• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

どうせパクるならカッコ良く

どうせパクるならカッコ良くキャラエースこと新型キャラバンもちょこちょこ見かけるようになって来ました。

カタログ写真で見かけるのは上級グレードのプレミアムGXばかりなのでそれほど気になりませんでしたが、街中では廉価グレードのDXの方が見かける機会が多いので気になるところが。

スライドドアのレール、廉価グレードはフィニッシャーが無塗装なために実に中途半端な位置にあるのが目立つんですが…この中途半端な位置になっちゃったのは事情があるのかもしれませんが、せめて窓の下に平行に配置するとかねぇ。中央にキャラクターラインを通すともっとハイエースになっちゃうから少しでも変えようと妙なラインを入れまくるからこんなことに。

旧型はキャラクターラインと一緒の位置にあったので無塗装でもそれほど気にならず、ネタ元のハイエースはDXでも塗装されているので見栄えが良いと。「役員報酬が減るから塗るな!」とゴーンの指令があったんですかねぇ。

ここが無塗装なのは位置の中途半端さが際立ってしまうので、全車カラードにした方が良いと思うんですけど。

見れば見るほど本家のがカッコ良く思えてしまいますね。

昔、雑誌で読んだ覚えがありますが、100系のカローラバンを指して「トヨタは廉価版でも素肌美人的なところがあるけど、日産にはそれがない」と。まさにそんな感じです。

パクッといてカッコ悪いのは止めてもらいたいもんです。
Posted at 2013/02/28 20:12:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2013年02月27日 イイね!

ラグゼール・リヤワイパー

ラグゼール・リヤワイパー2代目アクシオのリヤワイパー付き、それも最上級グレードのラグゼールだからたまりません!

ホイールカバーなので全部付きというわけでは無さそうですね。

頑なにリヤワイパーの設定が無かったカローラセダンですが、今回からようやく設定されました。が、いかんせんカッコ悪いのが難点です。

先代にリヤワイパーの設定があれば、あのGTの魅力も上がったんですけどね。

今回のでGTが出たとしても…ねぇ。「え、この格好で速いの!?」っていう、サニーVZ-Rに通じるものはあるかもしれませんが(笑)

ハチジュウロクみたいなイカニモ系より、こういうクルマに走りのグレードを設定して欲しいもんです。
Posted at 2013/02/27 23:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2013年02月26日 イイね!

ス○ー○ア

ス○ー○ア日産と決別するや否や日産車のパクリみたいな名前で出て来たパレットの後継車。私がキライどころか無くなって欲しいと思っているぐらいの横転系の新種です。

パレットは1代限りで終わりにしちゃうんですね~

タントの二番煎じで鳴かず飛ばずだったパレット、日産へのOEMが決まってビッグマイナーした結果、MRワゴンと同様に日産が結構売ってくれたんで美味しかったでしょうね。

最近は軽量化にハマッているスズキ、このクルマもパレット比で最大90kgの軽量化がなされているんですごいです。先代のNAは「エンジン付いてんのこれ!?」と思うぐらいのヒドイ性能だったんで、この軽量化と新エンジンでNAがクルマとしてまともなものになったのかは気になるところです。

最廉価版にはフロントスタビが付いていないしタイヤも145/80R13という頼りないサイズなので、あえてそのグレードに乗ってみたいですね。先代に比べてどれぐらい横転の恐怖が抑えられているのかが気になります。

やっぱりHondaの攻勢に慌てて出したのか、デザインが実に凡庸でこれで今後数年戦えるのか!? と思っちゃいます。他にも

・カスタム系は後出し
・本革巻ステアリングとアルミ装着グレードが無い

というところが慌てて出した感を強めてくれています。標準車でターボの設定があるところは珍しいと言えば珍しいですけどね。

先代のモデル末期にマツダにOEMされたんで、「何を今さら」と思ったのですが、新型が日産に行かないからそのための布石だったんですね。

日産に行かないとなると、スズキのあの販売力でこれを売って行くのは辛そうです。タントはテッパンだし、助手席ピラーレスっていう分かりやすい魅力がある。N箱はHondaの販売力(もてなし)がありますからね。

これだけケチョンケチョンだと、乗ってみたら意外に良かったりして(笑)
Posted at 2013/02/26 22:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2013年02月25日 イイね!

好みの問題だけですが

好みの問題だけですがR1&R2とステラの独立3眼エレクトロルミネセントメーター(以下ファインビジョン)ですが、R1&R2用とステラ用とで意匠が異なります。

違いは、スピードメーターの目盛のデザイン。R1&R2用が普通の目盛なのに対してステラ用はよく分からない模様。立体的に見せようとしているようですが…

私にはR1&R2用の普通の目盛のがスポーティに見えて好きです♪

そこまで意匠違いを意識していなかったんですけど、なんでステラ用はあえてカッコ悪くしたんだか。

FASTを叩いて勉強してみたんですけど、R1、R2、ステラの3車種でファインビジョンはなんと22種類も部品設定があります。

ステラ用は5種類なんですが、全車このメーターのR1用が実に11種類も。

基本的にはモデルとエンジンの違いで分かれているんですけど、厄介なのがキセノンの有無で部品を分けていること。オートレベライザー警告灯の有無でわざわざ2種類の設定があります。このぐらい一緒にしてくれれば良いものを…

R1用のメーターはともかく、ステラ用は同じだろうとタカをくくっていたら見事にキセノン無し車用で大失敗(涙) 部番を洗い出してみて、メーターに貼ってあるシールの意味が分かったのでした。

CVT車への流用であればインジケーターのことを考えないといけませんが、MT車への流用なのでキセノンの有無だけを気にすれば良いのがまだ救いですけどね。

R1&R2のキセノン用が理想ですが、なかなかモノが出て来ないですね。ステラのキセノン用のが断然流通量が多いので入手しやすそうです。
Posted at 2013/02/25 23:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2013年02月24日 イイね!

迎撃仕様!?

迎撃仕様!?カレ定に行くために久々にレパード様のカバーを引っ剥がして、いざ出陣しようとしたのですが…

NTTアンテナのネジが回らなくて、装着できず(涙) ボディカバーをするときは外さないといけないので、これまでも固いなとは思っていたんですけど。

台座だけの悲しい状態になってしまいました。カッコ悪い…

やっぱりアンテナもレパード様の一部なので、これが無いと締まりが無い感じです。

これが後期Y30グロリアセダンなら、源六ハウスで松村課長がアンテナを吹っ飛ばされた迎撃仕様ということで問題無いんですが(笑)
Posted at 2013/02/24 22:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | レパード | クルマ

プロフィール

「1週間以上愛車に触れてない!」
何シテル?   12/20 21:51
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.