• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月21日

代車の感想




先日、セイフティーチエック時に補修対応を同時に行うことになり、作業に時間が掛かるため代車を借りました。

代車はインプレッサスポーツで、走行距離も少ない個体でした。
それなりに違いを感じたので、メモです。

・シート
 シートの腰回りのサポート部が無いので、ホールド感は薄いです。ただ、通常の街中の走行では不安はないかなと。
・車内
 WRXに比べ、明るい配色の内装なので、車内が明るく感じます。
・目線
 ルーフの形状が異なるのでしょうね。特にサンバイザー辺りが広く感じました。
・骨格
 現行はSGPなので、よれて曲がる感は皆無になり、足回りで曲がっている感覚が強くなります。WRXと同じ感覚で旋回させると、オーバーステアのになったと感じます。若干ですけど。

で、返却してWRXの感想(笑)
・エンジン、排気音
 吸排気がライトチェーンしてあるのも原因だと思いますが、音が大きい。個人的には音がする方が好きですが、EJ20系のエンジンを積んだ車種と比べると小さいと言うか、軽い音がするなーと思ってたんですが、代車と比べると全然煩く、音も重かった(笑)
・車内
 WRXは車内が黒ベースに加えて、シルバー化粧のパーツをカーボン調や、カーボンや、マットブラックな物に置き換えているので、改めて黒さを感じました。
 ドアスイッチのパネルを変えたのが、黒さの印象が強くなった理由だと思われます。
・シート
 純正シートでも腰回りは抑えてくれるので、安心感が増します。座った時、何かのコックピットに座る感じがするイメージですかね。
・視線
 代車と比べるとダッシュボードの形状的にWRXの方が手前、かつ高い位置にあるように感じて、悪く言えばタイトな感じがします。ゆえにコックピット感があるのでしょう。
・骨格
 代車と前回時にボディと足の両方で曲がっていく感じがします。悪く言えばワンテンポ遅れる感がします。
・その他
 WRXって高速域だとトルクベクタリング機能があるので、FRみたいにノーズがイン側をイメージ通りのラインをトレースできるのがお気に入りです。
 この感覚を普通にしちゃってると、トルクベクタリング機能がない車だとちょっと危険に感じました。
・その他の弐
 嫁様的には代車の返却後にWRXに乗った時、色々落ち着くと仰っていました。

 よし、まだ行けるっと感じたのは内緒のお話(笑)

代車を貸していただいたディーラー様に感謝(^ ^)
ブログ一覧 | WRX
Posted at 2021/05/21 09:26:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2021年5月22日 8:37
たまに代車を乗ると新鮮な点があって良いですよね。最近は?広島は?代車が小型車か軽しか無い気がしますが、以前はフォレスターやアウトバックもあって楽しかったです。

プロフィール

「キーパーさん、なぅ。
年末最後は自分でするとしても…、だいーぶ汚れが激しいのでプロに洗ってもらいます。」
何シテル?   12/23 17:58
『さ.りゅう』です。 MR2、WRX、WRX STI、BRZときて、WRX S4に立ち戻りです。 人生で初めてファミリーカーとして購入する事になった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STI [特別装備15] 専用制振材(スペアタイヤパン・リヤカーゴスペース) の種類と貼り付け位置について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 08:38:28
Ylike Way ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 18:13:08
マットレス買い替えたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 15:44:28

愛車一覧

スバル WRX S4 すかじー By 奥様 (スバル WRX S4)
運動性能を安全性能へ転化します。 ファミリーカーが必要な環境になりましたので、4ドアセダ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初めて自分で買った車でした。 リトラクタブルライトで大型リヤスポイラーが 標準搭載。エン ...
スバル BRZ ぜにぃ君 (By 相方様) (スバル BRZ)
永い永い、納車待ちでした。 MOP: レザー&アルカンターラパッケージ +1(セミエア ...
スバル インプレッサ WRX STI いんぷっぷ By 相方様 (スバル インプレッサ WRX STI)
形式はGRB-A(4)で、アプライドAの最終生産型になります。 GRB-Bがどうなるのか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation