• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

新型シルフィはローレルスピリットを超えた(爆)

新型シルフィはローレルスピリットを超えた(爆)今日、某番長から飛び込んで来たビックリニュース(マガジンXにも載ってるらしい)。

新型ブルーバード シルフィには「ブロアム」なるグレードが設定されるらしい

です(苦笑)。

なんでも超豪華装備のグレードらしいです。でも「ブロアム」ってねぇ…セドリック/グロリアになりたいんでしょうか。

何度も言いますが、新型シルフィはマーチを精一杯膨らましただけのクルマですよ。それがブルーバードを名乗るだけでもおこがましいのにブロアムだなんて笑うしかないです。ハハハハ。

ま、サンルーフ・リヤワイパー・ビスカスLSDの「みやこし三種の神器」を設定してくれれば文句ありませんけどね(笑)

私は現行シルフィを見たときに、サニーベースで豪華なクルマ…ローレルスピリットじゃん! としか思えませんでした。当時、ローレルスピリットは散々叩かれたクルマでしたけど、新型シルフィはそれを超えているでしょう。

シルフィのブロアムは、かつてローレルスピリットの特別仕様車として発売された「ロイヤルグランドリミテッド-E」ばりの笑えるクルマになるでしょう。「ロイヤルグランドリミテッド-E」は、写真のクルマですが、専用色のホワイトパールを纏い、グリル・フードマスコット・Cピラーのフィニッシャーまでもその色でコーディネートした外装に本革シート・セドリックと同じフロアカーペットを組み合わせたすごいクルマです。冗談もここまで本気でやってくれればすごいですね。このクルマ、一回も見たことないです。車両価格は当時(1988.10)で188万円。

ロイヤルグランドリミテッド-EはC32ローレルの最終型に20周年記念車として設定されたスーパーメダリスト(だっけ?)の弟分だったのかもしれません。あっちもホワイトパールに本革シートでしたから。

SY31を引っ張り続けてるから、その代わりにでもしたいのかしら…それはそれで失礼極まりない話しです。一体このブロアムは何をしたいのか、正式発表を(違う意味で)心待ちにしています。こうなったらロイヤルグランドリミテッド-Eを超えるクルマであることを願っていますよ。

はぁ…もういいよ日産。こんな変なクルマしか造れないんならいっそのこと潰れてくれ…

徳小寺様もおっしゃっていましたが、こうなったらプレジデントもGT-RもBプラで造ればいいのに。そしたらその図太い神経は褒めてやる。
Posted at 2005/11/30 22:29:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2005年11月29日 イイね!

今さらながらiPodを買いました

今さらながらiPodを買いましたボーナスも近づいて来た今日この頃、いろいろと買いたいものリストはあるのですが、その中でもそれほど高くはなくてずっと欲しかったものを先行ムダ使い(笑)により買ってしまいました(^^)。

要はクルマで使いたいんですよね~。MP3対応のCDプレーヤーを使ってはいますが、いちいちCDを焼き直さないと新しい曲は聞けないのが面倒で。マイナー好きの私にしてはメジャーな選択とは分かっているんですが、こればっかりは他社のiPodもどきはちょっと買う気にならなくて。私としてはiPod shuffleに続く、Apple製品となりました。

クルマで使うのにHDDはどうなのよ…と不安があって、クルマで使うにはiPod nanoが一番理にかなっているなと思います。でも、いかんせん高い。

売れているだけあって中古品の流通も結構あり、2万ぐらいだったらいいかなと思って探してみました。

最初は1万円代前半からあるminiにしようかな~と見ていたのですが、普通のiPodだと容量が下手したら10倍以上で十分射程圏内に入る値段のものが結構ありました。

たぶん何10GBあっても、全部使い切ることはないのは分かっているんですが、せっかく買うんならでかいやつ…ってなっちゃうんですよね(苦笑)

狙いはそれほど古めかしい感じがしないClick Wheel付きの3Gモデルに絞って秋葉原の中古iPodを扱っている店をいろいろと回ってみました。

最初に寄った店で20GBの2万を余裕で切るモデルを発見。これにしようかな~と思って他の店も回ってみました。最後に行った店で、4Gの40GBモデルが3,000円引きで売られていて、値引きを入れて2万ちょい。微妙に予算オーバーでしたけど、並んでる20GBモデルと大して変わらない値段で容量が倍だし、nanoよりもずっとか安い価格で大容量だしと思ってこれにしました。40GBモデルだとDockが標準装備というのも大きかったですね~。後からDockを買ったら結局はこっちを買った方がずっとか安い計算になりますから。

喜び勇んで帰って来て、開封して使えるようになるまで2時間以上格闘するハメになりましたけど…(汗)

今までshuffleを使っていたからか、そのままiPodを指してもウンともスンとも言わず。ソフトやドライバの再インストールをやってもうまく行かず。結局iTunesに表示されているshuffleのアイコンを削除してようやく認識。

どうも私が買ったやつは元Macで使われていたものらしく、更新や復元やらで数回再起動してやっとこさiTunesに現れてくれました。ふぅ。

結局1,121曲を転送して4GBちょっと。miniの6GBで十分じゃねぇか…というのはなしで(笑)shuffleと違って転送速度は速いっすね~。4GBちょっとを15分ぐらいで転送完了しました。

今まではshuffleにしろCDに焼くにしろ、セレクトして持ち出していたのが全曲持ち出せるって素晴らしい!

これからクルマに持って行って試してみます。
Posted at 2005/11/29 22:46:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | my favorite goods | パソコン/インターネット
2005年11月28日 イイね!

スイフトスポーツに試乗

スイフトスポーツに試乗今日は代休でお休みだったので、前々から乗りたい乗りたいと思っていたスイフトスポーツの試乗に行って来ました!

マーチ12SR、ヴィッツRSにそしてこのスイフトスポーツで微妙に熱いホットハッチ。中間クラスのスポーツモデルが壊滅状態にある中、私のような「お手軽走り好き」にはこのクラスがピッタリだと思います。

試乗車はイメージカラーの黄色でMTでした。ATだったらイヤだなぁ…と思って実車を見てみたらMTだったので願ったり叶ったりだったわけです(^^)。

先代のスイフト(スポーツ)は、軽のKei(くだらん…)がベースでどうもペンペラペンな感じが否めないクルマでしたけど、ベースとなるスイフトが確実に1クラス上のクオリティを持つクルマになったなと思います。その分、ちょっとやんちゃな感じは影を潜めてしまったかな…と思っていますがその実力やいかに。

クラッチはわりと軽め。VZ-Rよりはミニカバンよりです(笑)ステアリングは重い。これはVZ-Rよりでした。

乗って、走ってみた印象ですが、ボディのしっかり感と足のセッティングは高いレベルだなと思いました。中でもブレーキがいいですね。以前、マーチの12SRに乗ったときはブレーキがイマイチでガッカリだったので、このブレーキはスイフトスポーツの美点でしょう。サニーVZ-Rのような初期制動で「ガシッ」と効くタイプのブレーキです。マーチと違って、ちゃんと4輪ディスクをおごっているところがポイント高いです。しかも5穴とは驚き。

個人的にはエンジンフィールがイマイチかなと…確かに十分以上のパワーを持っているという感じはしますけど、回しても「キター!」という感じではありませんでした。エンジンに関してはSR16VEの方が魅力的ですね。

ボディと足回りの剛性感は高いので、あとはもうちょっとパワーというか官能的なエンジンだと言うことないです。友人が乗っている先代ゴルフのGTIみたいな感じですかね。鬼のような剛性感はあるけど、そんなにパワー感はないという。せっかく1.6Lでムダに税金が高いんだから、もう一頑張りして欲しかったところですね~。

一応見積もりを出してもらったら、黙ってても値引き10万が出ました(笑)キセノンとレカロが欲しかったので、高い方を選択して200万弱で収まりました。マーチの12SRは、オプションを付けていると車両だけで200万近く行ってしまってどうしても割高感があります。その点スイフトスポーツはさすがスズキと思える割安感がありますね。

帰り道はミニカバンなわけですが、この軽快さを知ってしまった今、スイフトスポーツでも重たいと感じてしまいますね(笑)

追記:12SRと同様、LSDの設定がないのが気になります。走りのクルマである以上、LSDは欲しいですよね。軟弱ケチケチ日産にはもはやムリでしょうけど、スズキなら何とかしてくれそう。FFの後付けは大変なんだもん…。LSD付きから無し車への乗り換えはちょっと厳しいです。
Posted at 2005/11/28 20:44:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2005年11月27日 イイね!

こんなレンタカーが…

こんなレンタカーが…今日ドライブをしていて見つけたレンタカー。目を疑いました。

NOTE Rider

です。

これを造っている某会社が近いからなのか…

こんなレンタカーが借りられるんだったら嬉しいですね!
Posted at 2005/11/27 23:53:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2005年11月26日 イイね!

塩とんこつラーメン

塩とんこつラーメン今日は、個人的にはラーメンよりも餃子が美味しいと思っているラーメン屋、「一兆堂」に行って来ました。

久々に行ったら、「塩とんこつ」なる種類のラーメンが増えていました。食べたことなかったので私はこれをオーダー。初めて行った相方は支那そばをオーダー。あとはメインの目的である餃子と、つまみに「からね」という辛味ネギとチャーシューの細切りを和えたもの。写真奥に写っているものです。

このからね、ネギラーメンに載っているネギとチャーシューを和えたものでした。基本的にネギはあんまり好きではないんですが、辛味があってつまみとしてはなかなか。

で、肝心の塩とんこつですが、魚貝系のスープにとんこつを混ぜた感じの味で、正直普通の醤油とんこつにしときゃ良かった…と。テーブルに置いてあるおろしにんにくを混ぜたらいい味になりましたけど。デフォルトで私の嫌いなもやしが載って来る時点でマイナスでしたけど(笑)ちなみに相方が頼んだ支那そばには載っておらず…ちっ!

トッピングには卵を選択しました。これはちゃんと黄身がとろ~りとしていていい感じでした。チャーシューは日本のラーメンよりも中国のラーメンで出て来そうな感じの赤いやつでした。

主目的である餃子は相変わらず美味しかったです。肉の味がすごく良くて、しかもジューシー。ラーメン無しで餃子とご飯だけでも十分…

餃子は非常に満足度が高いのですが、全体的に値段が高めなのがネックです。対向車線ではありますが、ちゃんとした駐車場を7台も確保している、良心的な店ではあるんですけど。
Posted at 2005/11/26 23:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理

プロフィール

「1週間以上愛車に触れてない!」
何シテル?   12/20 21:51
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.