• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月12日

36年前のバイクを普段使いするのは無茶なのか?

36年前のバイクを普段使いするのは無茶なのか?
1983年製 の

RG250 ガンマ


レストアを完成させて

1ヶ月 が経ちました。



遠出を含め

あちこち走りましたが

予想外に好調 です (笑)


alt

何も 特別な事は

していないけど


レストア に際しては

サービスマニュアル通りの

整備 を実施済みです。


・・・


レストア完成時



alt


直近のメーター



alt

気が付けば

既に 450km

走っている。


2ストオイル

補充の様子です




alt

450cc 入りました。


オイルポンプ調整値 は

クランク軸 2000回転時 の

オイルポンプレバー全開 で


1,8~3.4mℓ に

設定されています。


しかし、それを測定する

機器は持っていません。

 ┐(´д)┌ ヤレヤレ


なので、タンク内の洗浄 と

左右シリンダー供給量 の

均等化 に加え


ホース内の自然落下分 の

オイルが抵抗なく流れるのを

目視で確認しました。


新車時からの距離も少ないし

ポンプの吐出量 に関しては

狂っていないと考えて


これで良しとして

おきましょう (笑)


・・・


以前のコメント欄 で

こんな相談がありました。


ゼスチャンバーの

エキパイから

オイル飛び散ります。


その答えとして

取り付け方法等 を

お話させて頂いたので


パワーバンドに入れて

100km以上 走っても



alt

実際に オイルが

飛び散らないのを

お見せします。


整備にあたっては

やはり 基本が

大事なんですね。



・・・


そんな訳で

36年前のバイク を


信頼して

普段使いしています。


alt

古いバイク は

壊れて当り前 !?

(((;゚Д゚)))ガクブル


いえいえ、愛情をもって

ちゃんと整備すれば


意外と頑張ってくれる

ものなのです (爆)



おしまい。


ブログ一覧 | スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
Posted at 2019/08/12 15:08:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

R-2車検 中間報告
こんぷれっさーさん

お散歩
はてなさん

DT250 二歩進んで三歩下がるw
ポクテさん

「DT250」エアフィルター♪
ポクテさん

8年ぶりに、ガンマでもレストアしま ...
エイジングさん

C15、オイルタンク
ポクテさん

この記事へのコメント

2019/08/12 16:15:17
札幌駅前にガンマ
これに荷物が乗っていば、80年台のミツバチ完成ですね(^^)
コメントへの返答
2019/08/12 19:32:45
ミツバチ族!!
懐かしいです v(=^0^=)v

19歳の頃、名古屋からDT50で
北海道一周をしたことがあります。

当時は、帯広や旭川の駅舎の中で
寝袋に入って泊まれました。

今では絶対に
出来ないですけどね(笑)
2019/08/12 17:08:40
当時、私もエキパイ取り付け部からのオイル漏れに悩まされました。
メタルガスケットを換えてもダメで、液状ガスケットを塗布したりしていました。
サイレンサーが吹っ飛んだりと楽しい想い出があります。

ただ、走らないというトラブルは皆無でした。
キャブのセッティングさえしっかりしていれば、全域回せたので困ったことはなかったですね。

レストアのような整備は時間と技術が必要ですが、日常点検と整備をキチンとするだけでも、バイクの寿命は延びますね。
コメントへの返答
2019/08/12 20:00:40
相当な数の2ストに乗ってきた割には
エキパイのオイル漏れって
記憶にないんですよ(笑)

ガスケットは新品に交換して
締め付け時には面圧を均等に
掛けるようにします。

なので逆にフランジボルトをキツく
締め過ぎるとメタルガスケットの場合
偏りが生じて漏れを発生しやすいのです。

日常点検は確かに大事ですよね♪
どうしたら正常な状態に戻せるか?

そうやって考える機会を
与えてくれますから・・・ (=^..^=)
2019/08/12 18:47:31
エイジングさんの型式のガンマはアキレス腱のようなところは特にないのでしょうか?σ(^_^;NSR250のMC21はそうよばれるところ数カ所あります(^_^)自分をそこを潰していったら毎週200キロ走っても全然心配することはないです(^^)2ストが壊れやすいなんて迷信ですね(^-^)
エンジンさんのエキパイの根元は本当にきれいですね!(;O;)なにか対策などされてるのですか?(~。~;)?
コメントへの返答
2019/08/12 21:47:11
エキパイの根元の件は
上のコメント通り
特別なことはしていません ( ˆωˆ )

ガンマの急所は何と言っても
レギュレータとCDIが
あっさりパンクするところです。

おそらく熱による影響でしょう。
1号機のガンマはそのとおり
レギュレータが逝きました(笑)

2号機は最初からCDIが
死んでいましたので既に交換済み。

北海道という土地柄なのか?
涼しさも手伝って
今のところは大丈夫です。

と言っても、念のため
それぞれ3セットの予備を
持っていますが・・・(汗)
2019/08/12 21:05:19
うちの老兵CBR900RR(SC33:21歳)はほぼ故障知らずです。一度だけタペット調整しましたが、クリアランスは殆どが基準値以内。
基本整備:油脂類交換とサスのメンテナンスはキッチリとやっています。

レギュレータがパンク(HONDA車の弱点らしいです)した際はバイク屋で、とオーナーに気遣いしてくれる良い奴です。…機械も何やら通じ合うものがあるようです。=^_^=
コメントへの返答
2019/08/12 21:49:59
大型バイクって
余裕をもってエンジンを回しているので
クルマ並みに持つんですよね。

エイジングのZRX1200Sも
5万キロぐらいは問題なく
走れそうな気がします。

そんなバイクは
機械そのものなんだけど・・・

おっしゃる通り
愛情は伝わると思うんだな♪
2019/08/13 16:17:28
まぁほぼプロがメンテしてるんですからしかも愛情注いで^^
現役で十分な戦闘力では?^^
コメントへの返答
2019/08/13 16:54:34
古いといっても必ず新車の時が
あったわけで・・・ (笑)

なるべく、その当時の状態に
戻す努力をしています。

ガンマに関しては
やるところが無くなってきたので
ちょっと寂しいです (≧∇≦)
2019/08/15 19:13:08
こんばんは。
チャンバーのオイル漏れの件ではお世話になりました。
その後コメントの通り取り付けてみたら…漏れは留まりました(^^;
どうやら取付方に不備があったようでガスケットが潰れていなかったようでした。
ただ中古で買ったので左側のフランジが曲がっていて修正したのでそちらからは少々漏れはありますが、以前の様な飛び散ることは無くなりました。
回すと音量が大きく感じますが社外チャンバーってそんなもんでしょうか?
基本純正が好みで社外チャンバーに交換するのは初めてでしたので気になりました。
コメントへの返答
2019/08/15 21:22:45
CCISオートルーブさん
ありがとうございます♪

純正チャンバーの場合、末端に付いている
サイレンサーはもちろん、本体の内部も
仕切り板で消音されています。

社外品は薄い鋼板で本体が作られており
内部に仕切り板はありません。

その代わりに鋭い吹け上がりが
保証されているという感じです。

社外品には一長一短があるので
どこまで許容できるのか・・・

その辺が採用の
肝になるんですよね  (*^-')b 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@taccul23@巻巻初心者 さん ありがとうございます。結婚によって人生が変わることは間違いないけど、肝心なのは無償の愛を貫くこと?・・つまり見返りを期待しなければ、お互い永遠に幸せなんだな (笑)」
何シテル?   05/06 18:15
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バイクで散歩する人の密かな楽しみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 11:19:11
中古バイクの世界とは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/25 00:40:14
2スト馬鹿でしょ! ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 08:05:19

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ホンダ TLM220 ホンダ TLM220
いろんなバイクを乗り継いできましたが、まともな?  トライアル車は、初めてなんだな ♪ ...
スズキ RG250Γ RG250ガンマ 2号 (スズキ RG250Γ)
RG250ガンマをレストアしたのは 実は、これで2台目です。 愛車紹介に35台ぐらい登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.