• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

今やレア物らしい

今やレア物らしい一番若い部下の子が、自宅で蚊に悩まされているらしく眠れないと。

確かに、寝ているときに「ぶ~ん」と自分の周りを蚊が飛んでいるのはたまったもんじゃありません。

隣に座っている、私よりもちょっと下の子が「ベープマットでも焚いたら?」みたいな話しをしたら、「ベープマットって何???」という話しになったらしいんですよ。

確かに今はほとんどがリキッドタイプになっているので、マットタイプの蚊取り器具を知らないらしい…

ベープマットと言えば…白くて四角い器具の真ん中に水色のマットを置いて、次第にマットの色が薄くなっていくんですよね~。懐かしいです。

調べてみたら、ちゃんと現行製品としてラインナップされているではありませんか!

「見たことない」と言うから、大した値段でもないこのセットを買ってあげようかと思って会社の近くにあるドラッグストアに行ってみたのですが、マットは売っていても本体は売ってない! 仕方ないから、蚊取り線香を買って行ってあげました。決してリキッドタイプではない(笑)

蚊取り線香とリキッドタイプは売ってるのに、その中間のマットタイプの器具はもはや店頭には置かれていないようです。

地元のスーパーにも行ってみたのですが、ここでもやはりマットは置いてあれど器具は売られていませんでした。

手に入らないとなると、手に入れたくなりますよねぇ。たかが蚊取りマットですが(笑)
Posted at 2009/06/30 23:56:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | 暮らし/家族
2009年06月29日 イイね!

キライだから乗ってみる

キライだから乗ってみる先日iQを借りてみて、ふと「今時の軽自動車と比べたときの使い勝手はどうなんだろう?」と思い立ち、今時の軽自動車を借りてみることにしました。

今時の軽自動車代表と言えば…スズキのワゴンRです。はっきり言ってワゴンRというクルマは、キライでした。室内は広いかもしれませんが、その代償として重くて燃費も大して良くないし、ロールセンターが高いから曲がるのにも気を使うし…なんでこんなのが売れるんだろうかと。

新型が出てから試乗もしてみましたが、そのときは「否定」から入っていたのでメーター以外に感動するポイントもなかったのは以前にお伝えした通り。ただ、諸事情でスズキ車に触れる機会も多くなったので、食わず嫌いなのも良くないからちゃんと乗ってみようと思いまして。今回は割と「肯定」の立場から入ってます。

どうせ乗るなら新型ワゴンR以外は興味無かったのですが、実際に走っているのは見かけても新型ワゴンR指定で借りられるようなレンタカーはなく…「軽自動車」という指定だけで借りたので何が来るのか分からないまま借りました。見事願いは通じまして、店頭には新型ワゴンRが置いてあったので嬉しかったのなんの。

今回は「iQとの比較」がメインなので、NAのCVT車だったら良かったのですが、そこはレンタカーなので残念ながら4ATのFXというグレードでした。常々「軽のNA・ATはゴミだ」と言っている私ですが、まぁ良い経験かなと(苦笑)きっと一番売れているのもこれでしょうし。

新型ワゴンRですが、あのケチなスズキでもさすがにトップブランドだけあって造り込みは相当なものがあると思います。ドアの閉まり音に始まり、内装もぱっと見で貧相な感じは微塵もなし。細かく見て行けば当然ありますけど、下手にケチッているゴーン以降の日産車よりもずっとか納得が行くクオリティではないかと…これで100万ぐらいのクルマですからね。

ブラックフェイスにキーONで「ふわっ」と点灯してくるファインビジョンメーターに癒されながら、スタートします。今回はiQとの比較のため、基本的にエアコンONで走りました。

出足は…エアコンONだったこともあって正直かったるいと思います。燃費重視のセッティングなのかアクセルの踏み込み量が少ないと、すぐ2速に入って失速…という印象でした。810kgのボディに所詮は4ATですからね。走り出してしまえば、NAでもそこそこ走ってはくれます。せっかく買うんならCVTにすべきでしょうね。

ボディのしっかり感と共に静粛性はかなり高くて、出足がかったるいのを除けば至って快適。乗り心地も当然良いのですが、道路の継ぎ目程度は問題ないとしても大きめの段差を超えたときの後ろ足の収まりが悪くてずっと「ふわんふわん」しているのが気になったかな。1名乗車だったんで、人が乗って重量が増すことを念頭に入れたセッティングをしているんでしょうね。ミニカバンも1名乗車よりもフル乗車のときのが動きは良かったし。

意外だったのがコーナー。軽箱よりもいびつなボディ形状だからもっとロールの鬼でひっくり返る恐怖と戦うもんだと思っていましたけど、結構なスピードで曲がっても恐怖感なく曲がれちゃうんですね~。フロントスタビが付いていないFXでもこれだけ曲がれるんだったら、フロントスタビ付きのグレードだったら全く問題ないレベルではないかと。普通に乗る分にはフロントスタビ無し車でもイケると思います。やっぱり食わず嫌いは良くないと反省…

短距離ながら高速走行もして、制限速度+αぐらいで三本さんばりのレーンチェンジテストもしてみましたけど、これも恐怖感を覚えるような動きはなくて安定していました。う~ん、今までの否定をさらに反省…強風が吹いていれば別でしょうけどね。右折待ちで交差店内に停まっているときに、横を通り過ぎて行くクルマがいると背の高さを思い知ったぐらいです。

シートはこれも意外に良くて、乗っててすぐに腰が痛くなるシロモノではなく、感心しました。小物入れに関しては、携帯電話を置いておくのに「これ!」っていうスペースが無いのが残念でした。ドアグリップだと携帯がちょうど埋まってしまう大きさだし、スイッチ横のポケットに入れると出しにくいし…という結果。便利なのは助手席のクッションを起こすと、シートの下が簡易バケツになっているところ。ここに手荷物を入れておけば、ゴロゴロ転がって「(財布が)ない!」と慌てることもないし、ごそっと取り出せるから清掃や社外に持ち出すときも楽チンです。

iQよりも乗っているときの快適性が高かったこともあり、結局夜な夜な200kmを走りました。気になる燃費ですが…4AT車の10・15モードは22km/l。燃費計の平均燃費は15.3km/l、少し高速に乗ったもののiQのときよりも踏んづける機会は多かったし何より4ATだから15km/l行けばいいだろうぐらいに思っていました。結果は216.4km走って13.44Lの給油。というわけで

16.1km/l

という驚きの数値が出ました! 4AT車のほぼ街乗りのエアコンONでこれだけの燃費をマークするなんて、思ってもみなかった。ちなみにiQは「CVTのECOモード」を使ってかなり気を使って走って16.3km/lでしたからね。スイスポも特に気を使わずに走って12km/lぐらいは普通にマークするらしいし、スズキ車の燃費性能って高いですね。ハイト系の4ATでもこれだけの燃費が出せるんだったら、何も文句はないです。

iQとの勝負は…言うまでもないでしょう。

というわけで、意外に曲がっても怖くない、4ATでも燃費は悪くないということで、今までの自分の中での悪いイメージはすっかり払拭されてしまいました…やっぱりある程度乗ってみないと見えないですね。

旧型以前は見た目的にも興味の対象外ですけど、新型は毛嫌いする理由も無さそうです。万が一買うなら…MTを優先するとFXしか事実上選べません。MTなら出足のもさっとした感じは解消されて乗りやすいでしょう。CVTに妥協するなら、タコメーターとフルオートエアコン付きのFX Limited IIがお得。これにスパークブラックパールの設定があれば、言うことないんですがね。顔付きは標準車のが好きなんで。
Posted at 2009/06/29 20:57:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2009年06月28日 イイね!

大盛りは200円な小遠足

大盛りは200円な小遠足今日は兄様企画にて梅雨空の下、小遠足へ行って来ました。

Udaさんが、以前兄様が上げていたうどん屋とオムライス屋へ行ってみたいということで実現した企画です。

参加メンバーは…

・Udaさん
・Nozoeさん
・兄様ご夫妻
・もどきさん
・某優しい人ことTAKAさん
・カレスト署の小林さん
・Taka.Uさん
・みやこし

以上9名。

コースはうどん屋→茶店→道志→オムライス屋というルート。今回は行く場所行く場所の駐車場が狭いということで、分乗しての移動となりました。

私はUdaさんのレパードと、もどき号に乗せていただきました。JY33の助手席に座るなんて、何年ぶりだろう…懐かしい体験が出来ました♪

うどん屋さんは、本来肉料理のお店なんですがマスターの趣味で、昼間限定メニューのうどんを出しているとのこと。今回はぶっかけうどんの大盛り(+200円で850円)を頼みました。

