• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月25日

RG250ガンマ 30年ぶり始動動画・・・からの落胆!?

RG250ガンマ 30年ぶり始動動画・・・からの落胆!?
RG250 ガンマ

先回のブログ で

キャブを整備しました。



という訳で・・・


お約束していた

始動動画 です。






タコメーターが変 ?

いえいえ

3000回転以下 は


最初から

表示されていないので

あしからず (笑)


・・・


安定したエンジン を

確認したので



alt

alt

腐ったチェーンを捨て

新品に交換しよう。


でも、その前に ?



alt

最初から塗ってある

グリスを洗い流します。


Σ(=゚ω゚=;) マジ!?


白い脂が固形化して

本来の性能 が

発揮できないのだ。 


パーツクリーナー を使い

グリスを落とした状況




alt

後は、自分好みの

チェーンルブで

仕上げると


見違えるように

タイヤが回るんだな。

(*´╰╯`๓)♬イェイッ


・・・


古いチェーンを

切断しました。




alt


チェーン用

カシメツール





alt

愛用の道具 ですが

今回は 使いません。


江沼チェーン の

スクリュージョイント

試してみます。


その作業風景



alt

ジョイント を

チェーンに通したところ


専用のナットを使い

回しながら 外側の

プレートを圧入していく




alt

最後まで 締め込むと

完全に固定されます。


今度は

ナットを緩めて



alt

ピンのくびれのところで

切断して作業終了です。


金のチェーンは

流行らないけど


alt

古いバイク には

似合うと思います。

( *´艸`)ムフフ


・・・


ここまでは、いかにも

順調に見えますが


実は 懸念材料

発覚したんだな。


「 アクスルシャフトの固着 」



alt

alt

インパクトを使っても

1ミリも 回らないし


ラスペネを塗布して

セットハンマー で

叩いても抜けない。


シャフトが錆びて太ったか

ベアリングのところで

電食を起こしているかも。


・・・


これじゃあ

タイヤ交換ができないし

困るんだよな~


と、思っていると

次は・・・


抜けてはいけない

アジャスターが外れて

壊れました (泣)



alt

アクスルシャフト が

固着しているのに


チェーン装着 に際し

無理に押した結果 だ。


・・・


レストアは まるで

人生のようです。


ラッキー と

アンラッキー は

平等にやってくる。


とは言え、ここを

何とかしないと・・・


結構な感じ の

致命傷ですけど (爆)


めげずに 頑張るので

(・∀・)イイネ!! 押してね ♪ 


ブログ一覧 | スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
Posted at 2019/06/25 10:05:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪と桜
ふじっこパパさん

魚富②
RS_梅千代さん

今週末3/22(金)〜3/24(日 ...
VALENTIさん

北海道から富山県へバイクを引き取り ...
エイジングさん

晴れ(台風なみの)
らんさまさん

「朝日屋」さん (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2019年6月25日 13:23
こんにちは

エンジン再始動おめでとうございます。
これで公道再デビューと思いましたが
次に発覚したトラブルに愕然…
やっかいな事案ですが、エイジングさんなら
何とかなりそうな予感がします。

次回のブログを楽しみにしております。
コメントへの返答
2019年6月25日 18:16
ありがとうございます ♪

本日、リアのアクスルシャフトと
じっくり勝負しましたよ。

さてさて・・・
勝ち負けは如何に?

それは次回の
ブログで分かります (笑)
2019年6月25日 15:59
お疲れ様です〜

やっぱエイジングさんのレストアブログはおもしろいです。
ためになります。

もっと(?)ハプニングとその解決方法を発信してください^_^
コメントへの返答
2019年6月25日 18:20
出てくるバイクがレア物ばかりだけど
参考になるのかな (笑)

困難をどうやって切り抜けるか ?
レストアの醍醐味を
堪能してください (≧∇≦)
2019年6月25日 18:14
とりあえず心臓部のエンジン復活おめでとうございます!
アクセルシャフトなかなか頑張りそうですね^^;あぶる場所でもないし^^;ラスペネでも駄目かぁ・・・ベルハンマー吹いてみます?ありますよw
コメントへの返答
2019年6月25日 18:25
シャフトが抜けないのは、潤滑で
何とかなるレベルじゃない・・・

そう判断して、本日
合わせ技を駆使して
再チャレンジしました♪

結果や方法は
次回ブログまで待ってね (#^.^#)
2019年6月25日 18:38
エイジングさん!流石です。なかなかの腕とお見受けした。ぜひ弟子にしてチョ!的な動画に感服致しあした!!公道デビューもレポしてチョ!余りの放出の時は連絡してチョ!!
コメントへの返答
2019年6月25日 20:26
リアのアクスルシャフトを
何とかしたらタイヤを新調して
外装のリフレッシュに入ります。

メーターやスイッチ周りの
レタリングが全部消えてます・・・
(*´-Д-)ハァ=3

ちなみに、バイクが
余るかどうかは分かりません(笑)
2019年6月25日 21:02
楽しいですね〜!

