• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月23日

バイクの「 味 」を、シャブリ尽くす話・・・ コアな話なので、スルー可!(爆)

バイクの「 味 」を、シャブリ尽くす話・・・ コアな話なので、スルー可!(爆)

今日 は 

☜  CB125T を通して


エイジングの 偏愛的 ?

バイクライフ を検証します。




面白くない話だし

長くなるので・・・




スルーしても

イイです (笑)





エイジングの CB は

JC-06 という型式。




31年前 のバイク

だったりします。





ナンと言っても

見せ場 は・・・





この エンジン でしょう ♪

(  SOHC  空冷2気筒 )






16PS の出力を 

10,500回転 で発揮 !



ぶん回して乗ると ?




そのパワーサウンドに

ヤラレちゃいますぅ~ (嬉) 




125cc で 2気筒

これだけでもエライ ♪




最近の新車 は

 250cc なのに
 




単気筒 ばかりです。


ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿




・・・




こんな、ところにも ?




ホンダ の 意気込みが

垣間見えます ♪







ブーメラン コムスター



デュアルピストン キャリパー





コレだって

画期的だった???







リンク式シフト


短いけど・・・ (笑)





わかりにくいかな~ ?






プロリンク式 リアサス





コレは、思い切って

勝負に出たんじゃない ?







6V → 12V化

Eg前部に、セル装備 

キック廃止で、メクラ付き ♪





意味あるのかなぁ~

 
( ρ ) 






なんだか 変な !?


フロントフェンダー (笑) 





いずれも、今では

古臭いですが・・・




エイジングにとっては

愛しい造形 なんです ♪



ヽ(*´∀`)ノゎーィ




・・・




最後に キャブ の話。




エイジングの型 までは

こんな キャブ でした。

( 1982年~1987年 )






PD94型 ツインキャブ

いわゆる、強制開閉式。



コイツの調整 は

意外と大変です。 


 ┐('~`;)┌





左右の

アクセルワイヤーが

リンクしていない




独立型 なんです (汗)




同調 するときは

まず・・・




左右のワイヤー長 の

「 微妙なセット 」 から (笑)



その後



キャブ内 の

バタフライバルブ を調整。




しかも、目視で~ !

(o)  





・・・




負圧式キャブ 

CB125Tも、ありますが



強制開閉式の方 が

セッティングが決まると




ピックアップ が

全然違うんですぅ~



o(≧∇≦)○




・・・



ここまで 長ーい話 に

お付き合い下さいまして



ありがとうございました ♪




性能を重視したい


デカいのに乗りたい


旅仕様のバイクがイイ


バイクは、新車に限る





人によって

バイクの楽しみ方 は色々。




そんな中でも・・・




 熱い時代 の

メーカーの心意気



熱い時代の 「 自分 」




 
ココに、着眼して



バイクを愛でている人・・・










そんな人は

いませんかぁ~ (爆)





( いてくれたら、嬉しいな・・・ )





おしまい♪



ブログ一覧 | ホンダ CB125T | 日記
Posted at 2013/09/23 21:02:41

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ドリンクだけじゃないです!!!!
槌屋ヤックさん

美味い味 476
ライト パープルさん

プチオフin滋賀
xリミテッドさん

第101回全国高等学校野球選手権岩 ...
一日千秋さん

【CX-7】あぶないアブナイあやう ...
Raindrop cx-7さん

白車から黒車へ乗り換え・・・
happy37さん

この記事へのコメント

2013/09/23 23:26:50
初めまして、懐かしくてついコメントしました
高校生の頃に原付から小型二輪にステップアップした際の試験場の一発試験車両が同じコムスターCB125Tだったので感慨深いです^^
当時原付しか知らなかった私にはとてもデカく感じましたが、今跨ると違うんでしょうね。府中試験場の車両は1⇔Nの変速が固くてみんな発着所で苦労していましたw
今でもみんからで何名か乗られているようです。
コメントへの返答
2013/09/23 23:35:50
同じ想いの方から、コメントを頂けたので
長いブログを、書いた甲斐がありました (笑)

一発試験・・・
そんな時代も、ありましたね ♪

今となっては
楽しい思い出では、ないでしょうか?


これからも、ヨロシク!   (*^-')b
2013/09/23 23:34:16
好きな人にしか、わからない事ってあると思います!

僕もエイジングさんの比ではありませんが色々乗りましたが、今でも親父からプレゼントされた生まれ年のNSRと初めて自分で買ったホーネットだけは忘れられませんね~♪

同じホンダの250でも2st2発レプリカと4st4発ネイキッドで全く違うのに、お互いに味のあるイイバイクでした~♪

サーキットでNSRを潰してしまった事で乗り換えましたが、新たにバイクとの付き合い方や魅力を知る事になった思い出深い2台です(^o^)v

お話する機会があれば色々と語り合いたいですね(笑)
コメントへの返答
2013/09/23 23:47:44
NSR と ホーネット。

双方とも、ある意味・・・

ホンダの心意気が、ギュッと詰まった
素晴しいバイクだったと思います ♪

ホーネットのエンジンは
先日、手放した CBR250F の系統です。

あのエンジンはイイ! (笑)
間違いなく 「 名品 」 ですよ~  (=^ェ^=)

何時か、お会いできることを
楽しみにしています。
2013/09/24 00:20:08
このバイクはスポォツモデルだから…
やっぱり180度クランクですかねぇ?

4ストパラツインは中免を教習所で
とったときに乗ったCB360Tくらいしか
体験が無くって…(トシがばれる)

どんな鼓動を感じられるのか…
一度味わってみたいもんです。
コメントへの返答
2013/09/24 01:20:04
おっしゃる通り、180度クランクです。

エンジンは似ているけど
ビジネスバイクの CD125 の方は
同時点火の360度クランク。

大袈裟に言えば・・・
CB125Tは、CB92の末裔ですから (笑)

アイドリングでは 
「 トゥルルル~ 」 という
感じで頼りなさげです。

6千回転までは、ウルトラスムーズに
そして、ジェントルに?
「 デュルル~ン 」  と回ります ♪

更に、11000回転まで回せば・・・
「 クゥコォォ~ン 」 という
レーシングサウンドが、炸裂します。

そこには

集合マフラーに、換える気がしないほどの
快音が待っていました  ~(*´∀`*)~♪
( 180度クランクだから、意味ないけど )

「 小排気量車のツイン 」
ということもありますが・・・・

ドコドコ感とは、全くの無縁でしたよ!  (*^-')b 
2013/09/24 02:03:46
初めてプロリンクを見た時、今まで左右にあったスプリング&ダンパーが無くなりデザインのすっきりした様に強烈なインパクトを感じました。
苦肉の策であるブーメランコムスターも懐かしいです。

その後プロアームが発売された時の衝撃といったら…
「これ市販車?」って疑問にさえ感じましたけどwww
コメントへの返答
2013/09/24 08:28:19
これまで、4メーカーのリアサスリンクを
バラシてみた経験から・・・

このプロリンク。
一番、構造が単純だったりして ♪

勿論、80年代のバイク限定の話 (笑)


ブーメラン・コムスター は
コストが、かかり過ぎたんでしょうね。

当初のコムスターは
鉄と、アルミの複合品でしたが

ブーメランになって、オールアルミに
なっちゃいましたし・・・

今となっては、2度と出てこない!?
珍しい 「 組み立て式のホイール 」 と
なってしまいました。

こんな構造してますから
磨くのは、大変でしたよ~ (汗)
2013/09/24 05:41:27
コメントが皆濃い目ww

やっぱりCB125T良いですね(*´ω`人)
YouTubeでも動画見たりもしましたが、サイズやサウンド…やっぱりコレにしとけば…なんて思います。

最近のバイクはFI化とシングル化が進み、250のマルチ中古を探そうもんならとんでもない値段(汗)

それでもチョイ古いバイクのが味のある時代なので時々みちゃいます( ´∀`)
コメントへの返答
2013/09/24 10:47:07
そうですか~ _φ[・ω・`*]メモメモ♪ 
250マルチ の中古の値段が
上がっているんですね。

そうだったら

ホンダの250マルチ  \_(・ω・`)ココ重要!
を安く買えれば・・・


十分に楽しんだ後でも・・・


買った時より、高く売れるかな~ (笑)



冗談はさておいて
バイクは、なんでもいいんです。

周りを気にせず myブーム的な !?

もしくは

朝陽さんの様に
「 自分の遊び感覚 」 で楽しめちゃう。


そんなバイクを、選べばいいんですよね ♪
2013/09/24 16:36:30
何分自分は原付免許獲得が元年ですから80.sは憧れでしたねぇ(・∀・)

小学生の頃なんて家の前が観光地に向かう道だったのでライダーがワンサカ(∩´∀`∩)

親のカメラを持ち出して夢中でシャッター押してましたねぇ(○´∀`○)


皆さんピースくれたり喫茶店してたので帰りによってくれてホンマ・・・

家の利益に貢献してました(笑)

90.sですが、一番の愛機は今でも一番の思い出、NC30です(*´∀`*)ノ


17の小僧は頑張って稼ぎました(笑)
コメントへの返答
2013/09/24 21:41:12
リアルタイムでは
90年代のタイミング だったのですね ♪

NC30 → エイジングも、乗っていました!  
(*^m^*)

サイレンサーをサーフテックに換えて
レーシーな音を狙いましたが・・・

ブオォォ~ン ???


単に、音が太くなっただけ (爆)


V4エンジンだから、仕方がないですね。
しかし、峠に持っていくと
楽しいバイクでした!  (*^-')b  

今は、プレミアがついてしまい
とても乗れませんが・・・   ( ゚∀゚)アハハ
2013/09/24 20:22:23
こんばんは^^

いい話ですね~

最近はクルマもバイクもダウンサイジング・コストダウンという名の気筒数減らしが流行のようです。

私の友人にも当時スズキのwolf90を乗っていたのがいましたが、
このバイクも高回転まで回り(実際がどれぐらいだったか覚えていませんが)とても感動した覚えがあります。
そういえばこれも独立のツインキャブだったな~(^O^)


コメントへの返答
2013/09/24 21:46:20
スズキWOlF90 ですか!
実車を、見たことがあります。

繊細なデザインでありながら
十分にレーシー。

美しいバイクでした ♪


独立ツインキャブのセッティングは
WOlF系の後継車種 ?

GT125 で学びました。


古い話です・・・  (´゚艸゚)ププッ 
2013/09/25 00:18:04
 はじめまして。
 お友達の「いいね!」から参りましたが,自分も「いいね!」を付けさせて戴きます。

 貴殿の御主張は正にそのとおりで,膝を打つこと頻りです。
 設計者の意図したもの,思想が明確に感じられるバイクが,僕も大好きです。

 乱文,失礼いたしました。
コメントへの返答
2013/09/25 12:59:04
コメントを頂き、ありがとうございました ♪

札幌の自宅に残してきた
レストア中の 初代RG250ガンマ といい

開発者の方の 「 意気込み 」 が感じられる。
そんなバイクに、目が行くようになりました ♪

三十年の時を超え・・・

今それを実際に動かして、味わえるのですから
これ以上の幸せはありません。

歳を取りすぎたのでしょうかねぇ~ (笑)
2013/09/25 18:09:08
こんばんは^^

やっぱり、メーカーと消費者が元気だった時代のバイクはイイですね♪

大きい小さいに関係なく、個性が有って音だけでも車種が解った70~80年代のバイクが好きです。
最初のバイクがRD350だった事も有り、ヤマハの2スト・パラツインで所有した事は無いですが、今でもHX90に乗ってみたいです(汗;

こんなこと言っても仕方ないですが、最近の国産車はツマラナイですね(悲;

コメントへの返答
2013/09/25 22:21:43
HX90・・・
正しく、小さな宝石ですね ♪

90cc 2スト ツインエンジン!
コレは、もう二度と出ないでしょう。

エイジングも、機会があれば
ぜひ、手に入れたいバイクです。

その時は・・・


間違えて AT90 を
買わないようにしないと!  (*^m^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@taccul23@巻巻初心者 さん ありがとうございます。結婚によって人生が変わることは間違いないけど、肝心なのは無償の愛を貫くこと?・・つまり見返りを期待しなければ、お互い永遠に幸せなんだな (笑)」
何シテル?   05/06 18:15
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

中古バイクの世界とは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/25 00:40:14
2スト馬鹿でしょ! ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 08:05:19
Japanese Ramen Noodle Lab Q は楽園だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 20:04:09

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ホンダ TLM220 ホンダ TLM220
いろんなバイクを乗り継いできましたが、まともな?  トライアル車は、初めてなんだな ♪ ...
ヤマハ MR50 ヤマハ MR50
1982年製ヤマハMR50 2019年3月中旬に入手。 10年間放置されていたみたいで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.