この写真だと出て来た状態なので全く麺が見えませんが、手打ちらしい不揃いだけとコシのある麺が食べ応えありの逸品でした。ただ…大盛りにしても下手したら並盛りぐらいの上品な盛りなのでボリュームを求めるとチト厳しいモノがあります。

まずはタレを一周かけて食べ、量が少なくなったら出汁を入れて食べるという、2回美味しいうどんでした♪ うどんの後は「チョコレート・いちご・杏」の3種類のソースから選べるアイスクリームが出て来るのが嬉しいですね。

うどん屋の後は、もどきさんオススメの茶店へ。久々に出撃しましたが、じゃじゃ降りの雨だったので残念ながらあまりくつろげず。

ここでオムライスまで時間があるので、次回の遠足の下見(?)も兼ねて道志方面に。ここでNozoeさんとはお別れです。

結構な雨の中、もどき号をUdaさんが運転してのスリルドライヴでした(笑)最終的にはオーナーであるもどきさんの運転で、さらなるスリルドライヴだったことは言うまでもありません…

オムライスは2回目でしたが、今回は「ステーキ」を選択。ガーリックライスとふわふわ卵の上にステーキがでんっ! と乗っています。肉も美味しいし、ふわふわの卵に絡めて食べるガーリックライスがまた美味しいという逸品。まだメニューはたくさんあるので、これを全制覇するのは大変だと思われます(苦笑)次回は、某優しい人が頼んでいたカマンベールを頼んでみたいですね。

食後も話題は尽きることなく、兄様によるPC講座にて幕を閉じたのでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした! あいにくの天候でしたが、朝から夜まで楽しい一日になりました(^^)
Posted at 2009/06/29 20:42:27 | コメント(5) | トラックバック(2) | みんカラ | クルマ
2009年06月27日 イイね!

今月のカレ定

今月のカレ定暑かった…

今日はなんと行ったら私が一番乗りで、やっともどきさんをお迎えすることが出来ました(笑)

いつもと場所が違うのは…私にとってちょっと屈辱的な出来事があったんで(涙)早く行けっちゅうことですね。

今週から3週連続でレンタカーを借りてみたので、ちょっくら行って来ます。今日のは先日のiQの対抗馬として興味があったので、車種は不明ですが借りてみました。
Posted at 2009/06/27 19:13:43 | コメント(2) | トラックバック(1) | みんカラ | クルマ
2009年06月26日 イイね!

アルティマと言えば黒

アルティマと言えば黒とうとう発売が10月末頃に決定した、Windows 7。

「Vista」の次だから「Camry」とか「Ardeo」を期待してたのに(笑)、ずいぶんあっさりした名前です。しかも実際は「6.1」というのが何とも…「3.1」みたく、「Windows 6.1」でも良かったんじゃないかと思うんですけどねぇ。「6」がないのにいきなり「6.1」も変と言えば変だから「7」にしたのかしら。

パッケージも発表されましたが、Vistaとほぼ同じで…

アルティマは黒!

みたいです(笑)「Business」の名称は止めて、上位エディションはXP時代の「Professional」に戻るようですね。そして、最上級グレードは「Ultimate(アルティマ)」を継承と。

10日限定で、アップグレード版の優待パッケージが販売されるのはいいのですが、Home PremiumとProfessionalのみで、Professionalと大して値段が変わらない(1,000円ほど)Ultimateの設定がなぜかな~い!

Home PremiumとUltimateを売ればいいじゃねぇかと思うのですが、やっぱりアルティマは安売りしないということなんでしょうか。

今Vista Ultimateを使っているので、ここでProfessionalに落ちぶれるのも何かイヤなんですよねぇ。

ホンモノの「黒いアルティマ」が無くなってしまうかもしれないから、せめてPCは死守したいところです(苦笑)

とりあえず半額らしいから買っておこうとは思いますが。私みたいにムダなこだわりが無ければ、アップグレード版とは言えHome Premiumの7,777円はかなりお得ではないかと思います。ホント、クライアントOSなんていいとこ10,000円ぐらいが適正価格だと思います。

アルティマも半額で出してくれないもんかしら。

Vistaはあまりの値段と要求スペックの高さに全然自分の中で盛り上がらなかったのですが、Windows 7は優待パッケージも出ることだし、発売日に入手してインストールしたいところですね。

明日は早めにお暇しますが、焼き時間には行きますので。
Posted at 2009/06/26 20:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | my favorite goods | パソコン/インターネット

プロフィール

「1週間以上愛車に触れてない!」
何シテル?   12/20 21:51
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.