• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

今月のカレ定

今月のカレ定今月のカレ定、早めに行ったら…誰もいない。

予想はしていたので、パートナーコンフォタブルシートに座って買ったばかりの藤子・F・不二雄全集、ドラえもん第6巻を読みながら待機(笑) やっぱりいいですねぇ、この助手席は。

まずはりょう@さんがU13で到着。「来ないね~」と話していたら、ヒデユキさんがGTどぉなの? にて到着。今日で最後とのこと。

待っている間に、GT-Dを運転させていただきました。

乗用車のディーゼルエンジン車に乗るのは、エクストイレルのGT-Dはともかくとして教習車以来。

子供の頃から家にあったクルマの取扱説明書を読んでムダに知っていた「ディーゼル車はキースイッチをONにしてグローパイロットランプが消灯してからSTART位置まで回します」というのが体験出来ました(笑)

そして発進。ディーゼルらしい図太いトルクで発進も楽々です♪ ATはスーパートルコンでもなくフルレンジE-ATでもない機械式ですが、31万kmを感じさせないシフトチェンジの滑らかさでした。

もっともさっとしているのかと思っていましたが、全然そんなことはなくて予想以上にパワーがありますね。そして、ハンドリングもとてもレパードと同じプラットフォームだとは思えない、機敏さ…さすがは往年の「スカG」だなぁと思いました。GTを名乗るだけはありますね~。ボディが4ドアセダンだというのも効いているんでしょう。4ドアハードトップだったら、これだけの耐久性は無かったかもしれません。

音もディーゼルだから入念に対策が施されているんでしょう、窓を閉めて乗っている分にはかすかにゴロゴロ音が聞こえるぐらいで静かなもんです。Dレンジで停まっているときの振動も全然無かったですしね。

思っていたよりも、今乗って普通に乗れるクルマだったのが驚きです。燃費も14km/lは行くとのことだし、法が許せば下手な現行車に乗るよりはよっぽど実用的かつ楽しいクルマだと思います。

その当時ディーゼルには「走らない」「黒煙を吐く」という悪いイメージしか持っていませんでしたけど、改めて乗ってみてそのイメージは払拭されました。当然、それなりにきちんとメンテナンスされていたということも大でしょうけど。その当時、某三菱車に多かった黒煙吐きまくりディーゼルには閉口でしたからね…

閑話休題。

その後、お杉さんが到着。そして徳小寺様、ほどなくして兄様ともどきさんがほぼ同時に到着したので闘牛タイムとなりました。

闘牛中に大虎さんが到着され、行ったときからは想像も出来ない集まりっぷりでした(^^)

その後はいつも通りだったのですが…zuozuoさんがレガシィ、にしやまさんが真新しいデュアリスでの登場と結果的には10台近くの参加となりました。

風がとても冷たい一日でしたが、相変わらずネタには事欠かない皆様との語らいで楽しく過ごせました。

参加された皆様、お疲れ様でした。また来月もよろしくお願いします!
Posted at 2010/03/27 21:26:46 | コメント(4) | トラックバック(3) | みんカラ | クルマ
2010年03月26日 イイね!

最新のSY31

最新のSY31マイナーチェンジから半年が経ち、ちょこちょこ見かけるようになって来た最新のSY31セドリック営業車。

オリジナルなのにドアミラーという組み合わせはどうにも見慣れないので、すぐに分かります。

フェンダーミラーもが廃止されてしまったマイナーですが、よくよく見るとエンジンフードとフェンダーの形状がかなり変わっており、エンジンフードが今までいうフェンダー部分まで回り込んだ形状になったんですね。

こりゃフェンダーミラーが付かなくなったわけだ…と納得。
Posted at 2010/03/26 19:22:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2010年03月25日 イイね!

三度目のレンタル

三度目のレンタル通算3回目のレンタルとなる、スプラッシュ。

今回は道の選択を誤ったこともあるのですが、雨の中2時間半ほど渋滞路をノロノロ運転するハメになったので、今までとは違ったドライヴとなりました(復路は普通に走れましたが)。

これまでは比較的流れている道を走る機会が多かったので、何となく気にはなっていたんですけど…改めてペダルが左に寄り気味なのを痛感。アクセルとブレーキの踏み換えが多いと気になって来ます。

ペダルのオフセットと言えば、バモさんを思い出す訳ですが…セミキャブの軽と比べてはいけませんよね。

でもシートの出来が良いので、救われていると思いますね。若干足がだるくはなりましたけど、グッタリ感とは無縁でした。

やっぱりシフトノブの位置が絶妙で、CVTの「D-S」レンジの移動が手首のスナップで出来、それなりに走ってエンジンブレーキも使えるSレンジが活用しまくれるのは本当に楽しいです。

この値段でこれだけ走りが楽しいクルマ、貴重ですよ。

今回は雨の中ずっとエアコンONで、しかも延々渋滞の中を50kmほど走るという劣悪な条件だったので燃費は9.4km/l(燃費計は10.9km/l)程度とやっぱり悪かったです。

乗って楽しいし、お値段もリーズナブルなんですが…今時のコンパクトカーとして考えると燃費性能だけがイマイチなんですよね~。師匠のスイスポはコンスタントに12km/l台をマークするから性能と燃費のバランスは驚異的(同じテンロクとしてVZ-Rの頭があるから)だし、あれだけ基本設計が旧いシボレーMWも燃費の面では大差ないみたいですから。

燃費性能を考えちゃうと、確かにいいんですけど二の足を踏んでしまう感じです。比べちゃいけないのは分かっていますが、スイスポと燃費が大差無いってのがどうにも。
Posted at 2010/03/25 21:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2010年03月25日 イイね!

名残惜しい…

名残惜しい…珍しくすごくハマッた、マックのBig Americaシリーズ第4弾の「カリフォルニアバーガー」ですが…今日で販売終了だそうです(涙)

たった2週間の短い命でした。

明日からは大好評で売り切れ続出だったから、テキサスバーガーの再販が行われるそうな。

ハワイアンとカリフォルニアがことのほか良かったので、今さらテキサスっていう気が…
Posted at 2010/03/25 20:43:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理
2010年03月24日 イイね!

三度登場!

三度登場!今日は早く帰れる日。

中途半端に時間があったので、三度目のスプラッシュを借りて来てドライヴです♪

2回ともブルーでしたが、今回は色違いの黒が来ました(^^) 黒だとターコイズインテリアになり、ブルーとは違ってこれまたお洒落。

残念ながらじゃじゃ降りなんですけど…(涙)

激安レンタカーに慣れてると、このクラスですら5,250円もする(同じ条件で借りたら2,100円だった)のは割高に感じてしまいますね。
Posted at 2010/03/24 15:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation