• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

長距離使用時の燃費は…?

長距離使用時の燃費は…?今回の那須遠征で、セドリックの高速燃費を計測してみました。

一般道を回し気味に乗った初給油で7.5km/lだったので、そこからどのぐらい伸びるのかが気になるところ。新型車解説書で知ったのですが、VGの燃料消費率が最小になるのは3.0Lも2.0Lも2,000回転なので最近はそれを意識して乗るようにしています。

ちなみに、2,000回転での燃料消費率はVG30DE<VG30E<VG20E=VG30DET<VG20DET=VG30ETだそうです。意外にもVG30DEが一番良いみたいです。そして125馬力のVG20Eと255馬力のVG30DETが同じという(汗)

VG20EのMT車だと、5速80km/hで2,500回転弱になり、3.0Lに比べて余裕が無い分回転数は高め。AT車の4速のがギヤ比は小さくて60km/h定地走行の値もAT車のが若干良いので高速を巡航する分にはAT車のが燃費は良いかもしれません。もうちょっと5速を離してくれても良かったのに…

レパード様は80km/hで2,000回転弱なので、条件としてはレパード様のが良さそうです。当然、車重その他の要素もあるんでスペックだけでは語れませんけどね。

気になる結果は…

行きは、遠征前に一般道で100kmほど使用。首都高では渋滞にハマり、到着時間を急いでそれなりに走った結果、9.7km/lでした。一般道の割合も多いし、回すとダメですね。

帰りは70kmほど一般道で使用、渋滞はほぼなしで高速では80km/h巡航を心がけた結果、12.2km/lでした。

レパード様では12.8km/lという記録があるので、燃費はトントンという感じですかね~レギュラーで済む分、レパード様より物理的なガソリン代は安く済むんですけど、心情的にはもうちょっと行って欲しかったです。

10モードが10.2km/l、10・15モードが10.6km/lなんで、そこは余裕でクリアしましたけどね(レパードは10モードで8.1km/l)。

一般道のバイパスがメインであればセドリックの方が燃費は良いんでしょうけどね。

同乗者には評判が良いし、運転していて疲れないのはさすがセドリックだと思います。見てくれは悪いけど(苦笑)
Posted at 2013/09/29 01:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
左から乗りやすいクルマで決めました。だだっ広い! 特殊車両課には入庫済みです(笑) 白 ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation