• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

今月のNEOブロ定

今月のNEOブロ定月末恒例のイベント!

今月は白、シルバー、薄緑の3色で何とも地味な感じになっちゃいましたね。

A32、U13は久々の登場、まだまだ元気そうで安心しました(^^)
こういうサイズ、動力性能、装備に魅力を感じるセダンはもう日本のメーカーからは出ないのでしょうね。

参加された皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2019/06/29 16:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2019年06月16日 イイね!

暑くてムリだった

暑くてムリだった今日は久々にレパード様に乗ったわけですが…昨日とは打って変わって気温30度超えの暑さ。

やはりレパード様は…暑い、暑すぎる。去年の車検時にエアコンを修理してガスは補充してもらったものの、冷えはイマイチ。走っていればまあ冷えるのですが、アイドリング時はそれほどでもないので渋滞にハマると悲惨です。

色は黒いしUVカットもIRカットもない素通しガラス、おまけにキャビンは絞り込まれているので斜め上から容赦なく照り付ける日差しには打つ手なしです。帰って来たらだるいし頭痛はするし…あれ、熱中症!? 身を削ってまで乗ってられるか! 状態になっちゃいました。真夏の昼間に乗るのはそれこそ自殺行為。

エアコンに関してはセドリックが最強でしたね~あれは涼しかった。

ルミオン、ハスラーに乗ってこのテの四角いキャビンは日が差し込まないので涼しくて良いというのが持論なのですが、ここでもN-BOXは良く出来ていて四角いキャビンに加えて全てのガラスにIRカット、フロント以外全てスーパーUVカットガラス装備で暑くないんですよね。全面IRカットで360度を謳っているのはN-BOXだけなので、さすがは王者の風格という感じです(他社はフロント3面)。N-BOXにない装備だとデイル―が断熱天井をアピールしているぐらいかな。

i-MiEVもフロント3面はUV&ヒートプロテクト(=IRカット)ガラスが付いている年式なのでレパード様ほどではありませんがエアコンは基本的に省電力モードだしフロントガラスの傾斜がキツイのでN-BOXほど涼しいクルマではありません。

やっぱり売れているクルマには隙がないですね。
Posted at 2019/06/16 23:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2019年06月16日 イイね!

捨てられず!

捨てられず!今日はオーテックジャパンで開催された日産車フェアに行って来ました。

商談会がメインなのでしょうが、レパード乗りとしてはステルビオを見に行ったようなものです。

間近で見たのは初めて、しかもオーテックさんは太っ腹でボンネットの中も内装も見せてくれたので座ることが出来ました! おそらく二度とない機会でしょう…

奇抜な見た目とは裏腹に、内装は全くもって後期のレパードで、座ったらシートも含めてまんま乗って来たレパードと同じでしたね(苦笑) シートは長年専用と思っていたのですが、あのよく壊れるパワーシートのスイッチはそのままだったのでレパードのシートをベースにしているようです。シートもインパネもレパードの意匠違い…という印象でしたね。

なんでレバーが前期風の角ばったやつなんだろう? と思いましたが、ASCDのステアリングスイッチが無くなった分をレバーに追いやったからでしょうね。丸いレバーでASCDスイッチ付きがその当時無くてこれのために起こすわけにも行かなかったんでしょう。あとはスーパーソニックサスペンションではないので切り替えスイッチのところがフューエルフィラーリッドオープナーになってます。パワステの切り替えスイッチはそのまま、バブル期日産車の珍装備、ユマクレスもそのまま付いてます(笑)

このクルマ、当時の価格が1,870万円もしたそうで、ベースになったアルティマV30ツインカムターボの約4台分! バブルの遺産ですね。相当数が売れ残って踏み絵のごとく処分されたという話しを聞いたことがありますが、こいつは捨てられずに残っていた貴重な個体です。これに比べたらデボネアAMGはバーゲン価格でしたね(苦笑)
Posted at 2019/06/16 21:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2019年06月09日 イイね!

適度な時間設定

適度な時間設定初めて行った充電器ありのショッピングモール、だいたいこういうところの普通充電器は1時間の設定がされているものが多い中で2時間の設定がされていました。

ショッピングモールで1時間なんてあっという間なので、2時間という時間設定はなかなか良いところを突いていると思います。1時間のところは1時間経ったらわざわざ戻って来て移動なり混雑状況を見て継続の操作をしないといけないから使いづらいことが多いんですよね。

この週末は貴重な充電設備があるガストやらこのショッピングモールに行ったり、近所を約60km移動しましたけど充電器があるところばかりに行ったので空き時間で充電が出来て効率が良かったです。そして何より低コスト。

1カ月に乗る距離を考えると、20km/lぐらいのエンジン車だったらわざわざ充電しに行くコストと相殺出来るぐらいかなぁと薄々思っていたりするのですが、うまいこと充電器がある設備を渡り歩けるとやっぱりEVはシティコミューターとして最適だなぁと思うわけです。

来年の今頃もi-MiEVに乗っているのか、何に乗っているのか自分でも全く予想が付きません(笑)
Posted at 2019/06/09 23:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2019年06月08日 イイね!

気になるクルマ続々…

気になるクルマ続々…7月発売と予告されていた新型N-WGNのティザーキャンペーンが始まりました。

私がすっかりやられている2代目N-BOXのプラットフォームを利用したクルマ第3弾ということで、否が応でも期待が高まります。

3月に登場したデイズ/eKのガチンコライバルとなり、Honda vs 日産三菱連合の戦いはとても見どころがあります(残念ながらスズキとダメハツは個人的にもはや別土俵…という感じです)。

近くのHondaに行って、現時点での話しを聞いて来ました。

内装はN-BOXベース、インパネの助手席側はほぼN-BOXでメーターはN-VAN用の意匠違い。先行2車をうまいこと足して2で割った格好です(笑)

N-BOXもそうならないものかと思っていたのが実現してしまったのが、Hondaならではの低床設計を活かした2段式トランク。これは実に羨ましい。

N-BOXでリヤシートを一番後ろにした状態でもi-MiEVのトランクと後席に雑に置いていた荷物がシートの高さまでに全て収まってしまったのですごい収容能力だと改めてその実力には感服したわけですが、上に積んで行くと下に積んだものが取り出しづらくなるのでトノボード的なものがあって2段に仕切れたら良いのにと思うのですがディーラーオプションにもそんなものはなし。そしたらN-WGNがそうなるという腹立たしさ(苦笑)

他に装備類で羨ましいのは、2WDでも運転席シートヒーターが付くことと…時間の問題だろうと思っていたHonda SENSINGの"ほぼ"自動運転に渋滞追従機能が付いて自動運転にグレードアップしているところですね。この2つはN-BOXのマイナーチェンジで付きそうな装備ではあります。

見た目はN-BOX同様、カスタムよりも標準車のが可愛い顔で良さげ。ボディーカラーも緑×白と水色×白という悩ましいツートーンがあるし、ツートーンにするとカッパーブラウンスタイルよろしくホイールの意匠も変わるようです。

ただ、全体的にグレードアップする分いいお値段するんですよね…

値段が上がったら結局N-BOX買った方がいいじゃん、となるのでハスラーやeK Xのように道具感が強かったりアルトワークスのように走りを重視したグレードが設定されるといいんですけどねぇ。N-ONEの後継車でそういうのが出るのかな。

正式発表まであと1カ月ちょっと、楽しみに待ちましょう。
ダメハツからは相当気合が入っていそうな新型タントがついに出て来るし、年末には新型ハスラーが出そうだし、気になるクルマが続々と出て来ます。
Posted at 2019/06/09 22:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「今日は出ないだろうと思っていた部品が2つも出たぞ(笑)」
何シテル?   11/30 21:23
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.