• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしの愛車 [三菱 タウンボックス]

新インパネへ換装その1

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月10日
1
登場当初はインパネ上部に固定式の専用ディスプレイを付けるナビの設定があったものの、時は流れてナビといえば2DINが主流に。

このインパネは2DINが入るようになっていますが、ご覧のように位置がとても下で見づらい…それにカップホルダーはシフトノブの奥側にあってもっと使いづらい…このインパネの良い点は上部にモノが置きやすいことぐらいでしょうか。それも安全性の観点からは良いことではありません。

最終型のインパネは2DINスペースが上部に来てカップホルダーもエアコン吹き出し口に付くという大幅なデザイン変更が行われ、既にやられている方々がいらっしゃるので私もやってみることにしました。
2
まずはインパネを外します。もう後へは引けません(苦笑)

最も苦労したのはハザードスイッチを外すところだったりします。
3
私が見た何件かの整備手帳には誰も触れていなかったものの、ハーネス形状が全く同じなんだろうか? と心配していたハザードスイッチ。やはり新インパネ用とはまるで形状が違うのでそのまま交換というわけには行きませんでした。

来ている配線の本数は同じなので、付かないことはないでしょう。ハザードスイッチはぶった切ったハーネス付きのものを入手されることをオススメします。

これは加工が必要なので後回しにしました。
4
現物合わせをしてみて引っかかったのは2か所。1つ目がオーディオ背面のブラケット。

ここの形状がまるで合わず、右側はうまく逃げられるものの左側が当たってしまうのでこのせいでしっくり行きません。

というわけで、このブラケットを真ん中でぶった切って左側のものをハンマーで叩いて平らにして当たらないように加工しました。
5
2つ目は皆さん書かれていたセンターダクトとヒーターコアの結合部分。

意地悪なことにインパネ変更に合わせてヒーターコアも形状変更したらしく、微妙に合いません…
6
一番厄介だったのはセンターダクト。そのまま付けようとすると旧インパネ用のヒーターコアと当たってインパネがうまく入りません。

というわけでセンターダクトを切りました。これまた厄介なのが、車両組み付け時に動くので結果的に切り過ぎた…

切り過ぎた結果、センターダクトが小さくなったのでヒーターコア、センターダクト共にスポンジを巻いて対応。透き間をだいたい埋めることが出来ました♪
7
ひとまず組み上げました。

1枚目の古臭いインパネがここまで今風に(笑) ナビの画面がこんなに上に来てくれるなんて、とっても快適です♪ かなり面倒臭かっただけあって満足度高し、です。

ダクトの関係で吹き出し口からの風が弱くなるという噂でしたが、センターダクトを頑張ったおかげかそれほど風が出なくなった感はないですね。

細かい仕上げはこれからです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

潤滑スプレー

難易度:

yオク!の20wソーラーパネルセット(詳細)①

難易度:

ロアアームブーツを1年5ヶ月で純正品に交換(泣

難易度:

カロッツェリア ドライブレコーダー

難易度:

スズキ純正WGVチャンバー取り付け

難易度:

ekワゴン用ドリンクホルダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「i-MiEVバカ2人が載っている今回の660マガジン、買いましょう(笑)」
何シテル?   06/23 13:38
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 2017年、初のEVに手を出してすっかりハマッてしまい、維持費のかかる6気筒ガソリン車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

お友達

日々私のくだらないブログにお付き合いいただける方であればお気軽にお誘い下さい! EV乗りの方、珍車好きな方、MT好きな方よろしくお願いしますm(._.)m
158 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 * meganetmeganet *
セフィローセフィロー * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
チョーレルチョーレル * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってやろうというくだらない対抗心から ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2017年11月からの愛車です。 そもそもは全く違うクルマを新車購入しよと検討していた ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2005年8月~2006年3月までの愛車です。 サニーVZ-Rを街乗りで使ってるのがア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.