「素」のGTS25で、フルホイールカバー仕様。車種記号が「GGKARENR33EDA-----」という、全部「-」で何の面白みもない仕様だったのがガッカリ。

「2ドアの2.5L」というところで、きっとR33だろうなという予想はしていたのですが、いくらなんでも年式的に後期だろうと思っていたら中期だったのが意外。おかげでバブルの遺産である、日産がすぐに引っ込めてしまった5速ATを味わえたのは嬉しい誤算でした(^^)

個人的なイメージなんですが、1993年デビューのR33スカイラインと言えば…R32のネガを潰すべく、開発が進められていたところにバブルが崩壊して、途中までは金をかけて作っていたのに途中からあからさまな「コストダウン」を断行せざるを得ないという時期に作られた不遇なクルマだと思っています。

乗ってみると、メーターの感じがU13ブルーバードに似ていて、私には何だか懐かしさを覚えました。当時の日産車らしい、繊細な感じがするメーターパネルです。

一応3ナンバーサイズなんですが、全幅1720mmなんで今の基準からすれば決してでかくはありません。でも室内空間は意外に余裕があって、狭いという感覚は無かったですね~。リヤシートも十分実用に耐えるスペースでした。コストダウンの煽りで、クーペもセダンと同様にC34ローレルとホイールベースが共通になってしまったおかげと言えばそれまでですが…

アイドリング時は非常に静か。これが直6の威力ですかね!? 走り出してみると5速ATはシフトショックも少なく、滑らかな印象。内装が綺麗だったし、元々丁寧に乗られていたクルマなんでしょうね。パワーも加速も私には十分でした。

5ATの威力は、クルージング時の回転数の低さで感じます。おとなしく定速で走っていれば、結構燃費も良いかも。ただ、今回はもどき走りとBOB走りをしていますから、そうなると4速と5速の変速が頻繁に起きてうるさいです。Taka.Uさんのおっしゃるように、そういう走りをしているとATFがダレて来るのか、シフトフィールが悪くなるとはBOBさんの弁。

普通に乗っている分には変速も滑らかだし、巡航モードに入っちゃえば回転数も低く抑えられるから燃費にも効きそうです。

足は残念ながら抜け抜けで、90,000km超えを感じさせられました。でも高速巡航時のボディはしっかりしていて、さすがスカイラインという印象でした。足がもうちょっとシャキッとしていれば、不安なく乗れたでしょう。

エンジン、ミッション、ボディと言った走りに関する機能は13年以上経過してもさすがだなぁと思いましたけど…内装に関してはちょっと。コストダウンを感じさせられました。

まずシートがペンペラペンで、全員に不評。今回乗ったメンツは全員「体がRECARO」な人々なので、それと比べたら可哀想ですけど。ランバーサポートがダイヤル式なんですが、「ホントに付いてるのこれ?」という怪しいシロモノでしたね。リヤシートも、クッションがもう少し厚ければ、フロアにかなり大きな出っ張りがある助手席よりも快適な空間なのに残念でした。

あとはレパードと比べると、小さなペダルで使いづらい助手席ウォークインやピラーに付いているシートベルトをより前に出してくれるやつも助手席側には付いていなくてイマイチですね。

現代のクルマに比べると、小物入れが全くと言っていいほど無いのは時代を感じますね。1人で運転を楽しむのならともかく、何人かで出かけるときはまともなカップホルダーすらないので困り者です。

内装に関しては、もし自分が乗っていれば工夫出来る箇所でもあるので、基本的な走りの部分に関しては乗ってみて良かったな~と思いました。さすがは純日産車です。

ちなみに燃費ですが、もどき走りとBOB走りがメインで570km走り、9.4km/lでした。半分以上エアコンはONです。燃費を意識して走れば12km/lぐらいは行くかな? という感じがします。思っていたよりは良かったです。直6ってもっと燃費が悪いイメージがあったんで。5ATの効果かな?

シートがイマイチで疲れはしましたけど、昨年借りたキューブ3乗よりも断然快適な旅が出来ました。やっぱり長距離にはそこそこパワーのあるAT車がいいですね。

車両感覚もつかみやすくて、運転しやすかったです。やっぱりゴーン以前の日産車はしっくり来ますねぇ。
Posted at 2009/04/12 19:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2009年04月12日 イイね!

激安レンタカーの実力はいかに!?

激安レンタカーの実力はいかに!?試しに1日借りてみた、激安レンタカーについてのレポートです。

今回利用させていただいたのは、ニコニコレンタカーというお店。

人によって見方はそれぞれでしょうが、私には「乗る機会がない絶版車に、比較的安く乗れる絶好のチャンスを与えてくれる」という点で非常に魅力的です。もちろん乗れるクルマはたまたま自分の嗜好と合うクルマがある、というだけのことですが。

実際、クラス分けが結構いい加減で、1.8Lのブルーバードに2.5Lのスカイライン、1.6Lのロードスターが全て同じ料金になっています。24時間で免責入れて6,800円で借りられるので、U14はともかくとして2.5Lのクルマやオープンカーといった特殊なクルマがまともなメーカー系レンタカーで借りるよりも半額以下で借りられます。

それでも安かろう悪かろうでは困るわけですが…

まずはサービス自体について。今回、そのお店の朝一で借りる予約をし、「手続きがあるので15分前に来て下さい」と書いてあるから、その時間に行ってもお店は閉まってました。ようやく6時頃になって店員が出て来たので話しが出来て…結局借りて店を出たのは6時半頃。私の他にももう一人いたこともあって遅くなっちゃったみたいですけど、6時から借りる話しをしてるのにこれはちょっといただけないです。

当然「帰着時間は少し過ぎても大丈夫ですから」と言われましたが。

借りたクルマですが…「中古車なんで」という前置きで、ボディのキズが多少あったりウィンカーのレンズにヒビが入っているという説明を受けました。1995年式のクルマにしてはそこそこの程度でしたね。外装はともかく、内装の程度は良かったです。

ただし…車内清掃をちゃんとやっていないようで、センターコンソールには水が入ったままのペットボトルに高速道路のレシートが放り込まれているわ、運転席シートバックポケットには鼻炎薬は入っているわ…という状況でした。このセンターコンソールが一番参りましたね。

乗っていて「いくらなんでも」と思ったのは、メーターの電球切れ。ハザードとエアコンコントロールの電球も半分切れてましたけど、メーターの電球が切れているクルマを貸すのはどうなのよ、と。この点日産車は電球切れが標準装備ですから(笑)、不利ですね。

それに追加して、オーディオ。「MD」と書いてあって、確かにMDチューナーが付いてはいました。私はMDを持っていないので、もどきさんにMDを持って来てもらって入れてみたら…読み込まないし。要するに壊れていたわけで。これは看板に偽りありだろと。結局携帯にFMトランスミッターが付いているから、そこから音楽を流して凌ぎましたけどね。

店員さんの対応は、待たされはしましたけど決して悪くは無かったです。ただ、クルマのチェックが清掃と電装系について「安いからしょうがない」レベルだったのが残念ですねぇ。Webサイトには「指定整備工場だから安心」と謳われているんですけど。

でもこの値段で2.5Lのクルマが借りられて、そこは魅力的ですよ。やっぱり長距離走るときはある程度の大きさのクルマのがいいですからね。

調査したところ、R33の他にはU14ブルーバードの中期1.8SSS Sセレクション(残念ながらプラチナシルバー)と思わしきクルマやNBロードスター(赤)があるので、また借りてみたいとは思ってます。

Webサイトに車名だけじゃなくて写真も載せてくれるとありがたいですね。
Posted at 2009/04/12 18:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
左から乗りやすいクルマで決めました。だだっ広い! 特殊車両課には入庫済みです(笑) 白 ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation