• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

でっかいのから赤くてちっこいのへ

でっかいのから赤くてちっこいのへ今までソフトバンクのガラケーとあ~う~のタブレットを使っていたのですが、2台持ちのコストがアホらしくなって来たので1台に統合しようかと。特にタブレットはパケット通信しか出来ないのに月に7,500円ぐらいかかるのでとても割高なんですよ。

ソフトバンクは長年ガラケーを使っていてちっとも機種変しないユーザーに向けてスマホへ無料交換キャンペーンをやっており、その対象にちょっと古いものの小型でハイスペックの303SHが入っていたのでそれにしました。

あ~う~は機種代が安くなるのはガラケーとスマホユーザーのみでタブレットは対象外にしやがったので堪忍袋の尾を緩めました。もうトヨタに義理立てすることもないんで間もなく解約します。

アルトのインパネには開発終盤になって「スマホを置くスペースが欲しいね」ということで追加されたスマホ置き場があり、ここにタブレットやガラケーは置けないのでスマホが欲しかった、というのもあるんですけどね~

クルマに合わせてでかいタブレットから、赤くて小さいスマホになりました♪

モデル末期の機種なのでケースも「その他の機種はこっちにあるかも」的な扱いで横に追いやられており、かろうじて買えました。後に消耗して入手不可になったらイヤなのでハードケースとシリコンケースの2つを買っておきました。

タブレットだと片手で使えないので、ギリギリ片手で何とかなるこの小ささが良いです。それにフルHD液晶に高画質のカメラとハイスペックが詰まっているのがたまりません。

これでつぶれかけのシャープを少しでも救えたかな(苦笑)
Posted at 2015/04/30 22:29:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット
2015年04月29日 イイね!

これぞB級

これぞB級今日は天気も良かったので200kmほどドライヴして来ました。

AGSにはすっかり慣れまして、クセもつかめたので楽しく乗ってます。
今のところ、セドリック(=3ペダルの古式ゆかしいMT)に乗る気が起きないぐらい楽しいクルマですね。

食べる場所を逃して、小田厚の大磯PAでご当地というかB級グルメを味わって帰って来ました。

それが写真のしらすソフトクリームにしらす焼きそば。焼きそばはまだしも、ソフトクリームに関してはゲテモノ臭がプンプン(笑)

焼きそばは写真よりもしらすがこんもり盛られており、それなりでした。

ソフトクリームは…やっぱり微妙(苦笑)

ベースになっているソフトクリームはクリーミーでコクもあって美味しいのですが、中に入っているしらすが「お前はじゃこか!?」と思うぐらいに冷えて固くなっていて、おまけに塩気があるので後味はかなり妙です。

ネタとしては良かったと思う味でした。
Posted at 2015/04/30 00:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理
2015年04月28日 イイね!

撮影現場出ましたね~

撮影現場出ましたね~さらば あぶない刑事の撮影現場が公開されましたね~

変わらぬ4人の姿は約30年経っても変わらず、いちファンとしては4人が揃っているところが見られただけでも嬉しい!

恭兵さんの「大ヒットしたら再来年やります!」というリップサービスに対して記者が「タイトルは"さらば"ですけど…」と突っ込むと、舘さんが「そんなものはなんとでもなる!」と返していたのは涙が出そうでした。

まだ画像1枚しかないオフィシャルサイトにキャストの情報が出ていますけど、松村署長!?、パパ、ナカさん、瞳ちゃんの出演が分かります。名前はありませんが、谷村も出るらしいですね。

シリーズが始まったときの2人の年齢を考えると、今の自分と同じなんですよね。

30年経っても好きなモノは変わっていないところからすると、きっと向こう30年も変わらないでしょうね(笑)

大下のデスクにレパードの前期と後期のミニカーが並べて置いてあるのは何かの暗示として期待していいんですかね!?
Posted at 2015/04/29 07:45:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 音楽/映画/テレビ
2015年04月27日 イイね!

少し乗ってみて

少し乗ってみて書きたいことはいろいろあれど、ターボRSを運転したくて仕方ないので時間が無い…

納車されて150kmほど乗ってみたので現状でのインプレを。

良くも悪くもこのクルマの特徴となっているAGSですが、やっぱりクセは強いです。でも自分の今までの経験には無いものなので、乗りこなす楽しみはありますね。

今は慣らし中なので基本的には3,000回転シフトアップで乗っていますが、その領域で使っていると走るには走るもののストレスが溜まることこの上ないです(苦笑)

3,000回転ぐらいはすぐに吹け切るエンジンで、しかもターボパワーが炸裂していくのはそこから上なので超寸止め状態です。100km走ったのでちょこっと上まで回したときの快感と言ったらもう…

AGSはゼロ発進がニガテなようで、Dレンジで走ると半クラッチの時間が自分で変速することを考えると長めなので動力が完全につながるまでの時間が長く感じられます。アクセル開度によって半クラッチの時間が変わるような気もするので、AGSの制御はすごく細かくやっているんだなと感じます。

右足がシフトノブのようなものなので、パドルシフトはまだ全然使ってません(笑) アクセルを離すのがAGSに変速を促すタイミングなんで、右足のみでMTでいうところのクラッチを切る→シフトアップする→クラッチをつなぐという動作を全てやってくれるからすごい機械だと思いますよ。

慣らしが終わればギヤを固定して走りたいシーンが当然出て来るので、パドルシフトを使うと思いますけどね。AGSには降坂制御も入っていて、坂を下っているとシフトダウンしてエンジンブレーキが自動的に効くのでDレンジの制御はなかなか優秀だと思います。慣らし中なんで思わぬタイミングで回転が上がるとビックリしますけどね。

モード燃費対策で付けたと思われるアイドリングストップ、あまりAGSとは相性が良くないと思います。MT車でイメージしてみると、クラッチを切る→エンジン再始動→ギヤを入れる→クラッチをつないで発進という動作をするわけだからアイドリングストップから復帰して走り出すまでの時間は前述のゼロ発進がニガテなことも相まって後続車に申し訳ない…と感じることもしばしば。

早く封印を解いて好きに踏んで乗りたい、それに尽きますね。
Posted at 2015/04/28 02:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2015年04月26日 イイね!

みんな軽(笑)

みんな軽(笑)今日は朝からターボRSを快適仕様にするべく、秘密基地で1日作業。

ナビ、ETC2.0(DSRC)、スピーカー(前交換、後ろ追加)、レーダー探知機兼追加メーター、ASCD(クルスロ)、字光式の台座などを取り付けました。

字光式に関してはヒドイ話しで、ディーラーで付けようとしたらHA36の場合はステーが必要になることが後から分かったんだそうです。

んなわけないだろうと思って信頼出来る方々に見てもらったらステー無しで付いたというわけで…

さすがスズキディーラー、あまり腕は信頼してないんでそんなもんだろうと思いましたけどね。

なんだかんだで夜までかかり、初代コペンを買った某氏と合流して晩御飯を食べて来ました♪

某氏のコペンはまさか過ぎでしたが、みんな軽になりました(笑)

コペンにターボRS、稀少な走りの軽が揃うのもうちららしいです。

お疲れ様&ありがとうございました!
Posted at 2015/04/27 07:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ

プロフィール

「1週間以上愛車に触れてない!」
何シテル?   12/20 21:51
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.