• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月02日

AT限定大型二輪免許制度 その画期的な決断!

AT限定大型二輪免許制度 その画期的な決断!
送られてきた

JAFメイト を

読んでいたら



なにぃ~ !



alt

今まで、影の薄かった

AT限定 大型二輪免許


その

元凶となっている


650cc までの

排気量制限 が

撤廃されるというのだ。


・・・


そこで、現在の

オートマ市場を顧みると


400以上 650cc未満 の

排気量で新車購入可能な

国産車は限られていた。


ヤマハ

TMAX 560



alt

2020年型 逆輸入車


スズキ

スカイウェーブ 650




alt

コチラ は

10年ほど前から

モデルチェンジ無し


そう、国産新車に限れば

この二台しか見当たらない。


メーカー だって

ニーズの無い所 に

投資はしないよね。


・・・


さて

AT限定大型二輪免許 の

排気量が無制限 になると


新車 で

こんなバイク に

乗れたりします。



alt

ホンダ NC750S


同じく オートマの

DCTを装備するバイク




alt

ホンダ

アフリカツイン

1000cc


これも乗れるよ。



alt

ホンダ

ゴールドウイング

1800cc


まあ、ここまで証拠が揃うと

国交省へ働きかけたのは


ホンダではないかと

疑いたくなるんだな。


えーっと、これは

あくまで妄想です (爆)


・・・


真面目な話

限られた免許制度の中で

バイクの選択肢が増えるのは


ユーザー側 においても

やはり喜ばしいこと。


恐らく 教習車は NC750の

DCT付きに変わると思うけど。

( ˆωˆ )ニヤニヤ


おしまい。


ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2019/12/02 21:23:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

助かります
マスタングさん

AT限定大型二輪免許が大改正に♪
バビロニアさん

この記事へのコメント

2019/12/02 21:45:38
割と楽しそうな世界です(自分は2輪はロードくらいなので)。ただ自動車免許はどんどん規制厳しく、バイクは緩和って不思議ですねぇ。ホンダパワー笑?
コメントへの返答
2019/12/02 21:52:50
ここでブログを書いているのは
「バイク乗りの輪を広げる」
それが目的だったりします。

そういう意味で二輪の免許制度が
緩和されるということは
自分にとって嬉しい出来事なのです。

ホンダパワーはネタですから
気にしないで下さい(笑)
2019/12/02 22:28:21
> 「バイク乗りの輪を広げる」
確かにエイジングさんのバイク話は読んでていつも楽しそう😊と思ってますので輪を広げるのは効果的ですね

個人的には人が乗らないのに乗りたい派なので郵政バイクは欲しくなりますが笑

連投失礼しました
コメントへの返答
2019/12/02 22:37:56
昔の話しですが・・・
スパイクタイヤを履いたMD90で
名古屋から能登半島を目指したことがあります。

力があるわりに燃費も良いし
最高のツーリングバイクだと思いますよ ♪
d=(^o^)=b
2019/12/02 22:38:10
教習所

中免はスーフォア
オートバイの引き起こしCBR400Fだったか?


大型はゼファーでした。
AT教習はカワサキ(OEM)で・・・。

原付は出張所で筆記。(年がバレる)
コメントへの返答
2019/12/02 22:47:01
大型二輪の教習車はNC750でした。
ちなみに中型の時はホークⅡ・・・

それこそ
歳がバレますね f(^_^;
2019/12/02 22:43:08
スパイクタイヤ+MD90....なかなか羨ましいです😆
自分も少しだけ乗ったことありますが、良いバイクだなと思います。
コメントへの返答
2019/12/02 22:50:19
その時のMD90は
赤いまんまの姿でした。

きっと今は
ダメなんでしょうね (≧▽≦)
2019/12/02 22:46:32
二輪のオートマはその昔乗ったスクーターしかないですが、大型車両のオートはどんな感じなんでしょうかね。想像が付きません(笑)
北海道でツーリング用途メインだとすこし郊外へ出るとMAGNAの250CCのときでもほとんどギアチェンジしてなかったですね(笑)
ギアチェンジが苦手という方が多いとは聞きますので、裾野が広がればいいですね。
最も小排気量者にも装備&もう少し安くならんかな~という気持ちです(笑)
コメントへの返答
2019/12/02 22:54:31
エイジングも大型スクーターは
教習所のスカイウェーブ650にしか
乗ったことがありません。

ゼロスタートからの加速は
ドンとくる感じで楽しかったです ♪
2019/12/03 07:22:23
おはようございます。

TMAXの中古なら安く買えるけれど、
DCT付の大型二輪って玉数が少ないから、
「まずは安い中古車で」と思ったら
今のところは選択肢が少ないですよね。

メーカーはATのグローバルモデルを
国内に投入してくると予想します。
コメントへの返答
2019/12/03 07:40:44
美瑛番外地さん
ありがとうございます。

なるほど深い読みですね♪
新しい車種展開があれば
非常に嬉しいことです。

バイクという乗り物は
AT・MT問わず楽しめると思います。

今回の免許制度緩和で、一人でも
仲間が増えるといいなぁ~ (〃∇〃)!!
2019/12/03 07:53:48
バイクのATはMTと違って半クラッチを利用してゆっくり前進させる事が出来ませんから、教習が一本橋で難航するような気がします。
コメントへの返答
2019/12/03 08:21:50
大型二輪免許を取りに行ったとき
650ccのスクーターで一本橋を
走らせてもらいました。

タイヤも小径だし、タンクを
ニーグリップ出来ないので
難しかったのを覚えています。

但し、エンストしないので
その点は楽かも知れませんね。
まあ、同じバイクだし大丈夫でしょう (笑)
2019/12/03 11:35:18
普通免許で原付(50cc)から125への格上げの話はどうなったんでしょうかねぇwまぁ講習くらいで乗れるなら受けるんだけどなぁ
コメントへの返答
2019/12/03 13:26:50
現時点は一種と二種に別れていますが
同じ原付の枠なので可能性はあるかも ?

125ccは逆にスクーターが多い市場です。
原付免許が一つになれは、MTの方も
活性化するんですけどね~ (#^.^#)
2019/12/03 21:23:35
知らなかったけれど、バイクの世界もDCT物があるのですね。
お金の面で手が出ないのですが、大型解除のハードルも昔よりは低くなったのでしょうね。
コメントへの返答
2019/12/04 04:58:21
おっしゃる通り免許制度もそうですが
もう少し深読みすれば・・・

大型バイクがDCTになることで
運転のハードルが下がれば乗ってみよう
という人が増えるかな? (〃∇〃)!!
2019/12/04 03:21:06
憶測にすぎませんが、20kw超の電動バイクも視野に入っているものと思われます。
コメントへの返答
2019/12/04 04:57:35
うーん、なるほど。
不勉強だったので調べてみました(汗)

20kW超を換算すれば27馬力程度の出力・・・
しかし、電動車の大トルクを考慮すると
AT限定の大型免許が必要かもしれません。

バイクらしさという点ではどうかと思うけど
死ぬまでに一度は乗ってみたいですね~(笑)
2019/12/04 11:04:45
はじめましてm(_ _)m

選択肢が増えると教習内容が変わりますね。

現状、持ってる方には関係無いと思いますがNCとかになると、間違いなく一本橋などの条件が変わると思います。

それが良いことなのか悪いことなのか、、、、

失礼致しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2019/12/04 11:15:25
世の中は一瞬たりとも止まらずに
どんどん変わっていくものですよ。

だけど、それに対する選択肢も
各個人に与えられている訳で・・・

何が良くて何が悪いのか?
他人に聞いても答えは出ないと思います。
2019/12/04 21:16:34
我がFJR1300ASみたいな、セミオートマって微妙ですね(笑)
コメントへの返答
2019/12/04 21:24:49
FJR1300ASも
書こうと思いましたが
やめました (・ω・`=)ゞ

洛SUGIさん、ハッキリしたら
教えてください(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ZRX1200S ZRX1200S クラッチマスターのラジアル化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1190634/car/2017265/5567749/note.aspx
何シテル?   11/23 18:01
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自動ブレーキ義務化の話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/28 01:05:32
ついでにポチッたパーツ 【ラジアル クラッチマスター】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 19:27:05
バイクで散歩する人の密かな楽しみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 11:19:11

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ホンダ TLM220 ホンダ TLM220
いろんなバイクを乗り継いできましたが、まともな?  トライアル車は、初めてなんだな ♪ ...
スズキ RG250Γ RG250ガンマ 2号 (スズキ RG250Γ)
RG250ガンマをレストアしたのは 実は、これで2台目です。 愛車紹介に35台ぐらい登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.