• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

懲りない人です(笑)

懲りない人です(笑)本日無事に納車されました!

通算23台目の愛車に選んだのは…

トッポBJ

でした。今さらこのクルマ(苦笑)

II型、グレードはR(4A30)でもちろん5MTです。あの20バルブターボエンジンを乗用車のギヤ比でどうしても一度は乗ってみたくて…3台乗り継いだH4系の最強モデルという観点でも興味があったクルマ。

幾度となく乗りたいな~と思っていたクルマではありますが、私がそう思うようになったときには既に旬を過ぎていてまともな物件が無かったこのクルマ。本気で探していないときに限って出て来やがりました(汗) かつて赤ミニカを新車で買ったあのディーラーの中古車で出ていて、モノは間違いないだろうと思って即決しちゃいましたね。

ミント号のように素性が怪しいクルマではなくて今回はバッチリ素性が分かっているクルマで新車時からあの店でメンテナンスをしていた個体なので信用出来ます。私で3オーナー目ですが、最初のオーナーはなんとおばあちゃんだったそうです。高齢でもうクラッチ操作に自信が無くなって来たとのことで2ペダル車には乗らず潔く免許返納してこれを手放したという涙が出そうなエピソード付きのクルマ。

その当時はNAのMT車もあったのに、これを選ぶとはなかなかです。私の母もGT-8しか乗らないと言い張っているので、似たようなものですかね~

前オーナーさんは通勤用に持っていたとのことですが保管場所の都合で手放したそうです。初代、2代目オーナーともに屋根付き駐車場だったとのことでボディの状態がいいんですよ。またボディカバーかけなきゃいけないかな(苦笑)

久々のMT車というだけで楽しくて仕方ないのですが、このエンジンだとさらに楽しい♪ タウンボックスのように20バルブターボの咆哮が聞こえないのはチト残念ではありますが、改めてH4系の静粛性の高さは設計年次を考えたら驚きです。
元々静粛性が高いのに加えて4気筒エンジンなので現行車にも全く引けを取らない静かさだと思います。それなりに回せばあの咆哮も聞こえて来ますけどね~

やっぱりMT車を操る楽しさは何物にも代えがたいですね。

燃費が想定以上であれば他のどれかを手放して大事に乗ろうと思える個体です。
Posted at 2019/09/01 08:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2019年08月28日 イイね!

今月のNEOブロ定

今月のNEOブロ定もう8月末です。今年も残すところ4カ月になってしまいました。

今回は私以外全員日産車でしたね…A32セフィーロが見納めかも? ということで寂しい限りです。あれだけ売れたA32セフィーロですが、もうとんと見なくなってしまいましたね~

会社にいるポンコツ自慢では世代が一致していたのが面白かった(笑) その世代はポンコツが溢れているようで困ったものです。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

来月は衝動買いしてしまった私のNewマシンお披露目です(期待されるほどのクルマではないですが)。
Posted at 2019/08/29 01:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2019年08月18日 イイね!

出会いは突然に

出会いは突然に何シテル? には書きましたが、また懲りずにクルマを買いました(汗)

ノートe-POWERの緑に白革の物件はないものかと探し始めたのが運の尽き。そういえばと思って条件を変えて検索してみたら…信頼がおける某店にもう出て来ないだろうと思っていたあのクルマが!? しかも安い! 即買える!

というわけで朝一で見に行って即決しちゃいました。まだあるところにはあるんだなと。

今度はターボ、MT、ガンメタのクルマです(笑) ツートーンではないです。

やはりMT車のない生活は半年しか持ちませんでしたね…

そんなに長く乗るつもりはないので、最低限のことだけはやって税金が来るまでかなと思います。気に行ったらi-MiEVを手放して乗り続けるかもしれません(ちょっとイヤなことがあったので)。

写真はそのクルマに付いていた某社のオーディオ(笑)
こんなしょぼい1DINオーディオなのにFLAC対応しているのに驚き!

納車は月末の予定です。
新車のN-BOXと違ってあそこをこうしよう、そうしようと浮かんで来てしまうので抑えるのに必死です(苦笑)
Posted at 2019/08/18 19:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想中古車 | クルマ
2019年08月18日 イイね!

No.1コンビ

No.1コンビノートe-POWERがうちの駐車場に収まったので、「登録車販売台数No.1」のノートと「新車販売台数No.1」のN-BOXとでNo.1コンビが実現(笑)

比べる必要のない2車ですが、比べてしまうと質感はN-BOXの圧勝。ノートのシートが今三歩なのはインプレに書いた通りですが、座り心地以外にもN-BOXよりもシート自体が小さい気がしたので実測してみたらやっぱりノートのが小さいですね。軽以下のシートとは…N-BOXがいかにちゃんと作られているか、ノートがいかにケチッているかがよく分かる点です。車両価格からしてもN-BOXは高いから良くて当たり前とも言えますけどね。

この2車のNo.1はいつまで続きますかね~N-BOXは安泰でしょうけど、ノートはそろそろ厳しいかな?
Posted at 2019/08/18 18:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2019年08月17日 イイね!

ノートe-POWERで900kmの旅

ノートe-POWERで900kmの旅既報の通り、今回の帰省はノートe-POWERに乗って行きました。

行き帰りの高速と街乗り合わせて約900km乗りました。

やはり電動パワートレインはいいですね~充電の心配がなく味わえるのがまた良いです。返却した後、i-MiEVに乗ったら同じ電動パワートレインでも遅いこと遅いこと…いけないものを知ってしまいました(汗)

Xグレードなのでノーマル、Smartモード、ECOモードの3つのモードがありますが、取説を読んだ結果ずっとSmartモードで使いました。これだとワンペダルで乗れるので慣れると楽チン。

気になる燃費ですが、JC08モードのインチキ燃費が34km/lなので30km/lを超えてみたいところです。行きは高速をそれなりのペースで走って21.3km/l。この程度か~という数字。地元の街乗り、暑いのでエアコンかけっぱなしで使ったところ17.4km/lでイマイチ…帰りは高速で80~90km/h巡航(もちろんエアコンはONです)してみたところ

32.3km/l

で、夢の30km/l超えを達成!! やるじゃん自分の右足(笑) エアコンONでJC08モードの95%を達成したら上出来でしょう。

さすがに30km/l超えは別次元という感じがしますね。しかもエアコンONの快適な状態でも達成出来るとは技術の日産やるなぁ。N-BOXの最高記録はエアコンOFFで結構我慢して達成だったのでエライ違いです。これでほぼ自動運転が付いたら最高の長距離ツアラーですね。

とはいえ、仮にN-BOXを使い、エアコンONで20km/lだった場合の費用比較をしてみると…高速代の差額が1,040円、150円/Lで換算すると7L余計に必要になるので150×7=1,050円。あら、高速代の差額とピッタリになってしまった(汗) このぐらいの燃費の差でトントンということか。30km/l超えに感動していましたけど、この結果からはまだ軽のがお得ということになりますね。

e-POWERというパワートレインはとても魅力的ですが、それが載っているE12ノート自体は基本設計が古くてゴーン車2世代目のケチケチ設計があちこちに散見されて質感が低く、魅力薄なのが残念です。特にシートがダメでコシがなく、長時間の運転は疲れましたね。親父のリーフとは雲泥の差でした(新車の価格差を考えたら仕方ないですが)。太古のボディに最新のパワートレインを組み合わせているミニキャブ・ミーブに近いものがあります。

シートの悪さに目をつぶれば電動パワートレインの爽快な乗り味を充電を気にせず味わえて確かに良いクルマです。悪く言えば単なるハイブリッドなんですが、そう呼ばずに「e-POWER」という独自のネーミングを与えて特別感を出した日産のマーケティングは(珍しく)正解でしたね。

パワートレインだけは新しいものの、他の部分が古いのでその辺をどう改良するのか、売れたクルマのフルモデルチェンジがニガテなメーカーなので次へつながるのかが心配です…
Posted at 2019/08/17 23:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ

プロフィール

「今日は出ないだろうと思っていた部品が2つも出たぞ(笑)」
何シテル?   11/30 21:23
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ギャランフォルティス用革巻きシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 19:51:52
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.