• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日

マツダ・アクセラ15XD

マツダ・アクセラ15XD 前回のブログで上げた弟のマツダ・アクセラ。無事に納車されました。

日が落ちる中、弟は夜勤明けで眠い目をこすりながら。私は残業などせず定時で速攻切り上げて駆けつけました(笑)




アクセラ・スポーツ15XD PROACTIVE
必要な装備はほとんど揃う良いグレードです。追加したのはリアビューカメラとナビ用SDカード、アルミペダルにダイアトーンのトレードインスピーカー、それからリアルーフスポイラーなど。

車両引き渡し時の説明にじっくり時間をかけたのですが、そのうちの大半はマツダコネクトとレーダークルーズの操作方法でした…弟曰く、「ほとんど頭に入らなかった」


リアルーフスポイラーは弟のこだわりでブラック塗装にしています。「ラリーカーみたいで良いだろう」と。私もゴルフのときから自分の車にはずっとルーフスポイラーやリップスポイラーをつけてますので、こういうのは好きです(笑)


最近のマツダ車は外観だけではなく内装も随分良くなりました。素材の質感が上がっています。革巻きハンドルは握りが太く操作しやすい。スイッチやウインカーレバー、サイドブレーキレバーなどの操作感も良い。


ディーラーオプションの純正アルミペダルは、ラバー加工がブレーキペダルのみのため滑らないか少々心配でしたが、杞憂でした。さすが純正です。逆に非純正装備のKAROマット。フラクシー・ブリリアントグレー。これは最高です。質感がとても高く、車内の高級感と華やかさがアップします。ディーラーの営業マンも感心していましたね。


ただし、内装で「これはNG」というのが一点。ドア内側のパワーウインドウスイッチ部分にピアノブラックの加飾がされていますが、写真のとおり指紋でベタベタになります。なぜこんな汚れる設計にしたのか…?逆に、初代アクセラから続くダッシュボード横一線のパネルはつや消し処理されています。逆じゃないか?と思いますね。弟が乗っていた初代アクセラはここがピアノブラックでした。


ディーゼルエンジンはとてもスムーズで静か。もちろん「ディーゼルとしては」という但し書きがつきますが、それでも静かな車です。ただ、マツダだけに個人的にはもっとスポーティな走りを想像していましたが、この車はかなり穏やかな印象です。これは、自分が普段MINIに乗っているからそう感じるのかも知れません。

乗り心地も良く快適。ただし後席に座ると、サイドウインドウからの見晴らしがあまり良くありません。正直、デザインの犠牲になっている部分です。それから、後席シートバックが寝すぎています。ヘッドスペースを確保するためでしょうか?寝すぎているため落ち着かず、疲れます。


あと、正直細かい部分ですが、私からするとちょっとガマンならない部分があります。まずウインカーの動作音が小さすぎる。マツコネの設定で音量を変えられるのですが、「大」でも小さい。それからオートライトの点灯タイミングも遅すぎる。夕暮れ時になり周囲にライトオンの車がちらほら出て来て、「自分ならライトつけるだろうな」という頃が過ぎても、いつまでもスモールのまま。この点灯タイミングもマツコネの設定で4段階に調整できるのですが、最も「早く」に設定してこれです。最も「遅く」にしたとしたらいつヘッドライトオンするの?というよりスモールのまま走るくらいならとっととヘッドライトオンした方が安全でしょう?こんなものなのでしょうか?

また、夜間走行中にメーターパネルの左側で緑色のランプが点滅しているので、「あれ?ウインカー消し忘れ?」と思ったらi-stopの表示ランプでした…

それからマツコネナビの音声案内が右側のスピーカーから出るのですが、音楽再生をしていると、そのたびにオーディオからの出力がカットされ、一時的にモノラル状態になります。これはマジでイヤです!(笑)そういや初代アクセラもそうでした。マツダとしては特に問題なしということなんでしょう。これがイヤならナビの音声案内をオフにするしかないのか?音声案内用の小さなスピーカーをつけるだけだと思うのですが…
===== 4月25日 追記 =====
ナビの音声案内がオーディオ用スピーカーと共用されるのは、純正ナビなら割と普通のことなんですね…今日知りました…
マツダだけの問題のように書いてしまいました。ごめんなさい。
===================

そういえばそのナビですが、ネット上では「ダメ」という声が多いようですが、ナビ自体はとても使いやすいです。ソフトウェアが変わったのでしょうか?ナビゲーションとしての機能自体には何の不満もないですね。

いろいろ文句も書いてしまいましたが、アクセラ15XDは素晴らしい車です。ライバルはトヨタのオーリスでしょうか。いや、VWゴルフも入るでしょうね。
ブログ一覧 | マツダ | 日記
Posted at 2017/04/24 00:37:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

セルフ見積もりで遊んでみた5(マツ ...
南雲 零さん

C-HRからアクセラに乗り換えて
あくちさん

弟がマツダ・アクセラを購入しました。
Coptic_Lightさん

XV ETC2.0の音量について
山ちゃん15さん

GWの記事
Hiroto-Aさん

MINI Cooper D 5ドア ...
Coptic_Lightさん

この記事へのコメント

2017/04/24 05:11:02
おはようさんです。

アクセラの総評ではお眼鏡にかなった様ですね!

これから乗る機会もあると思いますので、高速でのインプレに期待します。

コメントへの返答
2017/04/24 19:31:49
こんにちは!
細かいところはともかく(笑)、アクセラはとてもよい車ですね。デザイン良く、内装も良く、ディーゼルエンジンも良い。高速道路はさぞかし楽だと思います。このアクセラのことは、またブログに書こうと思います。
2017/04/24 08:27:49
おはようございます。
納車、おめでとうございます!
街で出会っても、マツダの統一されたデザインの中では、サイズ的にアクセラが一番バランスがいいと感じる自分です。 いいですね~♪
コメントへの返答
2017/04/24 19:37:18
こんにちは!
ドイツ勢を引き合いに出すまでもなく、統一されたデザインは美しさとメーカーの自信を感じます。アクセラのサイズ感は、仰る通りとても良いですね。個人的には、中国専売のCX-4が日本に投入されることを期待しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #MINI ICE シンセティックペーストポリッシュワックス https://minkara.carview.co.jp/userid/1188788/car/2385614/9992034/parts.aspx
何シテル?   07/15 02:12
ようこそ。 MINI Cooper D に乗る Coptic_Light と申します。あまり更新が多いページではありませんが、どうかゆっくりしていってくだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

maniacs 4D ブラインド・タッチ・マーカー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 00:34:06
maniacs maniacs 4D ブラインド・タッチ・マーカー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/06 01:34:53
スマホ、ロック画面用待ちうけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/22 01:19:08

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
6年以上乗ったR55 Clubman Cooper から、F55 MINI Cooper ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ・クラブマンのCooperです。 念願の6MT。ボディカラーは「ホット・チョコレート ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前々車です。 2.0リッターの5MT。そういやゴルフと同じ名称のサテン・シルバー。ノンタ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
前々々車です。 サテン・シルバー、1.8リッターターボ、5MT。「ここはひとつMTにチャ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.