我が家の原付二種トリオ。
C125スーパーカブ
リトルカブ 75cc
ゴリラ88ccの3台です。
そして、これらのバイクを
最大限に活かしてくれる
もう1台の相棒がこちら。
ホンダのNバンです。
原付二種で何百kmも走るのは
相当辛いし、高速道路を使えば
時間の節約にもなります。
さらに北海道は広いので
雨や雪の影響のない地域まで
バイクを運んで乗ることも可能。
つまり、Nバンはドラえもんの
「どこでもドア」 的な
魔法のアイテムなのです (笑)
・・・
この3台のバイクには
一応役割があったりします。
C125スーパーカブ
こちらは今年の夏
礼文島へ遠征した際の写真。
キャンプ道具を満載して
オンオフ路面を問わず走って
島内を探検してきました。
C125スーパーカブの役割は
冒険バイクと言うところかな。
(*´σー`)エヘヘ
・・・
リトルカブ
たまにはNバンに積んで
遠出はするけど基本的には
夏場の通勤と近所徘徊用です。
75ccボアアップのおかげで
車の流れをリードすることも可能。
世の中にちょっぴり速い
カブがあっても面白いでしょ (笑)
・・・
そして最後はゴリラ。
88ccのボアップに関しては
エンジンヘッド周りを含め
当時としては本格的な仕様です。
パワーウェイトレシオだって
3台中一番優秀だと思う。
こちらも今年の夏に往復200kmの
襟裳岬ツーリングへ行ったけど
用途はまだ模索中だったりして・・・
既にレストアは完成していますが
今後はどうしようか考え中です。
(*´σー`)エヘヘ
・・・
ここまで原付二種の
良い所ばかりを書いてきました。
そこで、ふと思ったのが
コイツの存在です。
カワサキ ZRX1200S
逆輸入車なのでパワーは
125馬力と必要にして十分。
マルチエンジンの割には
3000回転も回せば
怒涛の鬼トルクが味わえます。
しかし、原付二種を愛する私は
パワー至上主義ではありません。
ではどうして ZRX1200S を
今だに手放さないのか ?
乗っていて楽なのは確かだけど
それだけではないと思う。
自分でも不思議なんだな (笑)
・・・
ナナハンという存在が
神に思えた私の青春時代。
それが今は
カブ系エンジンに夢中だなんて
我ながら面白い (*´ω`*)
さて、ここで結論。
「バイクの排気量と楽しさは比例しない」
以前から何度も書いているけど
これに尽きると思うのです。
まあ、いろいろ理屈を言っても
所詮は趣味の世界・・・
個人の楽しみ方は千差万別
みんな違って当然なのです。
だから、安全だけには気付けて
皆さん勝手に楽しんで下さいね (爆)
おしまい。
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バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at
2021/11/14 20:39:19