• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月14日

小さなバイクのススメ・・・とも言い切れないブログなんだよなぁ~(笑)

小さなバイクのススメ・・・とも言い切れないブログなんだよなぁ~(笑) 我が家の原付二種トリオ。


C125スーパーカブ

リトルカブ 75cc

ゴリラ88ccの3台です。


そして、これらのバイクを

最大限に活かしてくれる

もう1台の相棒がこちら。

alt

alt

ホンダのNバンです。


原付二種で何百kmも走るのは

相当辛いし、高速道路を使えば

時間の節約にもなります。


さらに北海道は広いので

雨や雪の影響のない地域まで

バイクを運んで乗ることも可能。


つまり、Nバンはドラえもんの

「どこでもドア」 的な

魔法のアイテムなのです (笑)


・・・


この3台のバイクには

一応役割があったりします。


C125スーパーカブ

alt

こちらは今年の夏

礼文島へ遠征した際の写真。


キャンプ道具を満載して

オンオフ路面を問わず走って

島内を探検してきました。


C125スーパーカブの役割は

冒険バイクと言うところかな。

(*´σー`)エヘヘ


・・・


リトルカブ

alt

たまにはNバンに積んで

遠出はするけど基本的には

夏場の通勤と近所徘徊用です。


75ccボアアップのおかげで

車の流れをリードすることも可能。


世の中にちょっぴり速い

カブがあっても面白いでしょ (笑)


・・・


そして最後はゴリラ。

alt

88ccのボアップに関しては

エンジンヘッド周りを含め

当時としては本格的な仕様です。


パワーウェイトレシオだって

3台中一番優秀だと思う。


こちらも今年の夏に往復200kmの

襟裳岬ツーリングへ行ったけど

用途はまだ
模索中だったりして・・・


既にレストアは完成していますが

今後はどうしようか考え中です。 

(*´σー`)エヘヘ


・・・


ここまで原付二種の

良い所ばかりを書いてきました。


そこで、ふと思ったのが

コイツの存在です。

alt

カワサキ ZRX1200S

逆輸入車なのでパワーは

125馬力と必要にして十分。


マルチエンジンの割には

3000回転も回せば

怒涛の鬼トルクが味わえます。


しかし、原付二種を愛する私は

パワー至上主義ではありません。


ではどうして ZRX1200S を

今だに手放さないのか ?


乗っていて楽なのは確かだけど

それだけではないと思う。

自分でも不思議なんだな (笑)


・・・


ナナハンという存在が

神に思えた私の青春時代。


それが今は

カブ系エンジンに夢中だなんて

我ながら面白い (*´ω`*)


さて、ここで結論。

「バイクの排気量と楽しさは比例しない」


以前から何度も書いているけど

これに尽きると思うのです。


まあ、いろいろ理屈を言っても

所詮は趣味の世界・・・


個人の楽しみ方は千差万別

みんな違って当然なのです。


だから、安全だけには気付けて

皆さん勝手に
楽しんで下さいね (爆)

alt

おしまい。



ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2021/11/14 20:39:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2021年11月14日 20:44
150ccを180ccにしたいと思う今日この頃…
それよりもどこでもドア的ハイエースが欲しい今日この頃✨
完全にエイジングさんに影響されてる今日この頃(笑)
コメントへの返答
2021年11月14日 21:20
小排気量車は気軽に乗れるし
その軽い車重も相まってボアアップすれば
まったく別物に変わるから面白いです。

それに加えてトランポがあれば
見知らぬ遠い土地で愛車に乗れるから
更にバイクライフが広がります。

Nバンを世に出してくれたホンダに
感謝しなければなりませんね(笑)
2021年11月14日 21:02
たくさんのバイクに囲まれて生活出来るか環境と能力が羨ましかったりはします。が、1台しか持てないならそれを楽しむしかないですよね🎵年々弱ってきた身体のことを考えるとそう長くは乗れないだろうの相棒ですが出来る限り楽しんで行こうと思います。
コメントへの返答
2021年11月14日 21:26
ブログの最後に書きましたが
バイクライフの在り方は皆さん
違っていて当然だと思います。

もし画一的に型へハメ込んでしまうと
きっとすぐに飽きてしまうかも?

それと同様、年齢と共にバイクの
趣向が変るのだって自然の流れ・・・
私も来年は還暦ですからね(笑)
2021年11月14日 21:04
ですねぇ~私も高校生の頃からナナハンに憧れていました
それ以上の排気量は現実味が全くない頃ですから
当時は一発試験のみで何回落ちた事やら(>_<)
それが今では(60歳)モンキー88㏄で楽しんでいるんですから
多少足回り変更してありますがN-boxに積めるので
何時かはN-boxに積んで遠い所へ走りに行きたいですね
コメントへの返答
2021年11月14日 21:33
詩文(^^Vさんは
私と同年代なのでよく分かりますよ(笑)

還暦でボアアップモンキーに乗るなんて
まじでカッコいいと思います♪

私も似たような事を一生懸命
やってますけど (*´σー`)エヘヘ
2021年11月14日 21:26
こんばんは。

自分もカブ90カスタム、TS185ER、GSX750F KATANAと排気量も方向性もバラバラな3台に乗ってますけど、それぞれ違って丁度良いと思ってます。
カブは近所の散策や買い物と往復150㎞程のツーリング、TSは基本県内ツーリングと林道散策、七半はワインディングとバイパスや高速を多用するツーリングといった感じです。

でも実は原付二種をもう一台増車したくてウズウズしてます。
コメントへの返答
2021年11月14日 21:34
ヨシ〈YKR〉さん
こんばんは!

同じ思いですね♪
場所さえあれば原付二種を
何台でも欲しいぐらいです(笑)
2021年11月14日 21:28
こんばんは♪
昔から、125、90ccが好みです。
高校時代からの刷り込みです(*^o^*)
コメントへの返答
2021年11月14日 21:40
楽園2012さん
こんばんは!

刷り込みとは上手い表現ですね♪
私も高校時代にはGT125や
XE75に乗っていたんですよ(笑)

もし出物があれば2ストの
原付二種が欲しいこの頃です。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
2021年11月14日 21:52
エイジングさんお疲れ様です。

排気量 そうなんですよねー

友人に限定解除勧められるのですが わりと400ccでも 乗りこなせていないわたしには どうしたものかと思っています。

乗ってみたいとは思うのですが、なかなか 踏ん切りがつかないのと 休みが無くて…😓

コメントへの返答
2021年11月14日 22:15
電喜屋さん
こんばんは!

恥ずかしながら私は50歳を過ぎてから
大型二輪免許を取得しました。

この選択はバイクライフの
可能性を広げるためには
良かったと再認識しています。

全ての排気量を味わってみると
ひょっとしたら人生観が変わるかも?

ちなみに大型車は400ccより
数段安定して乗れるので逆に
安全という見方もあります。

ただし法定速度内の加速を
楽しむ分にはね・・・  (´∀`*)ウフフ
2021年11月14日 22:00
こんばんはです。

結局原付二種だろうが、リッターバイクだろうが、それぞれの排気量に楽しさがあるんですよね。

私も大中小と三台ありますが、やっぱりどれも手放せません(苦笑)
ただ、今はクルマに夢中になってしまいましたけど、、(笑)
コメントへの返答
2021年11月14日 22:20
comachanさん
こんばんは!

大中小ですかぁ~
ウチにオフ車が無いので
中を一台買おうかな(笑)

世の中には沢山のバイクが存在しますが
死ぬまでに出来るだけ乗ってみようと
秘かに企んでいます (*ゝ∀・)v
2021年11月14日 22:34
そのバイクに乗るには理由なんて入りません。
相性なのかも知れませんが、運命と惹かれる理由があると思います。

私もたくさんのバイクに乗りましたが、結果的には高校時代に買ったKH400とRG250Γが一番長く乗りましたね(10年以上)。
PCXはそれ以上を超えられそうな気がしますね。
コメントへの返答
2021年11月15日 6:31
こまんぴゅーさん
ありがとうございます♪

そう言えば私のZRXも乗り始めて
今年で7年目を迎えました。

その間2万キロ以上走りましたが
いろいろな思い出を作ってくれたりして
愛着があるんですよね~(笑)

こまんぴゅーさんのおっしゃる通り
出会う運命だったのかも知れませんね。
(*´艸`)ウフフ
2021年11月14日 23:00
こんばんは🌛
Nバン買ってから行動範囲広がってる気がしますが⁈
バイクの大きさ関係なく積めるのは詰めるしねですかね(笑)
冬は冬で何か考えてるのかな|д゚)
コメントへの返答
2021年11月15日 6:37
まぁあーるさん
ありがとうございます!

北海道の冬はバイク乗りにとって
お休み期間になるのですが
それではつまらないですよね。

なのでカブの雪上ツーリングか
何かバイクを仕入れてレストア作業を
考えています (( ∧皿∧ ))イシシ
2021年11月14日 23:17
高校1年の時、スズキセルペット50から始まり、一時は5台所有していましたが自分の才覚では精々3台・・・いや2台で充分かな。
あれもこれも乗ってみたいと各方面に手を出し、ADV150で43台目となってしまいました。
その自分の年齢、経験で乗りたいバイクが決まって来ますよね。
大排気量バイクは楽しくて、小排気量バイクは面白い。
そんな感じに今はなったかなぁ。
結局身の丈に合ったバイクが長く関わるようになる?
今は走って疲れにくいのが良いです(笑)。
コメントへの返答
2021年11月15日 6:44
postpapaさん、43台ですか!
スゴイ台数ですね。

自分もたくさん乗った方ですが
何台だったかは不明です。
数えるのを忘れたので・・・ (´^ω^`)

一通りバイクに乗って年齢を重ねると
確かに見えてくるものがありますね。
今の自分に合ったバイクが一番です♪
2021年11月14日 23:45
原付一種だと30キロの壁があるので辛いですが二種だとそういった制限がないので楽しめますね。
それぞれの面白さがあるのでどれがいいとは言えません。
今のうちに乗り比べるならやはりリッタークラスですかね。
小排気量はまだこれからも乗れますが。
コメントへの返答
2021年11月15日 6:49
排気量やオンオフなどの用途によって
バイクにはタイプが沢山あるし
またそれに乗る人の趣向もみんな違います。

つまり楽しみ方も千差万別なんですね。
バイク道は奥が深いです(笑)
2021年11月15日 6:48
排気量マウントおじさんという言葉がバイク界にありますし実際出会ったことありますが、自分の楽しみを人に押し付けるような考え方はよくないですね( ̄ー ̄)

自分もカブ系増車とハイエースが欲しい今日この頃です(・e・)

子供らが小学生のため家族移動がまだまだ多い分5人乗れるんが前提なので( ゚∋゚)
コメントへの返答
2021年11月15日 7:06
NOB@RAV4さん
ありがとうございます。

排気量マウントと言えば
ナンシーおじさんですね。
もう何度聞かれたことか・・・(笑)

トランポに関してはトレーラーや
軽トラと普通車の二台持ちなどで
これまで何とかやってきました。

やはり家族構成によって
車も変化するんですよねー ( '∀' )
2021年11月15日 10:54
良いですなぁ好きなバイクに囲まれて^^一昨日珍しく僕の前を
綺麗なモトコンポが走行してました^^欲しい一台ですはw
コメントへの返答
2021年11月15日 12:49
鷹@D:5さん
ありがとうございます♪

モトコンポとは珍しいバイクを見ましたね。
なんか良い事があるかも知れませんよ ( ^ω^ )
2021年11月15日 22:39
エイジングさん。

こんにちは。
原付二種、たくさん飼われてますね。楽しそうです。
私も最近はお義母さんにいただいたアドレスV100ばかり乗りがちです。買い物はもちろん、近所の散策や、いつもは通り過ぎる横道の探検などを、ついついしがちな今日この頃です。

「みんな違って、みんないい。」
大小、オンオフ、どれもこれも捨てがたい楽しさがありますが、原二が増えがちなのは、ファミリーバイク特約という魔の契約の罠ですかね。(^_^)

かくいう私も、次は要らなくなったギヤ付きの原付がどこかから手に入らないかと、周囲をのんびり見渡しております。。

北海道、本気で寒くなる時期に入りますね。運転どうぞお気をつけて〜。
ではではまた。失礼します〜(^。^)
コメントへの返答
2021年11月15日 23:23
まりぱぱさん
コメントありがとうございます♪

スクーターはあまり乗ったことが無いですが
原付二種となれば結構楽しいのでは? 自分だったら改造して速くしちゃうかも(笑)

バイク道は奥が深いですね。
これからも車種を問わず頑張って
乗っていきたいと思います ( ^ω^ )
2021年11月16日 9:17
楽しみ方は人それぞれですよね♪

もう最近は、眺めているだけで充分楽しめてますwww
コメントへの返答
2021年11月16日 13:02
おむすびライフさん
コメントありがとうございます♪

そうそう、眺めて楽しむのも
アリだと思いますよ〜 (^-^)

ちなみに北海道の場合
冬になると雪で乗れないから
必然的にそうなります(笑)
2021年11月16日 10:21
家には春から夏用のCBX400Fインテグラとrz
50 II型がそれぞれフルレストア済みで有ります!盗難される恐れが有るので掲載はしてません!
コメントへの返答
2021年11月16日 13:05
K-2500さん
コメントありがとうございます♪

そうでしたか〜
なんとも物騒な世の中に
なったものです (@_@)
2021年11月16日 19:39
働く車と働くバイクのコラボ。
息ピッタリって感じですね。
コメントへの返答
2021年11月17日 6:30
Blue Dogさん
こめんとありがとうございます♪

働く車やバイクは機能に特化している分
そこには潔さと美しさが・・・
だからハマったのかも知れません(笑)
2021年11月17日 6:40
おはようございます。
そうですね、バイクの盗難もネットニュースなどで放送されてます!
コメントへの返答
2021年11月17日 7:34
K-2500さん
おはようございます♪

了解です。
気をつけてくださいね (*'▽'*)
2021年11月17日 22:16
またまたこんばんは(^-^)/

それぞれ目的別に使って楽しんでるからいいですよね😁

これからも三兄弟まだまだ活躍しそうですね😃
コメントへの返答
2021年11月17日 23:15
陽だまりGC8ver6さん
こんばんは!

実は・・・
もう一台バイクを買ってしまいました(汗)

と言っても
10年間動かしていない
かなりヤバいやつです (;A´▽`A
2021年11月23日 16:40
私も原付バイクと軽ワンボックスの組み合わせで楽しんでいます。歳を取って遠出は余りしなくなりましたが、一度広島から青森迄車で行って、途中景色の良い所でバイクを降ろして走り回りました。良い思い出です。最近は湯布院で降ろしてやまなみハイウェイを走るくらいですが・・・・
バイクはこんなのに乗っています。
https://tezukuribike.web.fc2.com/
コメントへの返答
2021年11月23日 22:52
Rockey1949さん
コメントありがとうございます。

ホームページ見させて頂きました。
お互い思う存分バイクを
楽しみましょう (´^ω^`)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation