• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月15日

ひつまぶし発祥の店へ in名古屋

ひつまぶし発祥の店へ in名古屋
写真は 実家の猫

妹が保護している

地域猫 たちです。



ここ名古屋に来てから

頚椎症 が発覚して

いろいろあったけど


おかげさまで

我慢できる程度 まで

痛みは落ち着きました。


皆様から励ましの

お言葉を頂き

感謝の念に堪えません。


・・・


昨日 は

自分の家族と

妹たち含め 7名


気分転換を兼ねて

晩飯を食べに

出かけました。


熱田神宮の近く

創業 明治6年

蓬来軒 本店




alt

伝統の逸品

「 ひつまぶし 」

頂きました。


中身は

うなぎです




alt

alt

なぜか自分のだけ

デカかったりして (笑)


・・・


しゃもじを使い

取り分けて食べます




alt

茶碗にすると

大盛りで

4杯分あるんだな。


食べ方 が

少し変わっている



alt

alt

薬味が付いているので

お好みで加えます。


これで

2杯食べました。

:*:・(*´艸`*)・:*:・


3杯目からは

だし汁 を加えて

お茶漬け風にする




alt

alt

これがメチャ旨い !


ある意味

贅沢な食べ方



alt

もちろん

普通盛り でも

満足できますよ ♪

・・・


実家へ戻ると

首と肩の痛みが

和らいでいました。


病院でもらった

薬が効いたのか ?


まさか、うなぎ効果

じゃないよね (爆)



おしまい。


【追伸】

16日の日曜日に

札幌へ戻ります。


それまで、名古屋メシを

もう少しだけ

紹介させてください (笑)


ブログ一覧 | 家の話 | 日記
Posted at 2020/02/15 10:33:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2020年2月15日 10:38
ウナギの脊椎食って移植したんでしょ!
観てるだけで…腹減った。今週は郡山残留中。
コメントへの返答
2020年2月15日 11:11
これで骨が増強されていれば
イイのですが・・・(笑)

研兄ロバⅡさんも家へ帰ったら
奥様の手料理を堪能して下さいね♪
:*:・(*´艸`*)・:*:・
2020年2月15日 11:15
旨そうですね^^ウナギでスタミナ回復したのかな?痛み改善されたようで一安心
コメントへの返答
2020年2月15日 11:37
ありがとうございます。
あまり動けないので
食べて気を紛らわす感じかな?(笑)
2020年2月15日 11:24
使い込んだ感じのひつまぶしの器いい感じですね。
しかも三度おいしいと(^^)
それにしても、痛みが和らいできたのは良かったですね。
コメントへの返答
2020年2月15日 11:43
最初は素のまま食べて、次は薬味をかけ
三杯目はお茶漬けにして最後は
好きなスタイルで食べる・・・

これが、ひつまぶし本来の
食べ方みたいです (=^..^=)ミャー
2020年2月15日 11:45
うなぎはビタミンが豊富なので良いかも🤗

頚椎ヘルニアにはビタミンB剤が処方されるようなのでうなぎチョイスはビンゴですネ🤗
コメントへの返答
2020年2月15日 11:49
なるほど~!
ビタミン剤も
処方されていましたよ♪

でも、うなぎは高いから
そんなに食べられないなぁ(笑)
2020年2月15日 16:37
栄の叶が美味しい。味噌カツですが。
コメントへの返答
2020年2月15日 20:00
あれ~
そうでしたか(汗)

つい先ほど、鶴舞にある
「とん八」さんで味噌カツを
食べてきました (≧◇≦)
2020年2月15日 16:44
昨年、初めて蓬来軒さんへ行き、ひつまぶしを食べました。
ひつまぶしって、ワタシの常識ではウナギじゃないっす~(^^;
なんか、全く別の食べ物でした。
でも、ウナギと思わなければ美味しい(笑)

痛み、少し和らいだようで何よりです。
暫くはご用心下さいませ。
コメントへの返答
2020年2月15日 20:06
たしかに他の地域の
うなぎとは全く別物です。

食べ方も、だし汁で
お茶漬けですからね。
イエ~イ♪(; ̄▽ ̄)b

名古屋らしい感性・・・
エイジング的にはアリです(笑)
2020年2月15日 17:05
名古屋にいらしてたんですね😃

迎撃すれば良かった~😣💦⤵

ひつまぶしも美味しいですが…他の名古屋飯もたいらげてってくださいね❤(о´∀`о)

コメントへの返答
2020年2月15日 20:16
先ほど鶴舞にある
「とん八」さんで味噌カツを
食べてきましたよ~ (=^. .^=)ミャー

でもちょっと、まだ出歩けないので
近くで済ました感じです(汗)
2020年2月15日 17:12
こんにちは(^_^)

痛みは、大丈夫ですか?

お大事になっさて下さいm(_ _)m

しかし鰻、大好物なんですよ~

食べたくなってきました(^-^;
コメントへの返答
2020年2月15日 20:22
右手で携帯より重いものが持つと
首・肩・上腕が痛みます(笑)

一進一退の状況ですが
日曜日に札幌へ戻ったら
ちゃんと病院へ通うつもりです。

バイクに乗れなくなったら
困りますからね ( ˆωˆ )ニヤニヤ 
2020年2月15日 20:45
ひつまぶしの正当な食べ方を初めて知りました。
うなぎって鰻丼のイメージですが、こっちも相当美味そうです。

うちの地元では安い穴子のひつまぶしが定番。
今度やってみます。
コメントへの返答
2020年2月15日 21:12
穴子のひつまぶしが
あるんですね~(´✪ω✪`)♡キラキラ   

エイジングは穴子好きなので
やってみたいです。(笑)
2020年2月15日 23:52
こんにちは。
名古屋に来ていたのですね。
あの店のひつまぶしを食べるには早くから並ばないと開店してもかなりの待ち時間になる名店です。
コメントへの返答
2020年2月16日 0:27
幸い平日だったので
予約してから行けました。

140年の歴史を持つ本店は
建物も本当に素晴らしいです (#^.^#)
2020年2月16日 12:39
そうでしたか、とん八さんはメニューが多いから迷います・・・大盛りも別料金だったしね。
名古屋でとんかつといえば「あさくら」さんが有名ですが入れません。いつも行列だしアクセスが悪いし「特上」は売り切れになっていることが多いですが文句言いながら並びます(爆)。
コメントへの返答
2020年2月16日 13:37
ひつまぶしや味噌カツは
なんかいつも同じ店ばかりです (笑)

安定のお店に行けば
文句も出ないですから・・・
(#^.^#)
2020年2月16日 12:52
こんにちは。

ひつまぶしを食べる為だけに、名古屋に行きたいほど、好きです。

蓬莱軒!いつか行ってみます!
コメントへの返答
2020年2月16日 13:48
蓬莱軒本店がひつまぶしの発祥です。
まずは訪れてみて下さい ♪

蓬莱軒以外のお店も頑張っているので
食べ比べしたら楽しいかも (^o^)v

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation