• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月13日

ついでにポチッたパーツ 【ラジアル クラッチマスター】

ついでにポチッたパーツ 【ラジアル クラッチマスター】
ワンオフ らしき

チェーンカバー を

ヤフオクで見つけました。



同じ出品者の方 が

クラッチマスター を

出していたのね。



alt

ノーマルの感触が好きで

クラッチ側は ラジアルに

交換していない。


でも、ついでだし

チェーンカバー と

同時に落札しました。


クラッチレリーズ と

ステンメッシュは使わず

予備に取っておきます。


・・・


クラッチマスター の

交換に際して

2つの部品を調達




alt

マスターのタンク と

クラッチSW

変換カプラー


カワサキ の

クラッチSW は

3芯なんですよ




alt

でも、ニッシンの

SWは 2芯・・・


という訳で



alt

3芯のカプラー に

この変換カプラーを差して


2本の配線 を

クラッチ側へ接続します



alt

これで 動作は

完璧なのですが

2芯の場合 は


ニュートラ時 でも

クラッチを握らないと

セルが回りません。


ニッシンさん

3芯のSW を出して

くださーい (笑)


・・・


マスターのタンク



alt

樹脂が白化して

中が見えないので

交換します。


スモークタイプ が

流行ってるみたい。

(・ω・)ノはぃ☆


ハンドルをフルに切って

フルード取り出し位置 を

確認してみる。




alt

タンクに接触しなくて

ラッキーでした。


おっと、危ない !

レバーを握ると




alt

パッシングSW に

当たりそうでしたが

こちらも OKでした。


・・・


さて、フルード を

入れますか



alt

スズキ製 ですけど

気にしませーん (笑)


エア抜き は

レリーズ側 から



alt


ニギニギしながら



alt


いつもの注射器で

エア抜きを兼ねて



alt

フルード を

全交換します。


・・・


元々、重く感じなかった

ZRXのクラッチ ですが




alt

ラジアル化 で

確かに軽くなりました。


7割程度の力加減 ?

指2本でも引ける感じ

でもね・・・


これ以上、軽くなると

半クラ等の中間域の操作に

メリハリが無くなるかも。


あくまで 個人的な

感想ですが (笑)


・・・


今回、その気も無いのに

ついでに 落札した

クラッチマスター



alt

納車時に交換済み の

フロントブレーキと合わせ


左右の

ラジアルマスター化 が

4年越しで完成しました。


でもね

オートシフター が

付いているので・・・


発進の時 にしか

クラッチ は

使わないんだよな (爆)


alt


おしまい。



ブログ一覧 | カワサキ ZRX1200S | 日記
Posted at 2019/11/13 18:53:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EP91制作 no4
orangeEP@ahirukantaiさん

久しぶりの Z
hana ☆さん

地味な作業
空線さん

ジムニーコラムSW交換
まっさくんさん

衣替え【DUCATI916】
だっく916さん

クラッチレリーズO/H
miya39さん

この記事へのコメント

2019/11/13 20:37:13
お疲れ様です~😊

ラジアルクラッチ、そんなに軽くなるのですね~
ZZRはクラッチが重いので検討してみます😆
コメントへの返答
2019/11/13 21:23:26
はるあつさん
コメントありがとうございます。

明らかに軽くなるのは確かですが
どちらかというと自分は握力のある方なので
その辺は割り引いて下さい(笑)

大事なのは、フィッティングだと思います。
ハンドル回りのスイッチやチョークなどが
干渉するケースがあります。

ネットにその辺の情報が出ていると
思いますのでZZRについて調ベたほうが
良いと思います o(*^ー^*)o
2019/11/13 21:16:35
イイね!です。全く同じ仕様です。ラジポンの交換すると軽くなる分、半クラッチ範囲が広く感じます。私はオートシフターついていないので、長距離ツーリングには重宝しています。
コメントへの返答
2019/11/13 21:27:39
tsworksさんの
おっしゃる通りだと思います♪

ノーマルは、いざという時に
クラッチを当てる操作が出来たのですが・・・

ラジポンの場合、タッチがフニャフニャなので
半クラがなんだか上手くいきません(笑)
2019/11/13 21:33:25
また1弾とかっこよくなりましたね!で~もそろそろ降雪ですねT-T
コメントへの返答
2019/11/13 21:59:00
鷹@セレナさん
ありがとうございます。

どうやら明日から
雪が積もりそうですね~(汗)

次回は、TLM220Rで
雪の上を走ってみようかな ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
2019/11/13 23:08:44
こんばんは。

私の主力戦闘機K1は、ライヤークラッチ…。
別に重くないからよいのですが、ワイヤー切れが怖いです。
リアカウル内に、スペアを積んでいます。

フロントブレーキマスターですが、30年前の単車なのに、最初からラジアルポンプです。
しかもスイッチと一体。
触り用がありません…。

機能向上のために触れる単車、少し羨ましいです。
コメントへの返答
2019/11/14 07:06:33
ワイヤー持参とは
素晴らしい心がけだと思います。

そう言えば、他の2台
RG250ガンマやTLM220Rの
ワイヤー類の点検してないな~ (汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ZRX1200S ZRX1200S クラッチマスターのラジアル化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1190634/car/2017265/5567749/note.aspx
何シテル?   11/23 18:01
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自動ブレーキ義務化の話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/28 01:05:32
ついでにポチッたパーツ 【ラジアル クラッチマスター】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 19:27:05
バイクで散歩する人の密かな楽しみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 11:19:11

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ホンダ TLM220 ホンダ TLM220
いろんなバイクを乗り継いできましたが、まともな?  トライアル車は、初めてなんだな ♪ ...
スズキ RG250Γ RG250ガンマ 2号 (スズキ RG250Γ)
RG250ガンマをレストアしたのは 実は、これで2台目です。 愛車紹介に35台ぐらい登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.