• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

月に10MB未満は達成出来たか!?

月に10MB未満は達成出来たか!?月にLTE通信を10MB未満で運用すれば月額1,500円程度で済むシャープのF31ことガラホ、今月が丸々1カ月の利用となる初月ですが…

現在約3.2MBと、楽勝で達成出来ました♪
やっぱりあのWi-Fi接続を確認せず受信してしまった2MB超のメールがほぼ全てを占めていましたね~あれが無ければ1MB台に収まっていました。

あ~う~からの正式な請求が確定するのにはまだ1週間ちょっとかかるので本当に収まっているのかは分かりませんけどね。mineoは繰り越し分があったのでdocomo版、あ~う~版ともに6GBまで使える状態でしたがどちらも意図せずしてほぼ同じ通信量(エコスイッチは未使用)で終わりました。2つ足しても3GB未満なので、やはり私の使い方だと3GBプランがちょうど良いようです。

LTE通信は心なしかdocomo回線のが安定しているかな? という気がします。

ガラホはほぼ音声通話専用機として使ってますね。持ち始めの頃は手に収まる大きさとキーボードが朝の満員電車で使うにはいいやと思いましたけどテザリングで接続するのが面倒なので結局SH-M01ばかり使っていますね。キャリアメールはGmailへ転送かけて受信してWebメールを使えば端末を使うことはほぼありません。

4月までのソフトバンクのガラケー+あ~う~のタブレットで13,500円/月→ソフトバンクのスマホで8,500円/月→ガラホ+mineo×2回線(~4月まで)で1,800円/月とこの半年でざっと30,000円ぐらいは浮いた計算になります♪ あ~う~とソフトバンクに払った違約金とmineo&あ~う~の新規契約手数料分はそこから捻出したようなものですね。

格安SIMにすると端末の自由度が格段に増すので、私みたいなガジェット好きには良い選択肢でした。

大手キャリアの契約料金が高いと思っている方々の乗り換えの参考になれば幸いです。
Posted at 2015/11/30 22:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット
2015年11月29日 イイね!

さらに乗れないクルマに…

さらに乗れないクルマに…今日は某優しい人のご協力を得て、行こう行こうと思いつつ5年以上が経過してしまった部品取り車から本革シートを始めとする内装のスワップに行って来ました。

5年以上前の出来事なので状態は全然覚えていませんでしたが、自分の記憶より内装の状態はかなり良かったですね。

革はしなやかだしへたってないからクッションもふわふわで座面を一番下げても座布団を敷いている感じ(笑) 何よりずっと気になっていたバックレスト中央部のひび割れが無くなったのでドアを開けたりルームミラーで後ろを見るたびにガッカリしていたのからついに解放されました!

ステアリングもシート同様で状態はかなり良かったです。これもやっとボロボロのものから解放され、レパード様ではない別の個体に乗っている気分です♪

バブル全盛期のクルマで当時の高級車だから、それなりに良いモノを使っているんでしょうね。

部品取りにさせてもらった個体の公道復帰は残念ながら大変厳しいと言わざるを得ないので、その分大事に使わせてもらおうと思います。

この状態を維持するのが大変だな…内外装ともに気を使うクルマになってしまったので、ますますおいそれとは乗れないクルマになりました(汗)

でもボディカバー2枚がけでオールペン後の外装モール類や手入れしなくても革シートの劣化は見られなかったので、紫外線に当てないということは自動車の保管において重要なんですね。
Posted at 2015/11/29 21:18:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2015年11月28日 イイね!

好みではなかった

好みではなかったスズキマニアの友達にくっついてモンスターに行って来ました。
ターボRSのコンプリートカーが置いてあるかと期待して…

コンプリートカーは置いてありませんでしたが、気になっていた2本出しマフラーを装着したターボRSが展示されていました。

ん~現物はちょっと自分の好みとは違っていて残念でした。
それなりに高いし、純正をぶった切る加工が必要なので失敗したくないから現物を見てみて良かったです。

好みではないところは、出口の形状。

私は真っ直ぐパイプが出ているのが好きなのですが、こいつは出口の手前からちょっと内側に入っていて出口部分は少し細くなっています。この加工のされ方はいかにも社外マフラー的であまり好きではないんですよ…純正デュアルっぽく同じ太さであって欲しいんです。

出口はバンパー下部になるので、ノーマル車高なら問題ないでしょうけど車高を落とすと擦りそうですね。

とケチを付けて買わない理由にしてみる今日この頃(苦笑)
Posted at 2015/11/29 20:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2015年11月27日 イイね!

PCでも製廃の目に…

PCでも製廃の目に…8.9型のハイレゾWindowsタブレットを手に入れて1週間、前のThinkPad Tablet 2で使っていたキーボードやらケースがそのまま使えて解像度をはじめ本体の性能は格段にアップしたので富士通の激遅ノートはもちろんのこと、メインのデスクトップPCも触る機会が減りました。

このタブレット、よくよく調べてみたら解像度がフルHD(1,920×1,080)よりも大きいWUXGA(1,920×1,200)でして、会社やメインで使っているデスクトップPCのディスプレイよりも解像度が高い! 8.9型なのにメインマシンの解像度を上回る、なかなかやり手です。

久々に使い込んでやっぱり好きなのがキーボード。このキータッチと他に見たことがない光学式トラックポイントの組み合わせが便利でして。

ThinkPadのポインティングデバイスと言えばキーボードの中央部にある突起、トラックポイントが特徴的ですがこいつはトラックポイントとは言っても変種の光学式トラックポイントが使われています。

通常のトラックポイントは棒の部分に力を加えることでマウスカーソルが移動していくのに対してこいつの場合はそれ自身は動かず、上をなぞることでマウスカーソルが移動します。通常のトラックポイントと違って力を加えなくても指でなぞっていれば動くから、これで慣れてしまうと通常のトラックポイントは指の力が必要なのでちょっと違う、と思えてしまうわけです。

タッチ式のポインティングデバイスだとキーボードの手前にスペースが必要なのですが、こいつはそれが不要なのでとてもコンパクト。
ThinkPad Tablet 2を置くように切ってある溝に対しては少し分厚いので固定は若干甘いんですけどね…それは仕方ないです。

また、打鍵感も浅めのストロークと軽めのキータッチが心地良くてついつい打ちたくなってしまうタイプのキータッチです。これの上位とも言えるフルサイズのものは普通のトラックポイントにぬるっとしたキータッチで軽快感にちょっと欠けちゃうんですよね。同じ打鍵感だったらトラックポイントには目をつぶっても良かったんですけど。

タッチが気に入ったキーボードにせっかく出会えたので、もう1台予備機を…と思って探してみたら、こいつは既に製廃になっているみたいで流通在庫のみでそれなりにお高いです。今年の前半に在庫処分セール的なものをやっていたみたいですけどね~それを逃したのが残念。

光学式トラックポイントにスタンド付きというのがタブレット向きでとても良かったのですが、これの後継は結局出ずに1台限りで終わってしまったので相変わらず私が好むものは製廃になってしまうんだなぁと、残念に思っています。
Posted at 2015/11/29 21:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | パソコン/インターネット
2015年11月26日 イイね!

自作セダンツーリスモ1周年

自作セダンツーリスモ1周年セダンツーリスモが完成してから1年を経過しました!

レパード様と同様、手放す機会を失ったまま持ち続けている感じになってます(苦笑)

ターボRSを買うまではこれが足だったので良く乗っていましたが、ターボRSが来てからはレパード様ほどではありませんがあまり乗らないクルマになりましたね~

フェンダーミラー時代は本当にカッコ悪いクルマでしたが、ドアミラーにしてこの顔付きにしてからは見るに耐えるようになったのでとても気に入っています。

見た目に負けないよう、ダイナミックダンパーに代えてリヤスタビを装着したりフロントスタビをグランツーリスモ用に交換したりして足回りもグランツーリスモにだいぶ近づけました。

なんだかんだでタイベル交換をして車検を通したのがこの1年の最大のトピックスでしょうね。

ターボRSに比べたら本当に非力ですけど、V6エンジンを縦置きMTで操れる(今となっては)贅沢なクルマですからね。なんと言っても5ナンバーFRだし。これに乗るとやっぱり私はNAのが性に合っているな~と痛感します。上品フォントのメーターとにらめっこしながら回すのもこのクルマならではの楽しみです。

いつまで乗るんでしょうかね。
Posted at 2015/11/27 00:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | セドリック | クルマ

プロフィール

「今日は出ないだろうと思っていた部品が2つも出たぞ(笑)」
何シテル?   11/30 21:23
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ギャランフォルティス用革巻きシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 19:51:52
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.