映像の音を聞いて、昔、東京の30メーター道路(東八道路)で競走をした若かりし日を思い出しました!
\(//∇//)\

また楽しみに拝見したいと思います!
コメントへの返答
2019年6月25日 21:16
ガンマは特別ですよね~
ペケペケ音のアイドリングから
バァーンと吹け上がります。

若かりし頃を思い出して頂き
エイジングも嬉しく思います♪
(∩´∀`∩) 
2019年6月25日 22:24
エンジン始動、おめでとうございます!
やはり2ストのアイドリング音は「走り」を予感させるなぁ。
我が家のTZRもリアのアクスルシャフトが抜けませんでした(汗)
根性でハンマーで格闘(汗)
やはり、抜き取って整備したいですね。
コメントへの返答
2019年6月25日 22:33
今回、アクスルシャフトが抜けず
苦労したけど・・・

バイクと関係のない道具で
ピンチを切り抜けました。

その詳細は・・・
次回ブログで ( ˆωˆ )ニヤニヤ
2019年6月25日 23:02
ガンマの音いいですね~
キックスタート。カブでさえキックがなくなる時代。
そしてレーサーがそうだからという理由でカットされた3000回転以下カットのタコメター昔見たときは驚きました。
そして抜けてはいけないものが抜けた.....驚きました(*_*)

コメントへの返答
2019年6月25日 23:11
抜けてはイケない
チェーンスライダーのボルト・・・

実は、サンダーを使って
何とか再生しました。

この内容も次回の
ブログで紹介します(笑)
2019年6月26日 16:52
昨年雷亭オフから
いつやるか?いつやるか?
気になってましたがついにここまで来たか…………

と思ったら~♪\(> <;)/

水前寺清子の365歩のマーチの
あのフレーズが聴こえてきました~♪

公道復活楽しみにしてます!(*`・ω・)ゞ
コメントへの返答
2019年6月26日 18:46
最高に上手くいって
ナンバーを取るのは
7月上旬かな?

公道に出たら
また色々あるでしょうけど(笑)

今日は外装のインナーパーツ取り付けと
タンクの洗浄を行いました。
(*´д`)💦ハァハァ💨
2019年6月26日 22:28
はじめまして。
いや〜懐かしい〜!
コメントへの返答
2019年6月26日 23:03
ガンマ250は高校を
卒業する頃に出たバイクです。

昭和54年といえば
私は血気盛んなバイク少年でした(笑)

青春時代に戻れる気がして・・・
レストアがんばります  (*^_^*) 
2019年6月27日 9:49
不動状態で兄の家に預けっぱなしですが、同じパラレルツインの2st.マシン所持者としては堪らない音です‼
コメントへの返答
2019年6月27日 12:42
そうでしたか~!
でもパラレルツインの音としては
ガンマの場合、品が無いような(笑)

社外チャンバーを持っているので
交換すれば抜けのイイ音になるかも?
( ˆωˆ )ニヤニヤ
2019年6月27日 22:07
エイジングさん今はゴールドチェーンはやってないのですか?!(;O;)ゴールドチェーンは永遠の定番アイテムだと思ってました(^^;)
ガンマのエンジン音NSRとは明らかに違う感じがします(;O;)YAMAHAの2ストに近い感じがしますσ(^_^;エンジンの並び方が違うからでしょうか?σ(^_^;


コメントへの返答
2019年6月27日 23:50
最近のチェーンの流行りは
横から見た時に、黒 & 金 になる
パターンでしょうね。

それは分かっていましたが
予算の都合上
金一色になりました (笑)

プロフィール

「@2LN_serow さん
晴れていますが
風が強くて凍死しそうです。

ノサップ岬のラーメン屋に避難して
ひと息ついてます (*´꒳`*)」
何シテル?   03/03 10:53
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 56 78 9
10 1112 13 1415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12
雪が降らないのは札幌だけじゃないって話 (((;´•ω•;))) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 22:51:53

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
ホンダ XR50 モタード ホンダ XR50 モタード
XR50モタード改80です。 もともとプロの方が乗っていた物を 更に手を加えて再生した車 ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation