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2019年06月26日

常識を捨てると未来が開ける・・・ガンマのレストア話です(笑)

常識を捨てると未来が開ける・・・ガンマのレストア話です(笑)
【 前回ブログの続き 】


RG250 ガンマ

30年来の不動車 です。



リアのアクスルシャフト が

抜けないという

非常事態
になっています。


こうなると・・・


作戦変更 を

余儀なくされる。



alt

キャブクリーナー で

錆を溶かし


さらに、ワコーズ の

ラスペネ を諦めて




alt

AZ製の極圧系

浸透潤滑剤 を

試してみます。


と言っても、闇雲に

やっている訳でなく


固着部の目星 は

大体つきました。


・・・


あとは 近所の

迷惑を顧みず ?




alt

セットハンマー で

ひたすら叩くのみ


Ф〝ペコッ


最初の頃、シャフトの頭 に

捨てナット を付けていたが


余りの衝撃 に

ねじ山ごと曲がった (笑)


 動いたぞ~!



alt

と思ったら

ちょぴり出ただけ。


しかも、ここから

1ミリも 動かない・・・


すると、ふと

良い案が浮んだ。




alt

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ !

作戦成功

シャフトが抜けました ♪


・・・


いったい

救世主は 誰だ?




alt

配管作業で使う

パイプレンチ です。

( ˆωˆ )ニヤニヤ


インパクトでも ダメなのに

なんと 回りました。


ナットを舐めずに

大トルクをかけるなら

これも アリかな。


腐食の具合を見ると

想像していた通り



alt

チェーン アジャスター や

リアキャリパーサポート の


アルミ貫通部 が

悪さしていたんだな。


それに対する

シャフトは 生の鉄です。


つまり、アルミと 電食

起こし溶着していたのだ。


ちなみに



alt

各所のベアリング は

生きていました。


走行距離 が

2000キロ台 なので

当然と言えば当然 (笑)


・・・


チェーン装着の際 

シャフトが動かず

破損したスライダー は


潰れたボルトの頭 を

サンダーで擦って



alt

鋭利な状態 に加工


ボルト先端 が

タップの役割を得て

スライダー内のねじ山を復元


写真の通り

再び、貫通することに

成功しました。


・・・


叩きまくったのが

分かります ?



alt

alt

リアのシャフト は

使い物にならないので


仮止めをして

後日交換 します。


・・・


さて、ここで 

学んだことを

一言で表わそう。


レストア って

体力 よりも・・・


実は、想像力 が

役に立つのだ (爆)



alt

ねえ、タマちゃん。

( ̄▽ ̄;)アレ…


おしまい。



ブログ一覧 | スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
Posted at 2019/06/26 18:54:05

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この記事へのコメント

2019年6月26日 19:25
僕もジムニー修理の時はよくパイレン使いますは^^;まぁさびとの苦闘ですからw
コメントへの返答
2019年6月26日 23:40
パイレンは建築関係の仕事から
思いついた策です(笑)

14mm以下のナットには
さすがにに使えないので
今回はラッキーでした (*^_^*) 
2019年6月26日 19:57
エイジングさんアクスルシャフトが錆びてビクともしないなんてあり得るのですね!(゚o゚;
年月の流れは怖いですね~σ(^_^;不動車の怖いとこでもありますね(>_<)NSR250のアクスルシャフトは廃盤になってますがガンマですとまだ部品でるんじゃないかと思ってます(^-^)もしなかっても社外品もありますよね(^_^)/
コメントへの返答
2019年6月26日 23:45
動かさずに30年以上いると
考えられない症状がでますね(汗)

シャフトは曲がってさえいなければ
再生して使えるので
中古品を探そうと思っています。
2019年6月26日 20:00
何気にメガネレンチをネジ部に掛けたら、長~~いパイプをメガネの反対側に掛けて、ゆっくり・じっくりとトルクを掛けて動かすようにやってます。

独りだと難しい場面もありますが、やはり1mものパイプを使うと動くもんです(爆)
コメントへの返答
2019年6月26日 23:49
実は、同じ様にメガネでそれを
やったのですがナットの山が
滑り出したので止めました(汗)

ちなみにパイプは
定番ですよね~♪ ( ̄∇+ ̄)vキラーン
2019年6月26日 20:10
こんばんは。
RG250 ガンマのレストア、30年以上前のバイクが、走り出すのをワクワクしながら、見ています。(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2019年6月26日 23:53
1980年代初頭のバイクですから
一体いつの?って感じです(笑)

対応を間違えて壊さないように
慎重にやりますね (*´╰╯`๓)♬イェイッ
2019年6月26日 20:47
ワンダフルK〜♫素晴らし〜イ!ワールドだ!
パイレンはいい!パイが付くのが最高にイイ!
俺…酔っ払ってますので、シッツれ〜しあした!
コメントへの返答
2019年6月26日 23:56
もう単身赴任してるのかなぁ~?

飲みすぎ注意ですよ♪
経験者は語る・・・(爆)
2019年6月26日 21:21
やっぱりプロの技は違いますね!
私などバイク弄りと言っても、オイル交換やせいぜいブレーキのパッド交換くらいしかやりませんから、拝見しててホント参考になります。

復活の日、楽しみにしてますね(^_^)
コメントへの返答
2019年6月26日 23:59
イヤイヤ、やってるバイクが
いつも古すぎて
役に立たないと思います(笑)

でも。38年前のバイクが
公道を走ったら楽しいでしょうね o(*^ー^*)o
2019年6月26日 22:14
なるほど、原因は電食か!
そうだったらシャフト内で固着するのが判りますね。
ずっと、水が浸入して錆びたと思っていました(笑)
コメントへの返答
2019年6月27日 0:04
左側からシャフト叩いていたら
右側の末端が詰まっている手ごたえが・・・

アルミのキャリパーサポートが
そこにあるので、電食を起こして
溶着していると感じました。

感覚って大事なんだと
再認識した作業でした (,,¬ω¬)ヤッパリ~
2019年6月26日 22:57
こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいてます。

パイレン、1mの鉄パイプ、鉄ハンマー、バール、角材があると最強ですよね、、、って、普通じゃない話題でごめんなさい。
自分の30年近く不動のガンマ(GJ21B)もレストアしたいです。
コメントへの返答
2019年6月27日 0:08
GJ21Bですか~♪
デザインがシュッとしている方ですね(笑)

是非レストアして
公道デビューを! (´✪ω✪`)♡キラキラ
2019年6月27日 12:19
こんにちは

エイジングさんの対処術に脱帽です。

感覚でトラブル内容をイメージして
レストア整備の教科書に載っていない事を
考え出し、それを実行する技術凄いです。

これからも参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2019年6月27日 12:54
バイク再生においては、優先順位を付けて
一つのパーツを犠牲にしてでも
先に進むことが必要かも知れません。

とは言え、バイクの状況にもよるし
これが正解かどうかは
分かりませんよ~(笑)
2019年6月27日 19:54
ハンマーをあて木代わりに2本のハンマーで叩いたりします。ショックレスとか色々試しましたが、鉄の重いやつに敵う殴りは中々ないですよね。
コメントへの返答
2019年6月27日 23:41
なるほど~ (≧▽≦)
非常に参考になります。

何かを犠牲にして先に進む・・・
今回、初めて知りました (笑)
2019年6月28日 1:08
私もパイプレンチを常用しております。

修理は推理。

だから面白いと思っています。

解決方法に中々辿り着けず、イライラすることもありますが(笑)。

続き、楽しみに待っております。
コメントへの返答
2019年6月28日 1:45
ここには書ききれないほどの
小さな困難が沢山あったりします。

はて!?どうしよう・・・
そんな感じの連続ですが
何とかなると嬉しいものです。

レストアを辞められないのは
そんなところに魅力を
感じているのかも? (´✪ω✪`)♡キラキラ

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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