• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしの愛車 [三菱 ミニカ]

オーディオの取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2005年09月03日
1
H42Vのミニカバンにはスピーカー内蔵のAMラジオが標準装備されています。徹底したコスト削減で、これ以外のオーディオの設定は無く、おかげでスピーカーの配線すら来ていません。

注:2006年4月の仕様変更で、CDプレーヤー&フロント2スピーカーのメーカーオプション設定が追加されました
2
そのため、ディーラーオプションでスピーカー取付キットなるものが用意されています。内容はドアから配線を通すためのグロメットとリード線だけ。グロメットが付いているところは純正品らしいのですが、社外品のスピーカーを付けるのであれば正直無くても済んだかも…
3
ドアトリムを外し、ビニールに穴を開けて配線を通した状態。
4
スピーカー装着の図。純正スピーカーに金を払うのも何なので、社外品を選択。モノはcarozzeriaのTS-F1600にしました。トレードインとは言いつつも、純正コネクタの形状と合わないので結局ギボシ加工して取付てあります。
5
あとはオーディオのハーネスにリード線の配線を追加してオーディオを取付。ヘッドユニットは安価、MP3対応、CDダイレクトイン、AUX IN付きという理由で選択したPanasonicのCQ-C1301D。ほぼ無音に近かったこのクルマから音が出るのは感動です(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

A105V スピーカー交換

難易度:

サブウーファー取り付け

難易度:

ウインカー交換

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

トランクバー取り付け

難易度:

サイドマーカー交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/09/04 02:31:43
こんばんは。レパードつながりですね。よろしくお願いします。
会社で使っているミニキャブトラックU42もAMスピーカー内臓デッキでした。FMも聞きたいとわがままを言ってデッキと純正スピーカー等を買ってもらいました。スピーカー線は車内に引き込むのがとても難しく、露出配線しました。ドアトリムに穴をあけるのも型紙がついており位置決めも簡単でした。スピーカーグリルはMINICABのロゴ入りでした。
デッキを付け替えると、なんだかルンルン気分になりました。
コメントへの返答
2005/09/04 23:42:38
どうもはじめまして! コメントありがとうございます(^^)

ミニキャブトラックをお仕事でお使いなんですね~。同じスピーカー内蔵AMラジオが標準ですね(笑)
ミニカバンの場合はグロメットを使ってハーネスを通すのはそれほどでもなかったみたいです。作業している人が唸ってはいませんでしたから。

あのAMラジオしか無かったクルマにまともなデッキを付けて音が出ると本当に嬉しいですね!

プロフィール

「やっぱり何かいじりがいのあるMT車が欲しい今日この頃。」
何シテル?   07/09 20:04
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 2017年、初のEVに手を出してすっかりハマッてしまい、維持費のかかる6気筒ガソリン車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2005年8月~2006年3月までの愛車です。 サニーVZ-Rを街乗りで使ってるのがア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.