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イイね!
2020年01月04日

必ず通らなければイケない道 (泣)

必ず通らなければイケない道 (泣)
XT250Tのレストア作業 ②

エンジンの始動 に必要な

部品は発注済み です。



と言って、指をくわえて

待っていても仕方がない。


今日 は

駆動系の点検 と

清掃を行います




alt

チェーン汚い (笑)


砂と油にまみれて

真っ黒 なのだ。


使用する

ケミカル です



alt

300円程度 の

パーツクリーナーを

一本まるまる使います。


モノタロウ の

中遅乾タイプ

めちゃ落ちですよ ♪


1000円もする 高価な

チェーンクーリナー は

必要ありません。


これで、ひたすら

ゴシゴシするのだ



alt

ナイロンのブラシ


Оリング入り の

シールチェーン には

優しいブラシを使おう。


・・・


頑張ったよ~

。゚(´Д`゚)゚。キュー 



alt


alt

上下左右

こすりまくって

一時間 かかった。


まだ、油カス が

残っているけど

寒いので止めた (笑)


・・・


チェーン は

終わったけど


Fスプロケ付近 も

頑張って清掃します。



alt


alt

アース線 などの

電装系があるので

肝心な場所 です。


ギアシャフト根元からの

オイル漏れは無かった。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


綺麗にしないと

不具合箇所

分からないからね。


復旧するついでに

カバーの表裏を磨く



alt


alt

普通はアルミ製だけど

XTは、すべて樹脂だ。

軽量化の為かな ?


・・・


汚い駆動系でしたが

チェーン、スプロケとも

十分使える状態です。


最後に チェーンルブを

注油 しました。


今回の作業 で

発見したこと




alt

黒いチェーン に

黒いスプロケ


でも、実は

磨いてみると



alt

ぜんぜん違う

色なのよね~

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! 


古いバイク の

レストアあるある。

この作業こそ・・・


嫌だけど 絶対に避けて

通れない道なのです (爆)


おしまい。



ブログ一覧 | ヤマハ XT250T 48Y | 日記
Posted at 2020/01/04 01:04:27

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この記事へのコメント

2020年1月4日 1:44
こんばんは。

まずは掃除。
基本の基本ですね。

にしても綺麗な車両ですね。
そして当時のヤマハの気持ちの入り様が良くわかります。
間違いなく「高級車」です。

次回、楽しみに待っております。
コメントへの返答
2020年1月4日 8:38
せっかく良い素材を手に入れても
何か起こってからの対処では
取り返しのつかない状況になります。

なので、事前に不具合を確認して
必要な消耗品などのパーツを
あらかじめ準備しておく訳です。

その為に車体を綺麗するのですが
早く確実にレストアが終わらせるには
とても重要な作業・・・

汚いし、めんどくさいけど
避けては通れない道なんです(笑)
2020年1月4日 1:49
何事も5 Sですネ🤗

これ、基本かと思ってます🤗
コメントへの返答
2020年1月4日 8:38
動くかどうか分からないバイクを
先に綺麗にするなんて非効率・・・
昔はそう考えていました。

その後、いろいろ痛い目にあって
今は「動かすために必要な作業」
そんな風に思うようになりました (笑)
2020年1月4日 2:05
明けましておめでとうございます
パ〰ツクリ〰ナ〰とブラシ
勉強になります

会社の埃だらけのリフトのチェーンが、、、^ - ^滝汗
コメントへの返答
2020年1月4日 8:24
ちなみに予備情報として以下のような
床の養生は必須になります。

①ロール状のビニールをカットして
床に敷き、養生テープで止める

②ブルーシートの安いやつを敷く

今回の作業を屋内で行う場合
あとで床を清掃してキレイにするのは
ほぼ無理と考えて下さい。

それほど強烈なんですよ
この黒いかたまりは・・・ (≧∇≦)
2020年1月4日 8:08
おはよーございます🎵
あけましておめでとうございます
🙇
今年もたくさん覗かせていただきます
😁

エイシングさんが紋別で見たと思われる3台のオフ車に、1/2に旭川市内で遭遇しました‼️😲
どこまで行ったのでしょうね⁉️
XTが出来上がったら、真冬ツーリングしてください🎵😁
コメントへの返答
2020年1月4日 8:37
miyadon@ランクルさん(´∀`)さん
明けましておめでとうございます。

恐らくですが、そのライダー達は
元旦に宗谷岬で初日の出を見た
帰りではないかと思います。

ちなみに、その際に
スパイクタイヤが必須ですが
前後で10万円ぐらいします。

という訳で
エイジングには無理です(笑)
2020年1月4日 8:12
明けましておめでとうございます<(_ _)>

雪がありません?ね。
今年は、やはり少ないですか。

今年のレストア始めですね!(^^)!

エイジングさんとご家族様にとって、今年一年が良い年でありますようご祈念申し上げます<(_ _)>

コメントへの返答
2020年1月4日 8:48
田舎の仙人さん
明けましておめでとうございます。

いやー、雪少ないっす(笑)
どうなっているのでしょう?

ただし、最高気温がマイナスなので
レストアにとって相当厳しい環境には
変わりありません (´;ω;`)ウッ… 
2020年1月4日 8:58
おはようございますm(_ _)m

昨日、久しぶりにインパルスに乗ってビックリしました(^-^;

年末にガソリン満タンにしたのに、

90㎞走ってガス欠しました❗

キャブのオーバーフロー等無いので、

キャップのパッキンかと思いますが、

私の、レストアも永遠のテーマになりそうです(^-^;
コメントへの返答
2020年1月4日 9:12
ガス欠症状が確かなら・・・

①タンクキャップの不具合(負圧用の穴詰まり)
②燃料コックの詰まり(タンク内サビ・不純物)
③キャブ本体の不具合(まずは開けて目視から)

①~③の順番に確認すると
原因究明の近道になると思います。
ご参考までに♪ o(*^ー^*)o
2020年1月4日 9:25
ありがとうございますm(_ _)m

1つずつ確かめてみますm(_ _)m

どれも問題が無いとは言えないので、

まずは、確認して整備しますm(_ _)m
コメントへの返答
2020年1月4日 11:12
以前なにもなく突然の出来事なら
ガス欠症状に似た点火系の
不具合も考えられます。

ひとつずつ確認していく感じかな?
頑張って下さい♪  (∩´∀`∩) 
2020年1月4日 9:46
なるほど、勉強になります。
しかし、チェーングリスの汚れって思った以上ですね。

考えたら追加するだけで、洗い流して再塗布するって考えなかったわ。
モンキーをレストアする時の参考にします。
コメントへの返答
2020年1月4日 11:22
スプロケット側面にガム状の固形物をみつけたら
チェーンを含め洗浄した方が良いかも知れません。

固くなったチェーンが復活するので
手で回しただけでシャーっという感じに・・・
めちゃくちゃタイヤが回るようになります(笑)
2020年1月4日 10:05
チェーン!参考になります!これは是非やってみたいです!(о^∇^о)
コメントへの返答
2020年1月4日 11:26
以前、モトクロスをやっていた時に
チェーンの大事さに気づきました。

チェーンがちゃんとしていないと
結構な抵抗になっていて
知らないうちにパワーが食われています。

たかがチェーン
されどチェーンなんです(笑)
2020年1月4日 11:41
はじまりましたね^^何かと大変でしょうが楽しみ読ませてもらいますw
コメントへの返答
2020年1月4日 15:22
おかげさまで
面白いバイクを見つけました♪

しばらくの間
遊べそうです  o(*^▽^*)o 
2020年1月4日 12:31
こんにちは
リアのスプロケット、最初の写真でてっきり黒かと思っていたのですが、シルバーだったのですね...驚きました。
それに、タンデムステップはリアアームについているのでしたね...
タンデム怖そうですね(*_*)

コメントへの返答
2020年1月4日 15:24
そうなんですよ~(汗)
でも、タンデムステップは外します。

ZRX1200Sにも
付けていませんから ( ˆωˆ )ニヤニヤ
2020年1月4日 21:52
フロントスプロケの汚れ、僕のTZRも同じでした。
中々頑固で落ちにくかったことを覚えております。
コメントへの返答
2020年1月4日 22:09
この場所は一年も放置すれば
コタコタになるんですよ。

そこにあるのは
油と砂などで練り上げられた
黒いヤツ・・・

今回は何とかしたけど
かなりの強敵でした(笑)

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