• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coptic_Lightのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

日産GT-Rに感動!&古いキャラバン

日産GT-Rに感動!&古いキャラバン今日は横浜に行ってきました。横浜スタジアムと中華街のすぐそばまで。

仕事で、ですが(笑)






さてその仕事が早めに終わったので、帰りに横浜駅西口先の横浜の日産グローバル本社ギャラリーに寄ってきました。

ただ車を見るだけで帰ろうかと思いましたが、ギャラリースタッフにGT-Rの試乗を勧められ!一度は断ったのですが考え直し、試乗させていただくことにしました。

この車です。「Pure edition」、一番下のグレードですが996万円。GT-Rを運転するのは初めてです。

※レンタカーですので、ナンバーは隠しておりません

言わずと知れた日産の高性能車…乗ってみて驚いたのは、その洗練されっぷりです。感動しました。

まず乗り心地が良い。もちろんフワフワしているわけはなく、びしっと引き締まっていますが、不快な硬さがなく、快適と言って良いレベル。また、車内の静かさにも驚きました。てっきりSTARTボタンを押した瞬間にエンジン音が盛大に襲ってくるのかと思っていましたが(ちょっと大げさ)、拍子抜けしたくらいです。走行中も、エンジン音やロードノイズが良く押さえ込まれていて、むしろデュアルクラッチトランスミッションのメカニカルノイズが目立つほどなのが面白かったですね。

それから、運転が非常にしやすい。大パワーの車なのに神経質さや過剰な感じがなく、とてもスムーズでした。正直、ここに一番びっくりしました。こりゃ高級車だなぁ、と。また視界が良く(リアスポイラーが後方視界の邪魔になる程度)、運転席からボンネットが良く見えるので車両感覚がつかみやすく、驚くほど取り回しが楽。車幅なんて1.9m近くあるのに。

動力性能ですが、もちろんメーカー主催の試乗キャンペーンであり、常識的範囲の走行であることが前提です。しかしその中でも、その走りには圧倒されます。圧倒、というか知らないうちに速度が乗ってしまうのにビビります。完全に「車に乗せられている」状態ですが、ただ安心感がハンパなかったですね。初めて乗るGT-Rで、運転に慣れているはずもなく、緊張してハンドルを握っているのに。本当に高性能な車って、こういうものなのですね…

よく、過去のモデルと比べ現行R35 GT-Rは価格面から批判されることがあります。高価になりすぎ手が届かなくなった、など。しかしこれだけの素晴らしい高性能を実現したのなら、高価格は仕方ないと思います。ポルシェ911を価格面から批判する人はいませんよね…日本車も、高性能な車をそれに見合った価格で売って悪いはずはありません。

ともかく、日産GT-Rは凄い車でした。
非常に洗練された超一流のスポーツカーです。
サーキット走行から、コンビニへの買い物にも使える柔軟性があると思いました。ただしコンビニでは段差で擦らないように気を使わないと…



なお日産グローバル本社ギャラリーでは、キャラバンを前面に押し出す展示をやっていました。旧モデルも展示されていました。


1979年 チェアキャブ

福祉車両です。車椅子を固定できるようになっています。この車は福祉センターに寄贈され20年間使い続けられたあと、最近オーテックでリストアされたそうです。


NISSAN NAPSのステッカー!


福祉車両をリストアして残すというのは素晴らしいことだと思います。それにしてもルーフの小窓がいいかんじ。

1993年 救急車

子供に大人気でした(笑)

リアが伸ばされていますね。

1992年 リムジン 2WD

3リッターV6エンジンを積み、内外装を豪華に仕立てた車。この車、いま街にあふれる高級ミニバンの先駆けでは?

90年代キャラバンの角張ったデザインは、個人的にツボです。個性的だと思います。現行キャラバンは、ライバルのハイエースに少々似過ぎてしまっているのでは。もっとデザイン上の差別化をしてほしいですね。
Posted at 2017/07/25 23:58:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2017年07月18日 イイね!

MINIで1,000km ロングドライブ!

MINIで1,000km ロングドライブ!先月ですが、MINIで茨城の自宅から滋賀まで日帰りロングドライブを敢行しました!

片道だけで500キロ&6時間のロングドライブです。以前、仕事に車を使っていた頃なら一日300キロほど走ることはよくありましたが、これだけの長距離運転は初めてです。



滋賀では琵琶湖を見てきました。



実は琵琶湖をこの目で見るのも初めてです。




これが湖?どう見ても海!ワイルド!!

往路は新東名、復路は中央高速を使いました。新東名の、緑豊かで変化に富んだ景色はちょっとした観光旅行です。中央高速のほうは、日が落ちてからが非常に暗いですねぇ…照明がなくガードレールの反射板のみという区間もあり、これはいかがなものかと。

ここで強く感心したのはMINIの走りです。普通、ロングドライブには大きな車が良い。これは当たり前です。疲れませんからね。しかし、MINIのパワフルでどっしりした走りとしっかり安定した乗り心地は、ロングドライブにも充分に対応しています。驚くほど疲れませんでした。車内やラゲッジルームの広さでいうならば、絶対的には狭い。しかしそれ以外の点ではもっと大きな車に負けていません。一日1,000キロ、12時間走って疲れない小型車というのは、なかなかないと思います。

正直、この点は前車R55クラブマンでは遠く及ばなかった点です。ドライバーは良いとしても同乗者には我慢を強いる乗り心地でした。現行モデルは、先代にはなかった快適性を備えています。価格の高さと、いまどき予防安全装備が標準で付かない(なので高価なオプションを付けないとその辺の装備は皆無)という点を除けば、かなりオールマイティに近いのではと思います。

ところで滋賀まで行って琵琶湖を見ただけか?といえばそうではなく(笑)、

ライコウさんに行って、

オーディオをアップグレードして来ました。
ハーマンカードンのツイーターとミッドレンジスピーカー装着。それからパイオニアのパワーアンプも追加。工賃、税込みで¥124,200 でした。




標準のスピーカーは、音質自体は良いのですがツイーター非装備のため高音が出ず、おなかのあたりで音がブワブワと鳴る感じ。ソロならまだ良いのですが、大編成の曲になると途端に音が濁ってしまうのは、正直致命的なものがありました。不満を感じながら乗るくらいなら思い切って替えてもらおう、それもすぐに!というところです。

アップグレードして1ヶ月経ちます。大満足です!

追加されたツイーターは大活躍。高音がきっちり出ます。音の定位が上がり、目の前ではっきりとクリアに鳴ります。音が濁ることはもうありません!音割れも全然しませんね。それでいて重低音が強すぎるなどということはなく、聴き疲れするようなこともない。とても良いオーディオになりました。

ただし、元の録音の善し悪しがモロに出ます。

私が聴くクラシックでは、50年前のステレオ録音でも「良い録音」とか言われる位なのですが(笑)、「古い録音はどうやっても古いんだなぁ」と再認識せざるを得ません。当たり前のことですね。
Posted at 2017/07/18 22:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

#オートモビルカウンシル2024 行ってきました。
今回は凄かった。アイルトン・セナのF1マシン、超マニアックな英国の高級車ブリストル、60~70年代のアメリカ車、ずらりと並んだ歴代VWゴルフ、マジで復活して欲しい90年代日産車…
とても楽しめました。今回も最高でしたね!」
何シテル?   04/12 23:18
ようこそ。 Volkswagen POLOに乗る Coptic_Light と申します。更新が多いページではありませんが、どうかゆっくりしていってください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

maniacs Rear Wiper Ornament 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 14:37:30
中華製 ヴォルフスブルクステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 05:37:41

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
7台目の我が愛車として、フォルクスワーゲン・ポロを選びました。2004年まで乗っていたゴ ...
ミニ MINI ミニ MINI
6年以上乗ったR55 Clubman Cooper から、F55 MINI Cooper ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ・クラブマンのCooperです。 念願の6MT。ボディカラーは「ホット・チョコレー ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前々々車です。2リッターの5MT。そういやゴルフと同じ名称のサテン・シルバー。ノンターボ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation