• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coptic_Lightの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2020年6月27日

前後ブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
37,716kmでブレーキパッド警告が表示されました。去年末の車検時、ディーラーからは「あと半年ほどで交換になると思います」と。ほぼその通りで交換表示が出てきたわけです。購入からおよそ3年です。
2
で、純正パッドのブレーキダスト。すぐに真っ黒ですよね。
※これは納車後しばらく、ちょっと洗車を怠ったときの前輪の写真。後輪はもうちょいマシです(汗)

前車R55クラブマンではクランツ・ジガのパッドへディーラー持ち込みで交換しました。今回も社外低ダストブレーキパッドを装着すべくディーラーに相談してみましたが…以前は可能だった社外パッド装着はNGになってしまったとのこと。メーカーの縛りですね。こればかりは仕方ありません。
3
というわけで埼玉の「bond MINI」さんにパッド交換をお願いしました。関東の有名なMINI専門ショップですね!
4
さすがbond MINIさん、事前のメールでのやりとりは非常にスムーズでした。見積りも迅速で、すぐに予定が立てられ助かりました。

加えて立地も便利。東京外環浦和ICを降りてすぐです。大通り沿いの、わかりやすい場所にあります。駐車場に入るためにちょっと狭い道に入る必要があるだけです。
5
超くつろげるウェイティング・ルーム。
6
MINI関連パーツだけでなく、ワックス・ケミカル関連などもあり見入ってしまいました。グリオズ、良さそうです。
7
ってくつろぎすぎて、パッド交換作業中の写真を撮り忘れました(爆)

作業時間は1時間ちょっと。あっという間です。交換直後のホイール。ってこんな写真で勘弁(汗)
8
交換したパッドは「プロジェクトμ×mon STREET」です。詳細はパーツレビューで。
※この画像は公式サイトからです

bond MINIさんではこのパッドを採用しているようです。純正と比べても普段の効きに問題はなく、タッチがマイルドになります。もちろんダストは激減!大満足です。

初回のパッド交換なのでローターまでは交換していません。そのため低速で若干のブレーキ鳴きは起きます。費用はパッドセンサー交換と工賃込みで49,368円でした。

純正パッドをディーラーで、同じメニューで交換するとなると多分8万円ほどにはなるでしょう。その点でも大満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換(Frontのみ)②

難易度:

フロントブレーキ周り一新

難易度:

フロントブレーキパッド&ローター交換等

難易度:

黒い悪魔にさようなら...MINI F56 JCW ブレーキパッド交換 ISW ...

難易度:

isweep is1500低ダストパッド

難易度: ★★

ブレーキパッド交換(Rearのみ)②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月16日 4:00
おはようさんです

財布にも優しいですね(๑'ᴗ'๑)

コメントへの返答
2020年7月16日 12:03
こんにちは!

そうなんです。価格面でも事前の想定よりだいぶ安く、とても嬉しいですね。ディーラーでの交換よりずっと安い。パッド自体の性能も良く、私は断然コッチですね!

プロフィール

#オートモビルカウンシル2024 行ってきました。
今回は凄かった。アイルトン・セナのF1マシン、超マニアックな英国の高級車ブリストル、60~70年代のアメリカ車、ずらりと並んだ歴代VWゴルフ、マジで復活して欲しい90年代日産車…
とても楽しめました。今回も最高でしたね!」
何シテル?   04/12 23:18
ようこそ。 Volkswagen POLOに乗る Coptic_Light と申します。更新が多いページではありませんが、どうかゆっくりしていってください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

maniacs Rear Wiper Ornament 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 14:37:30
中華製 ヴォルフスブルクステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 05:37:41

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
7台目の我が愛車として、フォルクスワーゲン・ポロを選びました。2004年まで乗っていたゴ ...
ミニ MINI ミニ MINI
6年以上乗ったR55 Clubman Cooper から、F55 MINI Cooper ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ・クラブマンのCooperです。 念願の6MT。ボディカラーは「ホット・チョコレー ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前々々車です。2リッターの5MT。そういやゴルフと同じ名称のサテン・シルバー。ノンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation