• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月13日

C125スーパーカブの初乗りを終えて率直な感想を書いてみる (*´ω`*)

C125スーパーカブの初乗りを終えて率直な感想を書いてみる (*´ω`*)

4月初旬、我が家へやってきた

C125 スーパーカブ です。


つい最近、往復340km の

初乗りツーリングを終えました。


C125を購入した理由は

偶然知り合った人のクロスカブを

修理したことがキッカケかな。


インジェクション 110ccの

カブが思いのほか面白かったのだ。


まあ、話せば長くなるので

過去のブログを見てください (笑)

alt

例えばバイクに限らず

市場に出回る工業製品には

良い点と悪い点があります。


でもその評価というものは

個人の感性やニーズで

変わると思うんだな。


だから、そういう前提のもと

C125の個人的なレポートを

書いてみます。

alt

今回は現時点で感じた

良い点と悪い点を3つずつ

取り上げてみました。


良い点 その①

「かったるさが思っていたほどない」


125ccの空冷4スト単気筒で

たったの9.7馬力しかないのに

必要にして十分だった。


各ギアで軽く引っ張ってみると

1速30km/h、2速60km/h

3速と4速は内緒です (笑)


マフラーをヨシムラへ交換済みだが

交通の流れに乗る場面でも

まったくもって苦になりません。


1速・2速で60km/hを出せば

ほとんどの車は後方に・・・ (^o^;)


また山間部の上り勾配において

4速固定で登り切る力があり

ギヤ比はこのままでOKでしょう。

alt

良い点 その②

「走行中の安定感がハンパない」


これは今まで所有した

7台の125ccを対象にして

比べてみた結果の感想です。


それにしても

何という安定感だろう。


直進性は矢の如し

コーナリングもスパッと決まる。


回しても振動を感じないし

狙ったラインを楽に走れるから

ライディングに集中できるんだな。


カブにしては低いハンドルも

意識的にシートの後に座ると

しっくりくるから不思議。


あれ? ZRX1200Sの

ポジションと感覚が似てるかも。


誤解を恐れずに言えば

ロードスポーツですよコレ。

( ̄ー ̄)b

alt

良い点 その③

「バイク好き以外の人も知っている」


スーパーカブという車種名を

どこかで聞いたことがある・・・

そんな人が大勢いるのだろう。


今回の旅では、このことを

身をもって体験することができた。


3人の方から声を掛けられたし

停車したクルマからの視線も感じた。


自意識過剰かもしれないけど

少なくとも嫌われていないのは

ライダーにとって救いです (笑)

alt

次は悪い点

つまり気になるところを

3点挙げてみます。


悪い点 その①

「純正ミラーが役に立たない」


常に腕が写り込んで

まったく後ろが見えません。


どうやって調整しても無理 !

ミラーホルダー付け根の位置が

内側に入りすぎている感じ。


社外品でミラーを外側へ出す

汎用ステーもあるにはあるが


そうなると後付け感が出るので

ミラー本体を交換予定です。

alt

悪い点 その②

「純正チェーンの品質がよくない」


去年の9月の登録した試乗車

走行距離1000km台なのに

めちゃくちゃ伸びまくってる。


チェーンの引きしろが

あと2目盛半しかないので

恐らく残り半年の寿命だろう。


もうあきらめてRK製の

ブラック&ゴールドメッキチェーンを

すでに手配済みです (^◇^;)

alt

悪い点 その③

「外装が豪華すぎて気を使う」


何とも贅沢な悩みだが

もうカブという概念を

完全に超えてしまっていた。


ボディ本体には美しい

パール塗装が施されており


もし、どこかに傷がついたら

残念で泣きたくなるぐらい。


ちなみにレッグシールドも

淡いブルーのパール塗装です。


だから間違って靴を当てて

黒い筋が塗装面に付くと

毎回確認する始末なのだ (笑)

alt

さて色々と書きましたが

良い点を見つけるたびに

所有する喜びが増すだろうし


悪い点はどんどん手を加えて

改良していけばよいのだ。


私とC125は

まだ付き合いを始めたばかり。


きっと、このコンビは

これから何か楽しいことを

やってくれそうなんだな。


まずは峠へ出かけて

走行動画の撮影か ? (*´艸`*)


alt


おしまい。


【 関連情報 URL参照 】
C125スパーカブを買う
きっかけになった話。

見ず知らずの人のクロスカブを
修理するシリーズです。
↓ ↓ ↓
ブログ一覧 | ホンダ C125スーパーカブ | 日記
Posted at 2021/04/13 10:38:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬道の過ごし方 -C125
北の大地の青カブさん

カブ
dera@32AXISさん

カブ,チェーン張り
gammaさん

スーパーカブ 駆動系O.H終了
クヴェルさん

スプロケ交換に挑む
響さん

カブらしさ満点(カブ110のレビュ ...
アユminさん

この記事へのコメント

2021年4月13日 11:05
バリバリ伝説の巨摩郡みたいにナナハンをオーバーテイクするんですね。


コメントへの返答
2021年4月13日 11:23
前方にナナハンがいることを
期待しつつ・・・

どこかの峠へ行って
動画撮影をしてきます(笑)
2021年4月13日 12:30
かなりお気に入りになってますね。
その感覚はよく判ります。
チェーンがそんなに伸びてるという事はノンシールなんでしょうか。
外装は随分と綺麗で私なら気になるなーと思ってたらエイジングさんも同じなんですね。
足とかが当たるところが綺麗過ぎると気になりますね。
コメントへの返答
2021年4月13日 12:52
チェーンは必要最低限の作りをした
420サイズのノンシールタイプです。

最高品質のチェーンに替えても
一万円でお釣りが来るので
もう先行投資しました (*^◯^*)

キズや汚れは
そのうち気にならなくなる?
新しい今だけでしょうね (笑)
2021年4月13日 12:41
こんにちはです。

毎日仕事で馬車ウマのようにカブを酷使する私です(苦笑)

毎日乗ってると良い点、悪い点がホントよくわかります。
おっしゃること、全てその通りですね(笑)

最後の外装の件は、私はエストレヤがそうです。
キズなんか付いたらもう大変ですから(苦笑)
コメントへの返答
2021年4月13日 13:07
comachanさん
こんにちは!

これほど傷が気になるのは
今まで乗って来たのが不動車を
レストアしたバイクばかりだから。

当然こんなにピカピカなのは
初めてなのです(苦笑)

comachanさんのエストレアも
綺麗ですもんね~ (^_^)V
2021年4月13日 12:57
こんにちは(・∀・)ニヤニヤ
写真で見るとミラーステーが立ち気味なんですね
私ならダメもとでステーを曲げてみるかな?(笑)
コメントへの返答
2021年4月13日 13:09
ほゆきさん
こんにちは!

うーん、それって
凄いアイディアだと思います。

どうせ交換前提なら
チャレンジしてみるかな。
マジメな話・・・(笑)
2021年4月13日 15:06
嬉しさが伝わって来ます(笑)。
ハンターカブよりC125が欲しかったりします。
クロスカブの150ccが出てら、欲しいって気持ちもありますが…
今乗っているクロスカブを出して、来週ADV150がやって来ます。
自動車専用道路走るのと他色々悩んで決めました。
今シーズンはこれがメインになりそうです。
コメントへの返答
2021年4月13日 15:27
postpapaさん
ADV150ですかぁ~!
羨ましいです(笑)

C125スーパーカブを買う時に
マジで迷ってADV150も考えました。

でも高速道路に関しては
ZRX1200Sがあるし・・・

本当はADⅤみたいに
一台で全部こなせるのが
理想なんですよね~ (^_^;)
2021年4月13日 17:57
スーパーカブと言えば
小学生の頃に毎年来ていた薬屋さん
旭川からカブの後ろに置き薬を
いっぱい積んで来てたのを思い出します
たまに後ろに乗せて貰って喜んでた
メイトでも、バーディーでも無く
やっぱりカブって良いですよね
コメントへの返答
2021年4月13日 18:15
普通の人間?さん
懐かしい思い出ですね♪

カブって不思議だな
誰にでも愛される魅力があるみたい。
(*^◯^*)

なんだか乗ってる私まで
幸せになれる気がします (笑)
2021年4月13日 19:06
私もミラーのステーはよく曲げています。

通勤で使うと車に当てる可能性がありますのでミラーはハンドル幅よりも狭くしています。

コメントへの返答
2021年4月13日 19:41
あれ、やっぱり曲げるんだ。
ハンドル幅より狭くですね!

やってみよーっと (● ´艸`)
2021年4月13日 19:39
カブシリーズの集大成で頂点なんでしょうね^^
コメントへの返答
2021年4月13日 19:44
カブの格好をした
ロードスポーツ?

走りが楽しいとは
意外な感じでしたよ♪ (=^..^=) 
2021年4月13日 22:05
高級カブというよりも、カブであってカブでないような。
究極いや至高のカブですね。
コメントへの返答
2021年4月13日 22:28
うん、その通り(笑)

でも自動遠心クラッチとか
カブでしか味わえない
魅力もちゃんと残っている。

クラッチレバーは付いてないけど
半クラッチも出来たりするんですよ。

まあ、その辺の話は
別の機会に・・・(笑)
2021年4月13日 22:26
c125憧れちゃいます。
悪い点はチェーン以外はホボ悪い点ではない感じがw
ナイスなインプレありがとうございました。

しかし、純正タイヤの性能も過信すると痛い目にあいますw
年末、フロントからスパッとスリップして膝から転んだ時は融雪剤のせいもあるでしょうがやはり寒いとグリップしないっす。
まぁ、変な反動付けてスパッと曲がろうとした付けなんですがw
リアがウニウニする分には何とかしてるんですがねぇ。。。
コメントへの返答
2021年4月13日 22:36
うーん、確かに言えてる(笑)

タイヤに関してはポテンシャルが
低いと感じています。

車体側の剛性が高いから
ハンドルを無理にこじるような
走りをするとウニウニしますよね。

ミシュランかピレリの
ハイグリップタイヤにするつもり・・・

適切なアドバイス
ありがとうございました。
(〃^ - ^〃)♪
2021年4月15日 21:46
乗り味が相当に良いお話、びっくりです!
だからこそ、仕事での良き相棒になるのかなぁ。
マフラーだけで、違う雰囲気ビシビシです。
コメントへの返答
2021年4月15日 22:10
バシケンさん
ありがとうございます。

ヨシムラのマフラーは
ホントに良い音がするんです。

機会があれば動画で紹介しますね。
v(=^0^=)v

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #リトルカブ リトルカブ キタコ75ccボアアップキット(組み立て編) https://minkara.carview.co.jp/userid/1190634/car/3082575/6369007/note.aspx
何シテル?   05/12 16:15
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

道南キャンプツーリングの準備完了 ♪ 【C125スーパーカブ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 22:29:02
息子よ・・・父さんは悲しいぞ (*T∇T*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 12:39:49
Tの悲劇・・・金返せ~!(≧Д≦)ノアホ- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 09:38:45

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
ホンダ C125スーパーカブ 2021年4月3日 納車 2020年9月登録の試乗車 走 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
2020年9月 恵庭市のカブマニアの方から 譲り受けました。 当初は嫁さん用にするつも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.