• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月25日

心優しい先輩達・・・昔とは、エライ違い(苦笑)

心優しい先輩達・・・昔とは、エライ違い(苦笑)

← 息子の家族送別会 (旅立ち前日)


先日、大騒動? で

高崎の大学に行った息子から

こんな話を聞きました。





今回、大学では

小学校から続けている

剣道部に入部したそうです。



早速、2、3回生による

新入部員歓迎会 が行われ

そこで、酒席のマナーを

事細かく教わったそうです。

注) 息子は未成年なので、飲んではいない・・・はず




酒の注ぎ方、受け方、酒の置き方?

(ラベルの向きらしい)


料理や食器の取り配りなどの気遣い


はたまた


座布団を踏まないとか・・・(笑)



次回は、4回生 を含めての飲み会が

あるので、そこで実践するそうです。

さらに、その次は OB たちと・・・。



つまり

これは、社会に出た時の

訓練なんでしょうね。



まあ、礼儀などは武道系なので

問題なく出来るでしょうが・・・。

意外と、酒の席のマナーは

社会に出ないとわからないものです。



そういう意味では、キチンとした

先輩達だなと思い感心しました。(`・ω・´)






余談です・・・

ココからは、私の過去の話。



自分の時は山岳部でしたが

新入部員の歓迎会は



なんと! 寿司屋。


豪華な寿司がドーンと並んで

「なんて、いい先輩なんだ」 

と喜んだものの・・・




自分の席の前にビール5本が

並べられ・・・



さらに



よく見ると、座卓の下には

青いバケツを発見!( ̄▽ ̄;)




そして、予想通りのお言葉が・・・




よーし、このビール5本飲んだら

寿司食わしてやるからな!!




(´Д`;)ハアアアアア…



息子の先輩 と

全然、違うじゃん!!(爆)

※ちなみに青いバケツは、ビール3本目で使いました~

ブログ一覧 | 家の話 | 日記
Posted at 2012/04/25 23:51:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

カンタンやった😅
デリ美さん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年4月26日 0:22
私も剣道を未だに25年続けて、仕事にしちゃっていますが、大学に入った直後の合宿の最終日の納会で息子さんと同じような経験をしました~!(//∇//)

会場にはズラーっと並べられたビールと日本酒が…

会場に入る前に先輩より、ゴミ袋が渡され、
『酒が腹一杯になったらこの袋に吐けっ!』と言われ、ゲーゲーやりながら潰れるまで飲まされた記憶があります…(  ̄▽ ̄)

息子さん頑張って下さい!
コメントへの返答
2012年4月26日 1:05
剣道が仕事!!(@_@;)

なんとなく、想像できますが・・・(笑)


ところで・・・

ブログを読み返してみて、混乱させる
書き方だったので修正しました。

「むちゃくちゃなのは、自分の時の先輩で
息子は、先輩からマナーを教わった」

本来は、そういう話でした。<m(__)m>

しかし、昔はホントに無茶をしたものです。(^。^;)
2012年4月26日 0:30
未成年の飲酒は(・A ・)イクナイ!

アタイの大学では急性アルコール中毒で
何人か亡くなってますから…

こういう体育会系のノリってあんまり誉められたものではないです。
コメントへの返答
2012年4月26日 1:16
確かにそうですね。

学長から、入学式の時に
釘をさされいますので、息子の先輩達も
心得ているとは思いますが・・・。

しかし、未成年が酒の席に
立ち会っているのは事実です。

私の時代の 「悪しき慣例」 を
繰り返してはならないと思います。
2012年4月26日 1:19
体育会系の宿命?ですよね(笑)

僕は結構うまい事スルーしてきたと思いますww
なんだかんだ強要されないポジションにいたかと(笑)

最近の子はお酒を飲まなくなったみたいですけどまだこういうのがあるんですね~!お酒の席での事は大事だと思います( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012年4月26日 1:25
実は、この青いバケツ。

2回目の飲み会からは、お酒を捨てる?
バケツに使ってました~。(笑)

でも、あるときバレて・・・ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩
えらい目にあいました。

スルー失敗です!(爆)
2012年4月26日 2:58
駄目だっと言われても~!♪なんて歌があったね(^^)
飲んでないと言いつつ飲んでるもんですよ。

コメントへの返答
2012年4月26日 8:59
大学生の立場って、微妙ですよね。

バイトをするにしても、基本は親の世話に
なっている訳だし・・・。

まあ、節度を持って付き合っているの
のであれば、社会に出た時の勉強だと
思っていますけど。(笑)

2012年4月26日 7:35
昔の方が破天荒だったような気がしますね~。
結婚式でバケツに入れるものかと思ってましたが
思ったより早くバケツのお世話に(笑)
コメントへの返答
2012年4月26日 9:05
一滴も飲んだことのない人間が
いきなり、ビール5本ですから・・・(笑)

しかし、最初は苦痛でしたが
徐々に良いあんばい? になりましたよ。

今なら・・・
飲みたくても、飲ましてくれない?(;′Д`)ノ
2012年4月26日 8:53
新卒時なんかはよくゲロして鍛えられましたが、今はこういう風習(風習というのか?)も徐々に少なくなってるんでしょうね~。
でもそういう昔な先輩方はかえって記憶に残ってて付き合いが続いたりするんでしょうね(*゚Д゚)(*。_。)ウンウン
コメントへの返答
2012年4月26日 9:08
まあ、戦友というか・・・。

ホントに中身の濃い付き合いが
できたと思います。

良くも悪くも、こんな話はもう
無くなっちゃうのかも、知れませんね♪
2012年4月26日 10:48
毎年無茶な飲み方で救急搬送のニュースが流れる中、こういう先輩は実にありがたいですね
 
本来の人生の先達の役割というか
しかも上の人に会う前に直近の上の人が教えるって、いい習わし(?!)だわぁ
 
酒の席のマナーなんかガッコでも教えてくれないですしねぇ
 
息子さんが充実した大学生活を送れます様に(^-^)


コメントへの返答
2012年4月26日 14:15
ありがとうございます♪

ここの剣道部、週に3回練習があります。
なんと!! 練習日の晩飯代は
先輩が持ち回りで出してくれるそうです。

息子は喜んでいますが・・・

よく考えると先輩になった時、自分も出す
訳ですから、結局同じなんですよね。(笑)

これも 「いい慣わし」 です。 ((*´∀`))
2012年4月26日 11:45
エイジングさん、こんちわ♪

今は、昔と違いそういう感じになっているのですね…..._〆(゜▽゜*)私は、お酒飲めないので(コップ一杯で真っ赤)上手くスルーしてきましたよ(笑)
コメントへの返答
2012年4月26日 14:21
自分はヘソ曲りなのかなぁ~。

飲め飲めとジャンジャン注がれると
途端に飲みたく無くなります。(笑)

マイペースで飲むと
結構、飲めるんですけどねェー。
~(*´∀`*)~♪

お酒の飲めない人には、そこらへんを
察して、勧めないようにするのが礼儀かな?
2012年4月27日 10:41
酒の席では、何でか知りませんが
無理やり飲ませるって
多々、ありますよね(^_^;)

最近の、会社では飲み会が
無いというのもあるみたいですね…

会社の飲み会では
僕はいつも割り勘負け(?)
してるので。ち、ちょっと(苦笑
コメントへの返答
2012年4月27日 15:49
うぉっかんさんは、お酒飲を
飲まない方なんですね。♪

でもね。
意外とウーロン茶のほうが
量を飲めば、高いという噂も・・・(笑)

皆さんのコメントを見ていると
飲まない人のほうが
やっぱり多い気がします。|・ω・`)?

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 56 78 9
10 1112 13 1415 16
17 181920 21 22 23
24 25 26 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12
雪が降らないのは札幌だけじゃないって話 (((;´•ω•;))) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 22:51:53

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
ホンダ XR50 モタード ホンダ XR50 モタード
XR50モタード改80です。 もともとプロの方が乗っていた物を 更に手を加えて再生した車 ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation