• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

そのとき、希薄。

そのとき、希薄。今回借り出して来たのは、以前に所有していたこともあるU14ブルーバード。自分の中で一番思い出深いクルマでもあります。

エプリースとかルグランだったらあまり借りる気もしなかったのですが、外観から中期のSSS Sセレクションっぽい(フォグにリヤスポ付き)ことが分かっていたので詳細を知るべく借りてみました。

出て来たクルマが、ホイールカバー(しかも3輪が前期用、1輪が中期用…)だったのでスポーティルックパッケージかよ…と思ったら、ステアリングはちゃんと本革巻。右フェンダーには前期用の「2.0」ステッカーがあるというメチャクチャな仕様になってました(笑)言うなれば「スポーティルックパッケージ調Sセレクション」というややこしいクルマでしたね。どこかの時点でアルミが無くなり、右フェンダーを丸ごと交換したものと思われます。

調べてみたら、中期ド初期の1.8SSS Sセレクションでした。標準車で、何も付いてません。距離は63,000kmで、まだまだこれからという状態。運転席側ドアミラーの格納と、運転席シートベルトの戻りが悪いのはお約束。ある意味ほっとします(笑)

中期型ということで、エンジンはU14専用のSR18DEリーンバーン、ミッションはその当時頭痛の種だった「フルレンジ油圧制御アホアホAT」です。自分が乗っていたのはSR20DE+アホアホATだったので、この組み合わせに長時間乗るのは初めてです。伯母のU14が前期II型の1.8ルグランだったので、何度かちょい乗りしたことがあるぐらい。その後何度か乗らせていただいているU14もMTかCVTでしたから、アホアホATは自分の以来かも。

U14を手放したのは2003年9月ですから、もう6年も前の出来事なんですね…そのブランクはどのぐらいで埋まるのか、期待に胸膨らませてのドライヴとなりました。

結局、何もブランクを感じることなくU14に迎えられました(^^) 適度に囲まれ感のあるインパネ、そして運転のしやすさ、走りの良さ、これぞブルーバードSSSが40年培って来た歴史です。何も考えずに走り出せる、違和感だらけのBプラや海外市場の余りモノを押し付けられている現行車じゃこうは行きません。もう日産にはこんな「これまでにブルーバードを愛用してくださった、日本のお客様を第一に考えた」クルマは二度と造れないでしょうね。

走り味なんですが、こんなに出足良かったっけ?? という軽快さでした。2.0Lよりも出足は軽く、中間加速で0.2Lの差を感じるかなぁという程度。そして何より、今まで乗ったことある中でアホアホATの調子が一番良かった! シフトショックも、こいつが一番苦手としている微速域で意地悪な変速をしてやらない限り、納得行く範囲に収まっていました。あと、アイドル時の振動が一切ないという状態の良さもありましたね。

私がU14を買ったときよりもよっぽど程度の良い個体だと思います、これ…実は1.8Lのが良かったのかしら。

自分が乗っていた前期と比べると、ABSの制御が良くなってますね。前期はすぐにABSが介入して来ましたけど、こいつはすぐに介入しないようになっていました。雨だったんで、マンホールの上で踏んだときに効いたぐらい。残念ながらリヤはドラムなんですが、思ったよりも効いてくれるブレーキでした。

すべて本の試乗記にも書かれていたのですが、クルージング時にリーンとストイキがちょうど切り替わる領域が当たってしまって、あんまりリーンバーンの恩恵に与れないような気も…今回は定速で走れるバイパスや高速を走っていないので、もうちょっと実験の余地ありです。リーン領域でずっと走れれば、高燃費も期待出来るんですけどね。

乗っているときから分かってはいましたが、前期・中期はシートがイマイチなんですよね。SSS系のスポーツシートは肩までサポートしてくれるのはいいんですが、腰のサポートはしてくれません。後期の2WDになると、スポーツシートは廃止されますけど劇的に良くなるんですよね(4WDはそのまま)。私も徳小寺様も、後期のシートに換装したものでした。

今回のドライヴでは全て夜中の下道で235km走り、給油量は22.72Lということで10.3km/lでした。もうちょっと行ってくれると嬉しかったんですが。エアコンは50kmほど切って走り、後は付けっぱなし。1.8Lなんでマニュアルエアコンなのが痛かった…でも自分のも含めてフルオート車は壊れるというのが定評なんで、マニュアルエアコンのが後々は良いのかもしれません。

過去に乗っていたというひいき目が多々あることは認めますけど、やっぱりU14はいいクルマです。返した後にレパード様に乗って愕然。赤ミニカに乗っているときに出会えたクルマだからこそ、今まで乗って来られたようです。

U14の後にアベニール サリューを買ってしまい、あそこから「迷い道くねくね」状態で散々いろんなクルマに乗って来ましたけど「ああ、やっぱりここに帰って来たんだなぁ」という懐かしさと安心感で満たされました。自分が評価軸としているのはきっとここなんですよねぇ。レパード乗るよりも落ち着きます(笑)

SR18DEの軽快さとアホアホATの調子の良さ、至って標準車とプラチナシルバーなのが残念ですがこの個体なら譲ってもらいたいかも。中古車探しても魅力的な物件ないですからね。個人的にはSRエンジン+アホアホATの組み合わせがいいと思ってますんで。せめてオートエアコンサブキットがまだ出れば…

とか言ってると、某所に2000ARX-G S.Limited Type Iが出てるんですね~。ブルーイッシュシルバーにリヤワイパー・ビスカス・フロントウィンドウディスプレイがもれなく付いて来ます(屋根は設定なし)。メチャ欲しい…
Posted at 2009/07/27 23:40:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation