
前回のブログで上げた弟のマツダ・アクセラ。無事に納車されました。
日が落ちる中、弟は夜勤明けで眠い目をこすりながら。私は残業などせず定時で速攻切り上げて駆けつけました(笑)
アクセラ・スポーツ15XD PROACTIVE
必要な装備はほとんど揃う良いグレードです。追加したのはリアビューカメラとナビ用SDカード、アルミペダルにダイアトーンのトレードインスピーカー、それからリアルーフスポイラーなど。
車両引き渡し時の説明にじっくり時間をかけたのですが、そのうちの大半はマツダコネクトとレーダークルーズの操作方法でした…弟曰く、「ほとんど頭に入らなかった」

リアルーフスポイラーは弟のこだわりでブラック塗装にしています。「ラリーカーみたいで良いだろう」と。私もゴルフのときから自分の車にはずっとルーフスポイラーやリップスポイラーをつけてますので、こういうのは好きです(笑)

最近のマツダ車は外観だけではなく内装も随分良くなりました。素材の質感が上がっています。革巻きハンドルは握りが太く操作しやすい。スイッチやウインカーレバー、サイドブレーキレバーなどの操作感も良い。

ディーラーオプションの純正アルミペダルは、ラバー加工がブレーキペダルのみのため滑らないか少々心配でしたが、杞憂でした。さすが純正です。逆に非純正装備のKAROマット。フラクシー・ブリリアントグレー。これは最高です。質感がとても高く、車内の高級感と華やかさがアップします。ディーラーの営業マンも感心していましたね。

ただし、内装で「これはNG」というのが一点。ドア内側のパワーウインドウスイッチ部分にピアノブラックの加飾がされていますが、写真のとおり指紋でベタベタになります。なぜこんな汚れる設計にしたのか…?逆に、初代アクセラから続くダッシュボード横一線のパネルはつや消し処理されています。逆じゃないか?と思いますね。弟が乗っていた初代アクセラはここがピアノブラックでした。

ディーゼルエンジンはとてもスムーズで静か。もちろん「ディーゼルとしては」という但し書きがつきますが、それでも静かな車です。ただ、マツダだけに個人的にはもっとスポーティな走りを想像していましたが、この車はかなり穏やかな印象です。これは、自分が普段MINIに乗っているからそう感じるのかも知れません。
乗り心地も良く快適。ただし後席に座ると、サイドウインドウからの見晴らしがあまり良くありません。正直、デザインの犠牲になっている部分です。それから、後席シートバックが寝すぎています。ヘッドスペースを確保するためでしょうか?寝すぎているため落ち着かず、疲れます。

あと、正直細かい部分ですが、私からするとちょっとガマンならない部分があります。まずウインカーの動作音が小さすぎる。マツコネの設定で音量を変えられるのですが、「大」でも小さい。それからオートライトの点灯タイミングも遅すぎる。夕暮れ時になり周囲にライトオンの車がちらほら出て来て、「自分ならライトつけるだろうな」という頃が過ぎても、いつまでもスモールのまま。この点灯タイミングもマツコネの設定で4段階に調整できるのですが、最も「早く」に設定してこれです。最も「遅く」にしたとしたらいつヘッドライトオンするの?というよりスモールのまま走るくらいならとっととヘッドライトオンした方が安全でしょう?こんなものなのでしょうか?
また、夜間走行中にメーターパネルの左側で緑色のランプが点滅しているので、「あれ?ウインカー消し忘れ?」と思ったらi-stopの表示ランプでした…
それからマツコネナビの音声案内が右側のスピーカーから出るのですが、音楽再生をしていると、そのたびにオーディオからの出力がカットされ、一時的にモノラル状態になります。
これはマジでイヤです!(笑)そういや初代アクセラもそうでした。マツダとしては特に問題なしということなんでしょう。これがイヤならナビの音声案内をオフにするしかないのか?音声案内用の小さなスピーカーをつけるだけだと思うのですが…
===== 4月25日 追記 =====
ナビの音声案内がオーディオ用スピーカーと共用されるのは、純正ナビなら割と普通のことなんですね…今日知りました…
マツダだけの問題のように書いてしまいました。ごめんなさい。
===================
そういえばそのナビですが、ネット上では「ダメ」という声が多いようですが、ナビ自体はとても使いやすいです。ソフトウェアが変わったのでしょうか?ナビゲーションとしての機能自体には何の不満もないですね。
いろいろ文句も書いてしまいましたが、アクセラ15XDは素晴らしい車です。ライバルはトヨタのオーリスでしょうか。いや、VWゴルフも入るでしょうね。
ブログ一覧 |
マツダ | 日記
Posted at
2017/04/24 00:37:25