• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月28日

下回り点検・オイル交換~前半戦w

車検も近いので、軽く点検とオイル交換。

実はとある理由で’初作業’だったりするw

脳内作業ばっかりしてて新兵器(工具)が色々増えた。。

地面が平らではないので(?!)、
新旧スロープの高さ違いを利用して調整してみた・・

っが!
なんと!
高さ150mmの方(リヤ)が・・
バキボキのバラバラに砕けたorz
屋外放置も長かったし・・経年劣化もあるんだろうと思う。
結局使ったのは・・数えるくらいしかない。。

気を取り直して、さらに古いスロープ(使用頻度最多)と、
買ったばかりの新スロープ使って車体を持ち上げる(?)。

買ったばかりのヤツ・・↓



使ってみたけど・・コレは危ない!!
タイヤ外径に対して長さが無いので位置が保持されない!
ブレーキ離すと落ちる!

安物買いの銭失い・・(/_;)

結局、使えるのは古いスロープだけ。
もう1セット買っとくかな・・
もしくは、危ない方のスロープを加工するか・・

とりあえず、落ち込んでても始まらないので作業続行!
全開で雨降ってますけど。。(^_^.)

エンジンオイルは、
今回から純正10wー50にするので、フィルターも交換。
特に難しいことは無くサクサク進む。

今回はドレンボルトも交換。
前回、クビ下30mmとか長すぎる普通のボルト使ってたから、
厳選してコレになった↓



磁石が4300ガウス!とか、
色がカッコいい!とかじゃなく・・
アルミでクビ下の長さが20mmだったので決めた。
なぜなら・・ホロさんのドレンホールはワケ有りなので・・

ワッシャーも厳選!
ってか、お茶さまからの入れ知恵だけどw



やっぱココは〇ヨタですよ!w

軽く締めただけで、十分潰れてくれるので、
オイル交換したいけど・・26のオイルパンはアルミだし・・っで、
締め加減がよく分からないそこのアナタにはピッタリ!w

ってか・・
ネジ穴がホジれる程にグイグイ締める必要あるの?・・っと思ったりするw

エンジンだけじゃなく、ミッションやデフも似てる。

今回も(?)苦戦したのはフロントデフ・・
オイル交換するつもりで、
1/2の差し込みをフィラ-プラグに突っ込んで回そうとしたけど・・
とっても固くて緩まない・・
前回の交換は・・よく覚えてないくらい前。
もしかすると、今のエンジン積んだ時に入れてもらったままかも・・

フツーにラチェットで回すと壊れそうだったので、ロングハンドル登場w
それでもなかなか緩まなくて・・最後は蹴っぽったw

ココはテーパーネジだしシール材塗られてるので、
バキって蹴るんじゃなくてググーっと押すように蹴るw

抜いたオイルを見て驚いた・・
綺麗な真珠色・・キラっ☆キラっ☆だったwwww
どんだけサボってんだ俺わ・・w
まあ、まだオープンデフですから・・

テキトーにオイル注入して、最後に下回り確認。
前側だけしか見れてないけど、ブーツ類は大丈夫そう。
ステアリングラックだけがちょっと心配な感じ。

疲れたので本日終了。

リヤデフとトランスファーのオイル交換はまた明日。
ついでに・・発狂して(?!)買ったデフマウントも付けてみよう。
素晴らしくダイレクトになるだろう・・www

色々と・・



ってなりそうだww
ブログ一覧 | 車検 | クルマ
Posted at 2017/10/28 21:29:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暑い日に油圧がかからなくなる夢を見た。怖すぎて飛び起きた。心臓に悪い。。」
何シテル?   02/22 00:22
勝手気ままに書いているので合わない人はスルー推奨。 ※議論するつもりはありませんので悪しからず。 ※予告なく編集や削除する場合があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WRX S4のフロントウインカーをLEDに♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 23:38:13
ちょっとウィンカーの話  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:24:04
ヘッドガスケット交換 ② 点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 01:07:53

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R holo (日産 スカイラインGT‐R)
乗せ(載せ)られてるだけで幸せ
日産 スカイラインクーペ naori (日産 スカイラインクーペ)
20代の”すべて”です。 RB25・後期プラスチックタービン・RS山本ECU、 ノーマ ...
トヨタ スープラ miko (トヨタ スープラ)
セリカXXがガキの頃の憧れでした。 時代的にイジれる車は70スープラでした。 ターボAや ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation