• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

「みんながバイクを楽しめる方法」 とは?

「みんながバイクを楽しめる方法」 とは?
カワサキ

GPZ 400R


大型へ乗り換える前 に

乗っていたバイクです。



デカールの600

ハッタリなのだ (笑)


alt

16歳 から

バイクに乗り続け


53歳 でようやく

大型免許を取った。

(≡^∇^≡)ニャハハ


で、買ったのは

ZRX 1200S



alt

GPZ 400R と

車重は、ほぼ同じ


排気量3倍、トルク3倍

馬力は2倍 あります。


大丈夫かな~

最初の感想が情けない。


| ̄ω ̄A;アセアセ


・・・


それでも

購入に至った

根拠がコレだ。



alt

alt

スズキ

RMX 250S


自分の中では

最強のオフ車 (笑)


車重が120kg

そこそこで

馬力は 40PS !


トルクは、なんと

GPZ400R と同じ。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


そんなバイクに

乗れたのなら ?


「 大丈夫でしょ 」

というワケです (笑)


・・・


オフで、両輪を

滑らせる感覚 が

身につくと



alt

舗装路 で

過剰なグリップ を

期待しなくなるんだ。


説明が難しいけど

排気量、パワー に

関係なく・・・


リラックス して

バイクを楽しめます。

(*^.^*)エヘッ


alt

そうは言っても

人それぞれの

バイク道があるはず。


ただし、これだけは

共通 かも・・・


「 怖くない範囲で乗る 」


そこから、学んで

楽しみながら


みんなバイクが

好きになるんですよ。

(o´ω`o)ぅふふ



おしまい ♪


ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2018/06/16 08:45:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バイクの日!!
いかなるさん

買うとしたら
びったんさん

調子を保つために
miya39さん

げげ。。値段が知らないのは怖い
マック844さん

125ccバカの話 (*^m^*)
エイジングさん

雪の降る夜は
postpapaさん

この記事へのコメント

2018/06/16 09:25:45
オフロードあるあるですね!
バイクは転んで覚える乗り物ですから
スピードが遅い柔らかオフロードからがイイ。
オンロードバイクになっても生きてきますよね。
ただ、癖でパニックの時には足が前に出るのよね。
YZ250WRは51馬力はV-MAXの145馬力より怖かった。
バイクはカブでも楽しいのに、そっち側に行けない俺!
コメントへの返答
2018/06/16 11:50:09
YZ250WRのくだりは
わかるな~(笑)

エンデューロ初心者のころ
00’のRM250を店主の言われるままに
新車で買った思い出があります。

化け物みたいなバイクで
オヤジに騙されたと思ったけど
RMを3年乗ったら・・・

次に買った4ストの
03’WR250Fが
手足のように操れた ( ゜A゜;)マジッ?

RM250と出会って
コケまくったおかげで
今があると思うんですよ。
2018/06/16 09:37:24
こんにちは。

私はエイジングさんのブログで、風を切って走る楽しさを知りました。

クルマとは違う世界、どっちも楽しんでます。
コメントへの返答
2018/06/16 12:02:01
こんにちは!

バイクに乗ると、車では
見えない世界が見えてくるんです。

そこに排気量は関係ないし
バイクのジャンルが違ったっていい。

なにげない道端の花に感動する
そんな人ならば・・・

バイクを心底
楽しめるかも知れません ヽ(*゜∀゜*)ノ
2018/06/16 10:12:47
18の時の愛車はGPZ400Fでしたが・・・

ヨシムラ管で音は良かったけど・・・・・・・・・・・///


遅かった!Σ( ̄□ ̄;)



⚽スペイン戦面白かった~✋
コメントへの返答
2018/06/16 18:30:58
えっ! 自分も18歳の時
GPZ400Fに乗ってました。

GPZ750Fのカラーリングに憧れて
速攻で「青銀」に塗り替えたっけ。

集合菅は最後まで迷いましたが
モリワキフォーサイトに
しちゃいました (#^.^#)
2018/06/16 10:29:38
GPZ400R 懐かしいです。
1985年に新車で購入しました。今見てもカッコいいと思います。…初期型はエンジンの材質に問題があったとかで、タペット音などノイズが多かったです。エイジングさんの400は後期型なので対策されたGPX400Rのユニットと同じかも知れません。今でも時々夢に出てくるバイクです。

オフ車には憧れがあります。
「この道を登って行ったらどんな景色なのかな…」って思ってもCBRでは諦めてしまうしかないですから。まぁ先は長いので、定年したら小排気量のオフ車を買いたいです。=^_^=
コメントへの返答
2018/06/16 12:20:42
GPZ400Rは、初期型と
この後期型の2台乗りました。

おっしゃる通り
後期型のエンジンの方が
スムーズに回りましたよ。

オフロードは楽しい♪
だから今でも、ZRXで林道へ
行っちゃうんです。

車体のガード類を固めているのは
そのせいなのね・・・ (゚ω゚;A)
2018/06/16 18:26:05
こんにちは。
学生時代の愛車が真っ黒なGPZ400R(3型、同じでしょうか?)で、
北海道から九州までロングツーリングの良き相棒でした。

DT125で河原遊びをしていた時期もありますが、アクセルオンオフの挙動とリアがすべる感覚・・・大型バイクとは違った楽しみがありましたね。
コメントへの返答
2018/06/16 18:44:58
元色は真っ黒だったので
多分、同じ3型かと思います。

オフ車に乗ってダートを走ると
バイクの基本的な動きを
学べるから楽しいですよね♪

今のところ生きているので
オフロードの経験が
きっと役に立っているのでしょう (≧∇≦)
2018/06/16 20:40:58
関連するブログなのか?で
辿りつけました

自分も半年前ぐらいから 所有保管していたマシーンを 1台づつ復活させて楽しんでます

帰路でも大丈夫のようだったら・・・
って思ってますが 今は充分楽しいかも(笑)

GPZ400Rは初期で トラブルもありましたわ
存在感は好いすよね



コメントへの返答
2018/06/16 20:53:42
MasaCars親子sunさん
コメントありがとうございます。

以前は、レストアを
生業にしていましたが・・・

今は安穏として
サラリーマンの座に
収まっています(笑)

古いバイクを再生して
また遊びたいな♪ (●´艸`)ムフフ.
2018/06/16 21:16:52
こんばんは(*^ω^*)
すごく共感しました。
今日、30台でロングツーリングに行ったのですが、ハーレーやSSリッターバイクなどすごいバイクの中にポツンとSRで参加しました☆

当然ついていけるわけもなく、無理をしないギリギリのラインでのんびり走りました(笑)

遅いバイクですいません(´・_・`)と言ったら

楽しんで走ればそれでいいべや☆

優しい方々でホッとしたと同時に参加してよかったなと思いました(*^ω^*)

やっぱりバイクは楽しいですね(*^ω^*)
コメントへの返答
2018/06/16 22:04:38
無理をしないギリギリのラインで
のんびり走りました・・・

それがバイクを
長く楽しむ秘訣です♪

これって人生も同じ?
他人に合わせる必要は
全くないのよね~  v(^∀^*)
2018/06/16 21:44:46
僕は、バイクに乗りながら滑って転倒するシーンが頭から離れなくなることがあるんですよ。
そうなると怖くて全く乗れなくなっちゃいますね。
ある程度の滑りを予測しながらオンロードを走ることが出来るようになるためにも、オフロードで練習するのは効果的でしょうね。
コメントへの返答
2018/06/16 22:18:58
その思いは、皆さん
お持ちじゃないのかな?

バイク=滑る
これは確かに怖いです。

滑ってバランスを崩しても
バイクは勝手に元に戻る?

オフロードで何度も
それを体験すれば・・・

身体が対処方法を
覚えてくれるんですよ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
2018/06/16 21:52:23
こんばんは。

私はXR250の豪州仕様で運転を憶えました。
その後DT250に乗り換えました。

今は大型に乗っていますが、オフでの経験が今に生きているのは間違いないです。

GPZ600R/400Rは昔乗っていて、今でも持っています。
いつか復活させたいなぁ…。
コメントへの返答
2018/06/16 22:27:37
「オフ車は役に立つ」
やっぱり、そうでしょ(笑)

エイジングは以前、別のGPZ400Rを
買って失敗したことがあります。

600Rのエンジンが載っていたので
登録できずに全バラシ・・・

泣く泣くパーツ売りにした
悲しい出来事を思い出しました (*T∇T*) 
2018/06/16 23:39:22
お疲れさまです。

XR600とVF750Fで、ドリフ
トとテールスライドを覚えました。
f(^_^)

林道では制限速度が無い?のを良い事に、メーター読みで160キロでオフ
車が泳ぎながら真っ直ぐ走らない事を
知りました。
ツーリング中、月の輪熊と会った事も
思い出です。

その体験を活かして?VFでバイアス
タイヤならではの、スロットルワーク
でのコントロールに少し自信を持ちま
した。
タイヤはミシュランのM48、49だ
ったと思います。

VFは当時、時代錯誤的なパワーでし
てマフラーとエアクリを輸出仕様にし
ていましたので95馬力位は余裕で出
ていたと思われます。

その後、空前のオフ車ブームとアウト
ドアブームがバブルと共に来て各社2
ストの凄まじいマシンが続々登場しま
した。

嗚呼、古きよき時代でした。

因みに未だにその車輌を所有していま
す。

ナンバーも新車当時のものなので切れ
ません。

(-_-;)
コメントへの返答
2018/06/17 05:34:31
今の時代はバイクにおいても
電子デバイスの波が押し寄せています。

「走る」に関しては
ライド・バイ・ワイヤーやパワーモード
「曲がる」=トラクションコントロール
「止まる」=ABSなど

200馬力が当たり前の世界において
必需品と言えるものばかり。

でも、物理的に制御されるのと
「怖くない範囲で乗る」のは・・・

合致しているような
していないような Σ(・ω・;)


そういう意味では
バイクの挙動を覚えにくいし
ならば素の状態が望ましいのかも?

ちなみに、エイジングのZRX1200S
カタログの値は 125馬力
シャダイ測定値 117馬力ですが

電子デバイスは
何にも付いておりません(爆)
2018/06/17 17:05:26
自分は2輪は全くと言っていいほどご縁がないんですが、

エイジングさんのブログを読ませてもらうと
自分の知らない世界の"風"を感じられる気がして、
読んでてワクワクしてきます✨(*^^*)

バイクで両輪滑らせるなんて、なんてすごい世界なんだ!?!?(≧∇≦)
と、とても驚いてます(≧∇≦)
コメントへの返答
2018/06/17 17:43:49
体感的な話で難しいけど
両輪が滑っても・・・

フロントに舵角を与えると
アクセルオンで
立ち直ることが出来るんです (´・ω・`;)

そんままアクセルを開け続ければ
水平方向へ一回転するし
急に閉めれば逆方向へぶっ飛びます。

ホント一瞬の感覚なので
慣れるしかないですぅ~(笑)
2018/06/18 07:53:34
私の兄は福岡の大学生の時免許を取り久住阿蘇を走りまくってバイクにはまり、自動車学校での大型二輪教習開始と同時に免許を取得して大型に乗ったことはないみたい。。オフ車で沖縄以外の日本全国を三か月かけて回り今は屋久島でツアーガイドやってます。
自由に生きる兄と違って先に不安を感じる自分は慎重なので未だ大型免許は取れずにいます。。汗
コメントへの返答
2018/06/18 11:23:52
素晴らしいお兄様ですね ♪

バイクを楽しむのに
排気量は関係ないと思います。

要は、バイクで何を実現するか?
それに尽きると・・・

その辺りは、お兄様が一番
分かっているんじゃないかな (=^ェ^=)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

病気のせいじゃない、結局は自分次第だよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:01:26
エムエスセーリング施工 ホイール ウレタン塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 17:24:24
息子の為に頑張って・・・ケツに穴が開いた件 !(≧▽≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/21 22:10:44

お友達

こちらから、お誘いするケースもあると思います。怖がらずに相手してください・・・(笑) 
362 人のお友達がいます
デミ王参上!デミ王参上! * R・シュガーR・シュガー *
けん1976けん1976 * 5ZIGEN YH DC55ZIGEN YH DC5 *
HighSpeedJunkieHighSpeedJunkie * みぞきよみぞきよ *

ファン

1,996 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
ホンダ TLM220 ホンダ TLM220
いろんなバイクを乗り継いできましたが、まともな?  トライアル車は、初めてなんだな ♪ ...
カワサキ KLX250R カワサキ KLX250R
★次のオーナーのもとへ旅立ちました~♪ 国内仕様のKLX250Rです。本来はレーサーな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.