• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月19日

彷徨う心・・・自分に、そして相手の鏡になって書くブログ。

彷徨う心・・・自分に、そして相手の鏡になって書くブログ。

カウンセラー と言う

職業 があります。


まあ、自分は

どちらかと言うと・・・




お世話になった方 の

部類ですけど (笑)


少し前まで

大ウソつき の

某依存症患者。


自分の心 を

コントロールできない

「 怖さ 」 を経験しました。


臨床心理士

お話したことだって

あるんですよ (汗)






でも、その時

思ったんです。


表面上は共感 して

いるようだけど・・・


この人、全然

判って無い !


( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ






ここで

カウンセリング を

簡単に説明すると。


相手の話に理解や

共感を示すことによって


相談者自身が考えを

整理して、自分で問題を

解決できるようにする。


だから・・・


「 こうしなさい 」 と指示したり

相手の話し を

否定 しない らしい。


(・ω・)ノはぃ☆






つまり、心が

病んでいる人 に対し


大事なこと を

気付かせてあげる。


これが

カウンセラー の仕事。



会話によって、相談者の

「 心の闇 」 を

映し出す鏡 になる。


そんな  能力 が

求められるはずです。





人の心 は

エンジン のように

むき出しではない。


厳しい受験資格 と

試験をパスした人 が

臨床心理士 だ。


中には、研修だけで

カウンセラーを名乗る人 も

いるらしい ?





バイクの修理 のように

自分自身で経験しないと

判らない事がある。


もし、苦しんだことのない

カウンセラー がいたら


理解・共感 って

ホントに出来るのかな?


他人の心 を

映し出す鏡 に

なることは・・・



決して、容易では

ないのです。

(。-∀-)やっぱり



おしまい。



エイジングのバイク達 にも

ツッコんでくださーい ♪


ブログ一覧 | 考えてみたこと | 日記
Posted at 2016/09/19 22:32:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2016年9月19日 23:16
こんばんは。おじゃまします
いつも楽しく拝見してます~
カウンセラーの受容と問題の直面化は簡単には身に付かないですよね。でも全ての職業できっと同じかと^^。
スコティッシュのフィンの雰囲気すごくイイっすね~ 
思わずあの独特なフィン鳴きを思い出しました^^
コメントへの返答
2016年9月20日 0:20
カウンセリングする立場に
無いので本質は判りません(汗)

経験を積んで、相談者の方が
立ち直るのを幾度も見たら

きっと、そこで初めて
何かを掴むことが出来るのかな (・(ェ)・)?

例えば、そうなる前に・・・

本当に悩んでいる人に対して
有名人の名言などを引用しながら
それらしき行為をしてしまう。

それでは、お互いに
不幸になると思うんです。


スコティッシュと判るなんて
ツウですね ♪

エイジングは嬉しいですぅ~  (*T∇T*)
2016年9月20日 0:07
RZ,SRX,懐かしいですね。KLXは前輪が?
コメントへの返答
2016年9月20日 0:23
KLXは売却の際、ハイエースに
積むための苦肉の策です。

もちろん、作戦は
大成功でしたよ♪ (笑)
2016年9月20日 0:33
こんばんは!
21日に心療内科予約してます(^_^;)

今の演じてる自分から何か変われるかな?と思ってます。
コメントへの返答
2016年9月20日 7:20
心療内科も受診したことがありますよ。

経験上、もし出来るなら
奥さまと行かれることをお勧めします。

理由は定かではありませんが
安心して話を聞くことが出来ました♪


心の鎧を脱ぎ捨てると
ウソみたいにスッキリ生きられる・・・

早く気付けば良かったな (笑)
2016年9月20日 0:52
二番目のRZは懐かしいですね。四番目のYAMAHAかどっちか欲しい...
コメントへの返答
2016年9月20日 7:24
4番目の写真のSRX400は
フルカスタムされています。

マイナーな車種ですが
売りに出した時・・・

遠方から、わざわざ見に来る人が
大勢押し寄せました (汗)
2016年9月20日 7:47
TOPの写真(^^♪  

CBR250F、元気です(*^^)v
ただ、週末にエンジン始動を繰り返すばかりで実走行が極端に少ない(T_T)
公道で走らせるには女房殿に頼むしか…

現在娘がカウンセリングを受けている状況。
相性によっても随分と違いがあるようです。
コメントへの返答
2016年9月20日 20:11
CBR250Fの
現オーナー様が登場です!

大丈夫ですよ。
本田の技術の粋を集めたバイクなので
多少のことでは壊れません (笑)


カウンセラーは、相手の心を
自分に映し出すのが仕事。

相談者は、それを感じ考えをまとめて
解決へのヒントを掴むのかも知れないな。

つまり、カウンセラーの資質が
大事になんだと思います。
2016年9月20日 12:30
俺は…CR125Rに心…揺れたよ。目標…マックイーンなのです!
コメントへの返答
2016年9月20日 20:15
CR125Rに食い付いてくれて
嬉しいです (*T∇T*)

コイツは、ウォーターポンプが
腐りやすいんです。

この個体は、奇跡的に
35年の時を超えて
復活したんですよ! ε-(´∀`; )
2016年9月20日 15:09
こんにちは。
SRX初期型いいですね〜。キック始動のみでしたっけ。排気量400のままとは思えません(笑)
個人的に全体の形は後期型のほうが好みだったりします。

うちの場合は嫁さんのが心療内科通いなんですよね〜。本人も辛いんでしょうけど、周りも大変です。
コメントへの返答
2016年9月20日 20:36
心療内科と、カウンセラー
両方に通ったことがあります。

心療内科はズバリ、どうして
こうなっているかをハッキリ言います。


エイジングは、心療内科に通い
「 これは病気なんだ 」 と
自覚できたので、目が覚めました。

だって病気なら
治療すれば元に戻れるじゃん。

実は、そんな風に
考えたんですよ (笑)
2016年9月20日 17:47
こんばんわにです(*´・ω・`)b



カウンセリングのお仕事ってそういう内容なんですね!
否定しないで考えをまとめてあげる…普段の生活でも大事な事かもしれません。


このゴールドフレームのバイクはなんですか??
コメントへの返答
2016年9月20日 20:22
金色フレームのバイクは
TY250スコティッシュと言います。

なんか、犬の名前みたいですね♪ (笑)
2016年9月20日 19:55
懐かしく また興味深いバイクの御写真に

惹かれ 初コメ失礼致しますm(_ _)m


トップ画像 2ストミニはDT YZRに

クウォーターは新幹線カウルのRZに

カワサキさんはKMX KDXSR KDXコンペモデル

SRXは600で足の裏にて上死点を感じ

YAMAHAのオフ車はXTに

HONDAの2ストは現在NSR RS50に

色々と乗ってきましたが

二輪と同じように

掴めないモノですね

他人の気持ち

自分の気持ち…
コメントへの返答
2016年9月20日 22:20
うーん。

Tom catさんとは
歳が近いかも知れない (汗)

青春時代のバイクが
モロ同じです (´▽`;)ゞ



他人の本当の気持ちなんて
なかなか理解できない。

だって
自分の心でさえ・・・

本当は 「 闇 」 を持ってるって
気付かないのだから。
2016年9月20日 20:16
こんばんは。
ではお言葉に甘えて
💦💦失礼します。

金色のフレーム…

真っ赤なエンジン…

かなり病んでますね(笑)💦💦💦💦💦💦
コメントへの返答
2016年9月20日 22:57
いえいえ (笑)

今、乗っているバイクは
更に逝っちゃってます・・・

なんたって
全身カエル色だもーん (爆)
2016年9月20日 23:31
学生時代、カウンセリングセンターでボランティアをしていました。
英国の大学で心理学を聴講したり、帰国後、カウンセリングの職も考えましたが(実際自分がOKなら採用されたと思う)、あまりの待遇の酷さに働くことは不可能だと思いました。
同じようなバックグラウンドがないと相談者の心に共感するのは無理。
私も高校時代に「いのちの電話」とかに何度か掛けましたが、事情を全く理解できない糞バ○アしかいませんでしたね。まあ、経験しないと理解できないのは当たり前のことですね。
何不自由なく育てられた人が、「カウンセラーになりたい」というのは不思議でたまりません。
でも、カウンセラーになったら、「仕事」ですから、理解できない相談者の話も、共感できる「振り」をしないと務まりませんね(><)
コメントへの返答
2016年9月20日 23:43
カウンセリングの世界では
病んでいる人の・・・

心の中を引きだす
特別なノウハウがあるという。

そんな画一的な方法で
心を読まれてたまるか!

と、44loveさんなら
言いそうですね (笑)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation