• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black_Airのブログ一覧

2012年03月10日 イイね!

三菱名車館 1978 MIRAGE

三菱名車館 1978 MIRAGE1978年3月、三菱の革新技術を詰め込み、新たな販売チャネル“カープラザ”の主力車種が誕生しました。三菱初のFF乗用車「MIRAGE」です。

そのコンセプトは、70ページを超える装丁の初版カタログ冒頭に謳われています。
「1ℓのガソリンで、どこまで遠くに、どれだけ速く行けるか。限りある資源の中でのクルマづくりは、この問題から眼をそらすことはできない。Less Bulky, More Roomy. ボディはできる限りコンパクトに。室内スペースはできる限り広く。いたずらな飾りを排し、リーズナブルな精神に徹していること。この設計思想が貫かれていなければ、国境を越え、時代を超えることはできないだろう」



三菱技術陣は、このコンセプトに真正面から取り組み、全長3790mm、全幅1585mmのコンパクトなボディーながら、エンジンを横置き搭載し、さらにリヤサスペンションをU字型トレーリングアームとしその間のスペースにガソリンタンクをレイアウトすることで、乗員の居住空間を最大限に確保するパッケージを造り上げたのです。

また、美しいフランス車のようなボディには、空力にも配慮されボディとの段差などが少ないフルプレスドアも採用されています。

さらに、当時の三菱エンジンは横置き搭載すると、他社とはクランクシャフトが逆回転になってしまうため、トランスミッションを3軸構成にしなければなりませんでした。それを逆転の発想で活かしたのが、燃費重視のHモードと加速重視のLモードを持つ副変速機スーパーシフトだったのです。
翌1979年に追加されたMIRAGE1600GTで、ADVANタスカチームの山内伸弥選手が、このスーパーシフトを駆使して、初代全日本ラリー選手権チャンピオンにも輝きました。



合理性をユーザーに喜んで貰える形で実現するために、技術者達の知恵が詰め込まれた初代MIRAGEは、正に三菱コンパクトカーの先駆けとなった名車と言えるでしょう。



2002年にMIRAGEは一旦その幕を閉じたものの、今年、復活投入される6代目のコンセプトは「トップレベルの環境性能とお求め易い価格」と公表されています。
初代から34年を経て全ての開発者は変わってしまっていても、三菱の先達の心意気「ユーザーに喜んで貰えるクルマ造り」が継承され、大ヒット商品となることを期待します。
Posted at 2012/03/11 00:55:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 名車の思い出 | クルマ
2012年03月03日 イイね!

運慶作の仏像を拝観に・・・横須賀 浄楽寺

運慶作の仏像を拝観に・・・横須賀 浄楽寺多くの方が、一度は拝観したことのある「奈良東大寺南大門の金剛力士像」を製作したのが、平安時代末期から鎌倉時代初期に活躍した仏師運慶です。
ダイナミックで量感あふれる仏像を製作するのが、運慶の特徴ですが、運慶の真作と確認されているものはそれ程多くはなく、関東地方では金沢文庫の称名寺「大威徳明王像」と、ここ横須賀芦名の浄楽寺「阿弥陀三尊、毘沙門天、不動明王」とされています。

浄楽寺の運慶作仏像の御開帳は、年に2回のみの秘仏となっており、春は3月3日雛祭りの日に行われています。ここ数年、高速1000円実験が行われている間に、私も家内もエアで奈良や京都の仏像拝観旅行に2度ほど行き、すっかり仏像ファンになっていましたので、今日の御開帳は楽しみにしておりました。

今日は午前中から2時頃まで、数日振りに晴れ、青空を背景に2~3週間遅れの梅も花をつけていました。


本堂の脇を抜け庫裏に行くと、そこに運慶作の仏像達が・・・左から「毘沙門天・勢至菩薩・阿弥陀如来・観音菩薩・不動明王」と並んでいます。(仏像は写真撮影が出来ませんので、下の写真はレターセット500円を購入しそれを撮影し加工したものです)


帰りには、三崎方面へ南下し、R134沿いに新しくできた横須賀・三浦野菜の産直販売所「スカナゴッソ」へより、たっぷり新鮮野菜を買い込み、三浦半島を海沿いに回って帰って来ました。

Posted at 2012/03/04 00:27:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ご近所の話題 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションX メーター部からのビビリ音対策Ⅱ(3年ぶり) https://minkara.carview.co.jp/userid/1188843/car/1839399/5312467/note.aspx
何シテル?   05/12 17:03
Black_Airです。よろしくお願いします。 1980年購入のLancerEX 1800GSR以来、三菱一筋に乗り継いで来ました。直前には2002年初期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 14:14:01
(ビビリ音対策①)フロントルームランプ付近 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:03:39
異音発生箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:01:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱が辿り着いた一つの究極。また新たな三菱車で旅に出ます。
三菱 トッポ 三菱 トッポ
妻も満足の動力性能を発揮する優れもの「トッポターボ」です。以前のミニカは坂道でACは厳禁 ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三菱エアトレック黒ターボに12年3ヶ月乗っていました。自分の体のように自然体で乗れる素晴 ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めてのマイカーが、この「ランサーEX1800GSR」です。当時三菱は昭和53年排ガス規 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.