• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月10日

バイク乗りがいなくなる日は近い? 札幌モーターサイクルショウにて

バイク乗りがいなくなる日は近い? 札幌モーターサイクルショウにて
2019年 札幌

モーターサイクルショウ


この日は、バイクで

行ってきました。



アクセス札幌の駐輪場 へ

ZRXを停めた途端


ニーマルP@北のQJYさん

声を掛けられる (汗)


唯一無二 の

バイクだから ?


あっさり 正体が

バレるんです。 

( ゚∀゚)ダハハ


・・・


二人で会話を

楽しみながら

アクセス札幌の屋内 へ



alt

こちらの皆さんは

開場 を待っている

ワケじゃありません。


人気がありすぎて

順番に入場している

状況なのです。


ここで、あることに

気付く・・・


ほぼ全員が

40歳以上

見えるんだけど (汗)


・・・


カワサキのブース



alt

Z900 RS に

跨がれるのは

嬉しい機会です。


おや ?

降ろした足の内側 に

ステップがぶつかります。


買った人は

バックステップ化 が

必至だと思う。


ホンダのブース



alt

でも、お目当ての

CBR 650R は

未展示 でした。


そうか、3月15日 が

発売日だし無いのは

あたりまえだ (汗)


・・・


新車のみならず

1970年代の旧車 も

展示販売 されていた。




alt

Z650 と KH400

価格はどちらも


なんと 120万円 !

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


おそらく乗り出しで

150万近くするはず。


完全に、ジジイ狙いの

販売戦略だよね (笑)


それなら

個人的 には

こちらを選ぶだろう。



alt

トライアンフ

スクラクトンR


最新技術 と

レトロ感の融合が

半端ないです。


・・・


バイクを身近に

感じられる企画


これは、良いと思う。



alt

 大型バイク の

引き起こし体験


教習車 なので

でっかいバンパーが

前後に付いている。


実は、これがあると

起こしやすいけど


普通の人 は多分

装着しないでしょう。

( ˆωˆ )ニヤニヤ


・・・


この会場で、見て感じた

「 若者のバイク離れ 」


と言うよりも

メーカー自体 が


価格や、商品構成を含め

若者を相手にしていない

そんな気がします。


もちろん、販売店を含め

売れるところへ注力するのは

企業として当然だ。


でも、自分のような

今生きてるジジイが死んだら


バイク乗りは、きっと

いなくなると思う。


という訳で

微力ながら・・・


これからも

バイクの楽しさを

伝えていきますね。


alt

せめて

リターンのジジイ を

増やさないと (爆)


おしまい。



ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2019/03/10 21:13:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

都内の赤裸々なバイク事情・・・ ( ...
エイジングさん

げげ。。値段が知らないのは怖い
マック844さん

バイク部集合!
M2-hideさん

昔の車を復活させればと言うけれど
コル注さん

語り屋コスパ厨の言い分が斬新だった ...
ゆー坊@甲州法度次第さん

原付バイク、受難の時代ですな・・・。
かわようさん

この記事へのコメント

2019/03/10 21:26:01
うちのCBR954RRを17年前に買いました。総額で120万円ぐらいだったと思います。しかし、今やCBR1000RRは250万円です。搭載されている技術を見れば当然なのですけどね。そうそう買える金額ではありません。HONDAのDREAM店はスクーターユーザーに冷たいと聞きます。購入したお客さんであっても、だそうです。単価の高い大排気量車を売る事に注力する訳です。

バイク乗りは既に老人会の様相を呈していますが、この先をメーカーさんは考えているように思えないのです。
コメントへの返答
2019/03/10 21:44:00
自分もバイク乗りを見るたびに
老人会を思い浮かべます。

気がつけば、いつの間にか
こんな状態になってしまいました(汗)

バイクを楽しむのに
排気量は関係ない・・・

メーカーや販売店に
これだけは言っておきたいです ( ̄^ ̄)ゞ
2019/03/10 21:49:51
こんばんは

単車乗りの高齢化は確実に進んでますね。
昨年、道東道のSAで休憩していると
颯爽とバイク集団がやって来ました。
ライダー達がヘルメットを脱ぐと…
中年のオジサンたちの集団でした。

私もリターンのジジイとして
早くバイクを復活させて
無理の無い範囲で頑張りま~す。

コメントへの返答
2019/03/10 21:57:19
目先の利益に走ると
自分自身の首を絞める結果になる。

これはバイク業界だけでなく
すべての人に言えることです。

リターンのジジイ・・・
大歓迎ですよ (#^.^#)
2019/03/10 22:07:58
全面的に賛同します、!
若者が魅力を感じない乗り物に未来は無いと思います。
86トレノを乗り出し150万以下で買えた時代に居合わせた奇跡に感謝しています。

バイクも中免で乗れる魅力有るモデルが欲しいですね
コメントへの返答
2019/03/10 22:27:11
時代と言えば
1980年代を思い出します。

当時のエイジングは、モテることだけを
考えていたんだな (≧∇≦)

モテる為には
バイクや車が必要だった
あの時代に戻りたい (笑)
2019/03/10 22:13:21
私もジジイの域に達してますが、高額になりましたね。
大型車だとコンパクトカー買えますものね。

納車待ち(3/26出荷開始のため納期不明)は250ですが70万超えてますし。若い層に250が人気が出てきているらしいですが、実感わきませんね。

とはいえ、ジジイがカッコよく乗り回して、憧れさせるというのもいいのではないかと。
そのためには、若者にも買えそうな小排気量車をカッコよく乗り回すキャンペーンってどうでしょう(笑)
コメントへの返答
2019/03/10 22:52:15
ジジイがカッコ良く乗り回して
若者を刺激させる作戦・・・
エイジングも大賛成です ( ̄^ ̄)ゞ

250ccで70万円越え ?
30年前と比べて倍の価格です。

物価は倍になっていないのに
若者は買えないよ〜
ダメだこりゃ (苦笑)
2019/03/10 22:20:24
こんばんは😃🌃

全く同感です😙
と言うか、最近のバイクの新車価格はオッサンにも厳しい領域ですね😱

ただ、峠なんかに行くと僅かな比率ではありますが若者もちらほらと、、、😙

バイクは楽しい乗り物で沢山の方に楽しさを知って欲しいですが、死ぬ確率が高い乗り物だけに安易に人(特に未経験の若者)を誘えないですよね~😅
コメントへの返答
2019/03/10 22:44:38
確かにバイクは危ない乗り物です。
だから余計に魅力を感じるのかも?

リスクが快感になるのは
バイクに限らず普遍的な理屈なんだな。

ちなみにエイジングは
マージンを取って
80パーセントの走りをしています。

まあ、それだけジジイに
なったということでしょうね (笑)
2019/03/10 22:23:05
こんばんは♪

ウチのライムはトライアンフのショップで買ったのもあり、トライアンフのスタッフとタイガー800の話で盛り上がって、色々オススメされましたが・・・

定年間際にスラクストンRが欲しい!で話が纏まりましたw


そのショップも1階がカワサキプラザになるそうで今後も通う事になりそうです。


若者・・北海道って半年は乗れなし、保管場所も要るし、車両価格も安くはないですがー、触れる機会も少ないので25歳以下を入場無料にでもすればどうだろう?と思ってみたり。

30歳過ぎて免許を取り、骨折もしましたが私は今後も乗り続けます!
コメントへの返答
2019/03/10 22:51:27
ニーマルP@北のQJYさん
その節はありがとうございました ♪

おっしゃる通り
スクラクトンRは生涯最後の
バイクかも知れません。

とは言え60歳を超えても
バイクに乗れているんだろうか (爆)
2019/03/10 22:58:15
何故バイクから若者が離れっちゃったのかな。
クルマでさえ若者離れと言われているけれど、人生を楽しみツールとして選択肢ではないのでしょうね。
いつのすれ違うバイカーたち、同世代が多いのだろうな。
コメントへの返答
2019/03/10 23:08:43
バイク離れは、若者がリスクを捨てて
手堅く生きている証拠かも ?

バブル期を知らない世代だから
当然と言えば当然の成り行きです。

バイクは最高の経験をさせてくれる
魔法の乗り物なんだけどね〜 (#^.^#)
2019/03/10 23:05:23
東京モーターサイクルショーも間もなく開催ですが、毎回いくたびに思うのは
会場にいる人たちって本当にバイクに興味ある人なのかなって。。。

そういえば
若い子あまり見ませんね。





コメントへの返答
2019/03/10 23:12:56
若い頃に乗っていたので
今のバイクを見たいから?

それは、バイクへの憧れかも知れません。
何れにしろ・・・

リターンのジジイが
増えて欲しいものです (笑)
2019/03/10 23:13:20
ええ、250ccで70万円越えなんです。しかもオフ車(車名わかってしまいますね(*^_^*))
現有のMAGNA250も24年前で55万ほどで、その前7年前のELIMINATOR250で40万ほどだったのでとても驚いたのですが、今回のはまあ、250だと思って買うから驚くんだと自分に言い聞かせました。(^^)
今現在26歳位だったら、とてもじゃないが買えないなぁ。と思います。
コメントへの返答
2019/03/11 07:07:47
つまり、そういうことなんですね。
20代の人がそんなリスクを抱えるとは
とても思えないし(≧∇≦)

世の中に楽しいことが増え過ぎました。
そもそも、バイクじゃなきゃいけない
理由が見当たりません。

それは時代が常に動いている
証拠なんだな (^_^)a
2019/03/11 00:04:17
こんばんわ~( ̄▽ ̄;)

ほんとに ジジイ(自分を含め)ばっかりになりましたよねぇ💦

ライダー…💦

道の駅もライダー年齢層高いですし…

今の若者はバイクにも車にも興味が無いんですかねぇ😭

コメントへの返答
2019/03/11 06:43:37
単身赴任で関東に住んでみて
分かったのですが・・・

バイクに乗ろうと思ったら、まずは置き場を
借りなければならないことを知りました。

車に関しても、東京の月極駐車場代は
札幌の家賃に匹敵する価格です。

うーん、興味云々の前に
乗ろうにも乗れない状況なのかも
知れません ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
2019/03/11 02:05:19
こんにちは。
今日、TSUTAYAに出かけたら、雑誌バリバリマシンが復刻されて並んでいました。
引き換えにロードライダーが廃刊になるとか。

どちらもバイク年齢の高齢化と先細りを暗示しているかと…。

ここ数年、ZZR1100を探しているのですが、いつもタイミングを逃しています。
次こそは!^_^
コメントへの返答
2019/03/11 06:51:44
雑誌に関しては
エイジングも危惧しています。

ロードライダーもそうですが、メンテ系
オフロード系の雑誌も次々と廃刊もしくは
休刊に追い込まれてます。

読者が減り、スポンサー獲得に
苦労しているのが原因のようです。

程度の良いZZR1100に
出会えると良いですね (=^..^=)

2019/03/11 03:48:03
俺はCBX(6気筒)とK1に乗り続けるんだろうな。

最近の単車を見て、そう思うことが多いです。

夢が無くなっちゃったのかもね。

国産の単車に乗りたいと言う若い衆に聞くと、絶版車の名しか出てこないんです。
それ以外はハーレーばっかり。

何でや?。
コメントへの返答
2019/03/11 07:07:05
電子デバイス付きをはじめ
高性能を突き詰めていくと
どうしても画一的なバイクになる?

それにつれて価格も高騰するので
購入意欲が失せてしまうのかも
知れません。

ただ所有するだけではなく
「バイクに乗ってどう楽しむか」
そう考えれば・・・

バイクの車種に囚われずに
もっとユーザーのすそ野が
広がるような気がするんだけど (=^. .^=)
2019/03/11 07:28:33
近頃の、髪の毛フサフサな若者の多くは、ヘアーワックスで髪型をスタイリングすることが当たり前になってますよね。
…髪型を気にして、ヘルメットを嫌がることも原因のひとつかもしれませんね。

そして…生まれたときからエアコン空調のある生活をしてきた彼らには、暑い&寒い感覚と同時に体感できるオイルの香りやマシンの温もりがとても心地よいことに気がつくことのできるセンサーが育ってないのでしょうね。

私のようなオッサン世代にとっては、ジットリと汗ばむ不快な感覚などは日常的なものでした。
そこから気をまぎらわせるために、わずかな風を心地よく感じてみたり、機械オイルの香りに何かしらの手応えを見いだしたり…そんな生活を重ねながら、脳内エンドルフィンを自然に派生させるスイッチを身につけてきたように思います。

オッサンは寒くてもバイクに乗る…

オッサンは暑くてもバイクに乗る…

走った後に、愛機の傍らで飲む缶コーヒーの美味さが忘れられないから…


コメントへの返答
2019/03/11 07:53:05
なるほど髪の毛かあ〜
それは一理あるかも !

エイジングには整えるほどの毛が無いので
関係のない話ですが・・・(笑)

若者にはバイクより楽しいものがある。
選択肢の広がった現代ですから
この一言に尽きると思います (#^.^#)
2019/03/11 07:44:15
若者のバイク離れ、確かに由々しき問題ですね。
ただこれはバイク乗りから見た目線であって、一般の乗らない人から見れば大した問題じゃないのかもしれません。

私も日々、会社でバイクの魅力、楽しさを布教?活動してる毎日です(笑)
そこから得られたことは、若者って興味はあるんですよね。
別にきちんと働いてれば買えない訳でもないんです。
ただ、他にも興味の対象が多過ぎるんですね。
あとはやっぱりクルマを買っちゃうと、バイクには手が回らない、と…(免許あっても買えない訳です)

最近バイク(新車)を買った若者、自分の周りには3人います。

私はそんなに悲観視はしてません。
ライダーってカッコ良いなぁと、ジジイが率先して目標になれる存在になることこそ、大事だと考えております。
コメントへの返答
2019/03/11 07:58:14
確かにうちの息子も車を買った途端に
バイクを手放してしまいました。

バイクの楽しさの布教・・・
うーん、素晴らしいです (笑)

バイク乗りはカッコいいという自負を持って
エイジングも布教活動に参加します ( ̄^ ̄)ゞ
2019/03/11 10:26:45
若者が車に興味がなくなったのは先進国共通の現象です(新興国や途上国はよく知りません)。車やバイク以外に興味の対象が増えたのでしょう。車は移動の道具化した。先進国の車やバイクが高くなったのは、世界中の普及車市場が台湾、中国、インドバイクや韓国、中国車に席巻されたからでしょう。超大量生産のコスト削減が不可能になったのです。欧州でもトライアンフの市場は高齢富裕層です。フランスだけはパリ周辺でまだ若者でバイクに乗る連中もいますが、通勤渋滞がいやだからだそうです(^^;;
コメントへの返答
2019/03/11 11:44:20
なるほど
考えさせられるコメントです。

将来の日本のバイク環境が
少し見えた気がしました。

ちなみにエイジングの車は
既に道具と化しています・・・

乗って楽しむというより
車を使ってどう楽しむか?
そんな感じです (笑)

バイクに限らず選択肢や価値観は
人によって多種多様ですし
常に変化しているモノなんですね (#^.^#)
2019/03/11 14:24:04
こんにちは。
はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいてます。

数少ない若者ライダー(23)です。

確かにツーリングに出かけてもバイク乗りの方はほぼ年配の方ばかりですからね。

車の若者離れも進んでますがそれ以上にバイクの方が深刻化してますからね。

これを機にフォローさせていただきますのでこれからも楽しいブログ待ってます。

コメントへの返答
2019/03/11 16:06:22
23歳のライダーとは
若いですね〜!

ツーリング先でも
若い方はほぼ見かけませんので
誇ってイイと思います (*´꒳`*)

バイクに乗り始めて
ちょうど40年になります。
しかし時代は変わりました・・・

1970年代後半
自分が高校生の頃は峠にたむろして
みんなの走りを研究したものです。

つまり当時は、それだけ若い人が
バイクに乗っていたということ
なんでしょうね (笑)
2019/03/11 21:28:33
価格が高い!兎に角ってのですよね
クラウンが前のモデルからいきなり100万以上値上げした
これも凄まじいって思いましたが
125とか250の手軽の価格のバイクが全然ないってのは若者の事考えてないんでしょうね(クラウンは金持ちジジイ相手だしなw)
コメントへの返答
2019/03/11 21:41:38
「売れるところに売る」
これが商売の鉄則だから
仕方がないです (´;ω;`)

カッコつけようとすると
お金も掛かるし疲れるんだな。

なので最近は自然体で
ゆる〜く生きています (笑)
2019/03/12 02:17:36
初めまして(^^)v
私は21歳なのでガッツリ「若者」世代ですがバイクに乗っている友人は皆125ccのピンクナンバーか250ccスクーター、カツカツで20年モノのバイクを乗っている奴が多いですね~


昔をよく知りませんが(生まれていないので)最近は楽しさより移動手段として乗っている若者が多いかな~と感じます。
大学の駐輪場にはバイク好きの方には反感を買いそう?なビクスクなどが沢山止まっています。
(彼女とデートや買い物に便利らしいです)

後は最近の車種が高すぎるというのもありますが、古いバイクに乗っている友人は新車で魅力的な車種がなくなったと言ってました(笑)



コメントへの返答
2019/03/12 07:26:51
88rt88さん
コメントありがとうございます。

最近まで関東に住んでいましたが
移動手段でバイクに乗る人って
確かに多かったです。

ビクスクも大量に見ていたので
最初は違和感があったけど
すぐに慣れました (笑)

バイクにオートマ免許が出来たことが
影響しているかも ?

何れにしろバイク人口が増えるのは
嬉しい限りです (#^.^#)
2019/03/12 03:04:51
σ( ̄∇ ̄;)リターン予備軍ジジィです(笑)

12月の群馬雷亭のオフ会で
エイジングさんのバイク愛に触れ
ホントバイクの伝道師?
そんな気がしました。

文中にも有りましたが
ホントにバイクもクルマも
価格帯が若者狙いで無いですよね~

バイクもクルマも
若者が引くのも分かる気がします。
コメントへの返答
2019/03/12 07:33:53
デミ王参上!さん
お久しぶりです ♪

バイクのそうですが、車に関しても
低予算で走りを楽しむタイプが減りましたね。

若者のみならず都市部に住む人の
車離れが始まったので
そこにニーズがないのが原因 ?

スイフトみたいな車が
他メーカーからも出たら良いのに。
そんな風に思っています (*´꒳`*)
2019/03/12 07:48:47
はじめまして!!コメント失礼致します。
私はアラフォーに足を突っ込んだ年齢ですが、ツーリングに行くと若い方かもしれません。。。
しかしながら、若者にも少数ながらバイクに興味のある人たちが居ます。ですが、周囲に乗ってる人が少ないため、助言が受けられずいきなり大型を取って、乗り出しが億劫になり乗らなくなる。もしくは、中型に行くが今のバイクだと、おじさん世代からバカにされる。(実際私も言われました)ツーリング仲間が居ない。等のスパイラルで乗らなくなっている様に思います。
確かに値段も、高いですが若くても好きな人は買います。周囲の環境要因もバイク離れの一因なのかなと思いましてコメント致しました。
なので、今のバイク乗りの皆さんの温かい応援も必要なのかなと思います。(ツーリング先でとか)
場違いなコメントでしたらごめんなさい。

最後にバイクはやっぱり最高ですね!!ワクワクさせてくれます(*´ω`*)

それでは失礼致しました。
コメントへの返答
2019/03/12 08:13:38
totetoさん
コメントありがとうございます。

周囲の環境・・・
鋭い意見だと思います。

会社内でバイクの話をすると
隠れバイク乗りが結構いたりして(笑)

家にはバイクがあるけど
しばらく乗っていなくて
何年も寝かせている。

まだ子供が小さいとか、大学生がいて
学費が掛かるとか・・・
そこには色々な理由があります。

中には、いまさら
「リターンは少し恥ずかしい」と言う
同僚もいました。

そんな経緯もあって
今回、頂いたコメントには
ハッとさせられました (〃^ - ^〃)♪
2019/03/12 10:12:15
今後予想される電動化でジジイライダーも離れる?
今年こそ長期休眠中のバイクを起こしたいです...2st.だから復帰後が不安です。恐らく腰下OH前提でしょうね。
コメントへの返答
2019/03/12 10:41:22
バイクの電動化
なんか想像できないです (汗)

クランク周りとなると
シール類が手に入るかなぁ〜?

まあ、エンジンを載せ替える手もあるので
そんなに心配しなくても
大丈夫だと思いますよ (#^.^#)
2019/03/12 11:50:59
モーターサイクルショーは人気ですよね。でも、確かに同年代か上が多いですよね。 車体が高額になるのも若者離れの要因でしょうね。
私の娘は18才ですが先日中型免許取得しました楽しいらしいです。
欲しいと、単車ねだられました。
若者離れ無くすには買わないといけないかな?悩みます
コメントへの返答
2019/03/12 13:02:48
娘さんがバイク乗りとは
頼もしいです ♪

親御さんとしては
心配事もあるでしょうから
一概にお勧めは出来ません (汗)

自分の場合、息子でしたが
バイクは準備してあげました。

青春の思い出を
沢山作ったみたいですよ (*´꒳`*)
2019/03/12 16:00:42
こんちは❗北の大地の雪の状況はどうですか?今、Twitterもやってますが、若いライダー多いですよ☺️特に若い女性ライダー、リターンライダーも多いですね、20代の若者がNSR,TZR,NC30
、NC35、レサ―レプリカにのつてますね一番投稿多いのは、やはりカワサキニンジヤは凄いですね、あと、新型のCBR、ヤマハの250は女性が多いですね、大型にのってる女性も多いですね、夫婦ライダーも多いですね(羨ましく)親父からみると、若い、ライダー事故らないように心配かな(笑)老婆心から。
コメントへの返答
2019/03/12 16:54:19
関東では、バイクで頻繁に出かけていたけど
ツーリング先や大きなショップにも
若いライダーほとんど見かけなかった (^_^;)

若い人はいったい何処に行ってるんでしょう?
Twitterやってないから、わからなぁ〜 (笑)

ちなみに、札幌近辺の道路には
もう雪はないので
休みは必ずバイクに乗っています (#^.^#)
2019/03/12 17:04:59
是非、Twitter覗いて見てください(^-^)#バイク乗りと繋がりたいで検索しますと、全国のバイク乗りが探せます(^-^)
日本は狭いようで、広いです。ホンダもNSR、CB系の部品再販しますね。
コメントへの返答
2019/03/12 19:10:48
なるほど~ ♪
見てみます。

ありがとう
ございました (゜∇^d)!!
2019/03/12 19:13:37
カワサキ、ライムグリーンが多いですから(^^)
あと、H2もチラほら。
コメントへの返答
2019/03/13 07:10:18
そうでしたか、教えてくれて
ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@taccul23@巻巻初心者 さん ありがとうございます。結婚によって人生が変わることは間違いないけど、肝心なのは無償の愛を貫くこと?・・つまり見返りを期待しなければ、お互い永遠に幸せなんだな (笑)」
何シテル?   05/06 18:15
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

中古バイクの世界とは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/25 00:40:14
2スト馬鹿でしょ! ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 08:05:19
Japanese Ramen Noodle Lab Q は楽園だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 20:04:09

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ホンダ TLM220 ホンダ TLM220
いろんなバイクを乗り継いできましたが、まともな?  トライアル車は、初めてなんだな ♪ ...
ヤマハ MR50 ヤマハ MR50
1982年製ヤマハMR50 2019年3月中旬に入手。 10年間放置されていたみたいで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.