• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

ストレス解消に作った!?

ストレス解消に作った!?レパード様が返って来るまで、板金屋さんからいつものカローラを代車で出してもらいました。

110系のカローラに乗っていると思い出すのが…B14サニーの販売マニュアル。

後期型が出たときにカローラが110系にフルモデルチェンジした直後で、これでもかっていうぐらいカローラをケチョンケチョンにしていてまぁ面白いです(笑)

ここまで悪意に満ちた書類を作れるって幸せだろうなぁ。ストレス解消としか思えないぐらいのこき下ろしぶりが潔いです。

「カローラの手抜きっぷり」
「室内は全滅状態」
「装備ハギトリ大合戦」

名言が並んでます。

確かにバブル仕込みで贅沢な100系からモロに「バブルが弾けました」っていう感じの貧相な110系が出たときの世の中の反応もケチョンケチョンでしたからねぇ。

それでもサニーは勝てなかった訳ですが…
Posted at 2012/10/31 23:09:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年10月30日 イイね!

一区切り

一区切り今日、コペンを買い取り屋に持って行きました。

元愛車とは言え、一度親父に渡したクルマなんで別れはあまり辛いものではありませんでしたね。一番高いクルマだったのに(苦笑)

コペンにほぼ新車で乗れたというのは良かったと思います。年取った両親にオープンカーで走ってもらうという自分の夢も果たせましたしね(見てないけど)♪

代わりのクルマはいつ来るんだかまだ分かりませんが、今週末はついにレパード様が戻って来るので、それを楽しみに辛い仕事も耐えるしかないですね。

コペン、最後の1枚は…200万もするクルマなのにダメハツクオリティ丸出しのワイパーレバー。裏は骨丸出しですよ、これ。乗ってて本当に悲しかったです、ここ。
Posted at 2012/10/30 17:44:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2012年10月29日 イイね!

あぁ勘違い

あぁ勘違いコペンからロックナットを外すのに、ジャッキアップしなきゃいけないなぁと。

コペンってスペアタイヤが付いてなくて、パンク修理キットだからジャッキは付いて無い! と勝手に思い込んでいたのですが、取説を読んでみたら付いてるんですね(汗)

今までめくったことのない、トランクの荷物置き場をめくってみました。

真ん中にパンク修理キットのケースがマジックテープで固定してあって、左右にはルーフオープン用のモーターと発泡スチロールで囲まれたコントロールユニットが鎮座。モーターにはベバストの文字が! ベバッてるじゃないですか(笑)

ジャッキは画像でいうと右側にあります。これがまぁ取り出しにくいジャッキで、取説には普通のジャッキのように縮めて外せと書いてあるものの、ほぼ縮め代が無い状態で収納されていて、そっちよりも頭の出っ張りに合わせたフックで固定されているから、斜めにして少し強めに引っ張らないとフックから外れませんでした。

ジャッキを使ってロックナット外しは完了。純正ロックナットのケースに外した純正ナットが入っているんですけど、何故か親父が持っているうちに1個だけ行方不明になってしまい、そこは某優しい人にご協力いただいて事なきを得ました。

ついに明日お別れです。
Posted at 2012/10/29 23:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2012年10月28日 イイね!

新型アウトランダーに試乗

新型アウトランダーに試乗新型アウトランダーの試乗車が入ったので乗りに来いとお呼びがあったので行って来ました。

こういう声かけをしてくれると嬉しいですよね。気にかけていてくれるんだ、と。クルマを買わなかったのがホントに申し訳ない…しかも手元にミニカ無いし(汗)

新型アウトランダーですけど、顔つきがとても不評だそうです。私も確かにこれがいいとは…全体のシルエットも先代に比べてボテッとした感じで、おとなしく買い換えてくれるのかなぁと思っちゃいます。

それはさておき、試乗のハイライトはドライブアシスト系の装備。ブレーキ制御付きのレーダークルーズコントロールやら車線逸脱警報なんかを体感して来ました。自動ブレーキはスバルのアイサイトが有名だし、レーダークルーズコントロールも既にあります。車線逸脱警報は確かF50シーマの時点で出ていたのでどれも目新しさは無いんですけどね。個人的には実際に乗ったことが無いので、楽しみでした♪

まずはレーダークルーズコントロール。ASCD好きですけど、レパード様の時代の単なるASCDに比べるとまず前車に追従してくれるというところで次元が違いますね。前車が停止するところまで追従してくれるので、技術の進歩はすごいものだなぁと思いました。

車線逸脱警報はそのままの機能で、車線を逸脱しそうになると警報が鳴ります。それだけと言えばそれだけですけど、長距離の運転をしていると疲労度が極限に高まってヤバイ! というシチュエーションは人間である以上は絶対あるので、サポートする機能としては良いでしょうね。

レーダークルーズコントロールにしろ、機械に任せる部分が多くなればなるほどちゃんと動作してくれるのかという、違う意味で緊張しっぱなしだと思いますが(汗)

この装備が付いて2.4Lの4WD、ナビ付きで310万、ナビ無しで278万だからそれほど高くないかなと思います。ただ、屋根が単体では付かなくなってなぜか本革シートと抱き合わせで31.5万という意味不明なメーカーオプションの組み合わせは止めて欲しいですねぇ。
Posted at 2012/10/28 19:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2012年10月27日 イイね!

雨に降られた…

雨に降られた…コペンが手元にある最後の週末。オープンで走りまくって来ました。

夜中走っていたら、いきなり雨が! 別れを惜しむ雨なんですかねぇ…

過去の経験からすると、それなりの速度で走っている分には雨が入って来ることはありません。信号待ちになると悲惨です(涙)

コペンの開閉速度だと信号待ちでギリギリ間に合わないこともあります。クルマが1台もいなければまだしも、後続車がいる以上は屋根を閉め終わるまでゆっくり停まる、なんてことは出来ないのでひたすら走るのみ。

駐車場付きの逃げ込めるコンビニまで信号3つ! 何とも運良く手前の信号で少し引っかかっただけで最悪の事態は免れました。

オープンカーならではのスリルと楽しみ(?)でした。
Posted at 2012/10/27 23:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation