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2021年12月05日

ヤマハ セローのレストア⑤ オーナーの良心を感じた日 (゚▽^*)ぁは☆ 

ヤマハ セローのレストア⑤ オーナーの良心を感じた日 (゚▽^*)ぁは☆  セローのレストアの続きです。


土日しか作業が出来ないのは

真面目に仕事をしている証拠。

って、本当かな ? (笑)


さて今回はリア周りを

全バラにするんだな。


その理由は

この部品を替えるから。

alt

チェーンスライダーと

テンショナーローラーです。


このチェーンスライダーを

交換するにはスイングアームを

取る必要があるのだ (泣)


・・・


まずはリアタイヤを外して

スイングアーム下側にある

サスリンクのナットへアクセス。

alt

リンク部をフレームから

引き離す作業です。


今度はリンク下部

シャフトのナット緩めます。

alt

インパクトを使っているけど

必要のないぐらい簡単に回った。


さらにリンク上部へ進む。

alt

これでサスとリンクが

分離可能になります。


・・・


最後は

スイングアーム付け根にある

シャフトを外す工程です。


でもその前に !?

alt

スイングアームがゴトンと

落ちるのを防ぐ必要があります。


めっちゃ細いヒモだけど

これで十分もつんだな (o´罒`o)


それでは

シャフトを抜きますよ。

alt

alt

手で引っ張っただけで

スルスルと出てきました。


表面にグリスが

しっかり残っているのは

前オーナーの良心だ。


赤い矢印は

グリス注入用ノズルです。

alt

つまり前オーナーが真面目に

グリスアップをしていたから

状態が良いというワケ。


セローのレストアは今回で
3台目。

過去にはシャフトが錆びていて

抜けなかったこともあった。


・・・


リンクの中にあるカラーを含め

パーツをすべて分解して

トレーに並べてみました。

alt

3つの矢印は、また別の

グリス注入口です。


同様にグリスアップがしてあって

他のシャフトやカラーについても

サビは無く、綺麗なままだった。


リンク内ブッシュの様子。

alt

割れや傷は見られません。

やはりグリスアップは大事な

メンテナンスなんだな。


となれば、あとは磨くのみ。

alt

キャブクリでゴシゴシして

パーツクリーナーで洗い流します。


最後はワコーズの

メタコンで仕上げました。

alt

あとはグリスを塗って

組付ければ終了なんだけど

ここで時間切れ・・・


実は、そもそも作業を
始める

タイミングが遅かったのね。

┓( ̄∇ ̄;)┏


・・・


その理由はヤフオクで売れた

リトルカブを落札者へ届けて

帰りが午後になったから。


時を巻き戻して

この日の朝の様子。

alt

午前中に札幌を出て

70km離れた苫小牧まで

行って来ました。


そして、引き渡しの直後に

嬉しいサプライズが !

alt

とってもレアな日本酒を

次期オーナーから頂いたのね。


うーん、なんだろう ?

(´・ω・`)


リトルカブに続きセローと

各オーナーの 「良心」 に

不思議と縁のある一日だったな。


それにしても

バイクを売って先方へ届けると

必ずお土産を貰っている自分・・・


こんなことをやっていて

バチが当たらないか不安です (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
Posted at 2021/12/05 08:33:27

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この記事へのコメント

2021年12月5日 9:13
おはようございます。

いよいよリヤサスの分解ですね。
私のバイクとはメーカーも違うので
サスの型式も全然違いますが
手順は大変参考になります。

それと、グリスアップの重要性が
良く分かりました。

自分のバイクの状況はどうなってるのか
よく分からないので少し不安ですので
取り敢えずグリスアップしておきます。
コメントへの返答
2021年12月5日 9:38
yotti@BPさん
おはようございます。

DR250にもスイングアームに
グリスニップルが付いていたと思います。

リンク部をやるならセローのように
ニップルが付いていないので
分解してグリスアップかな?

いずれにしろ効果は必ず
体験できるはずなので
頑張ってください♪ (●´∀`)v
2021年12月5日 9:30
お土産を貰えるのはエイジングさんの人柄故です。
チェーンスライダーとローラーは消耗品ですね。
私のも換えました。
時間があったらステンレス処理剤お届けしようかと考えてますが、今日は軽2台の下回り防錆処理と庭のぶどう棚仕事が。
それにしても明日から暖かいのに今日のこの寒さといったら、やってられません。
とはいえ休みは日曜祝祭日のみなので頑張ります。
コメントへの返答
2021年12月5日 9:43
いやいやホント皆さんに
気を使って頂いて恐縮なのです。

ならばせめて状態の良いバイクを
お渡しするのが私の使命かな?(笑)

今日の朝、目が覚めたら
また雪が積もっていました。
寒いけどお互い頑張りましょう (‘∇^*)v
2021年12月5日 9:38
時期オーナーさんは苫小牧の方なのですね。
まだまだ乗れそうですね寒いですけど(笑)
ゴリラを車載しての遊びに行ってランデブーなんてできたら楽しそうですね(寒いですけど)(笑)
コメントへの返答
2021年12月5日 9:46
紫暮っぷさん
ありがとうございます。

それは本当に素晴らしい
アイディアですね♪

リトルカブの新オーナーは
久し振りのバイクなので
それもアリかも知れません (●´∀`)
2021年12月5日 9:53
おはようございます。

最近はグリスニップルが付いている
バイク(4輪も)が少なくなりましたね。
お土産は、都会のいい加減なショップより
キチンと整備シテいる対価ととらえば、
良いのではないかと。
エイジングさんが、我が家の近くで
バイク屋さんをしていれば、
顧客になりたいくらいです。

あまり早く仕上げると、長い冬が
手持ち無沙汰になりそうですね。
ブログを見るのを楽しみにしております。
コメントへの返答
2021年12月5日 23:15
浜の市さん
ありがとうございます♪

実車を見ずに写真だけで買ったけど
何となく分かるんですよ。
ヤバいバイクの雰囲気が・・・

機会があれば、個人売買の話も
いつかしたいと思います。

ちなみに今日もレストアが
進んでしまいました。
そろそろペースを落とすかな?(笑)
2021年12月5日 10:53
色々なら物頂くって事は貴方の人間性でしょ!
良い星の下に産まれたって言う事よ…たびん!
コメントへの返答
2021年12月5日 23:18
研兄ロバⅡさんから頂いた
ZⅡの模型は今も大切に
我が部屋に飾ってあります (*゚∪^☆)v

また一緒に酒が飲みたいです。
その際は北海道の土産を
持っていきますからね(笑)
2021年12月5日 11:51
グリスアップは機械ものの基本ですね。かつてコスト削減で飛行機のグリスアップを省略して墜落した飛行機がありました(アラスカ航空261便)。初代MINIは1950年代の設計なのでグリスピンからグリスアップが必須でしたが、1980年代以降は、日本で日本車のように乗りっぱなしで金属摩耗していた車が多かったと推測します。
コメントへの返答
2021年12月5日 23:24
44loveさん
ありがとうございます。

面倒だけど手間をかけておけば
古いモノでも長く使えるですよね。

このセローは32年前のバイク。
まだまだ乗れそうなので
可愛がってあげるつもりです (´^ω^`) 
2021年12月5日 13:03
こんにちは(^-^)/

やはり大事にされてきたかオーナーによって分かれますよね❗

セローは前オーナーが大事にしてきた証拠ですし、リトルカブは次のオーナーが大事にしてくれそうですね😊

大事に扱えば物も応えてくれると思います😃

今の物は何でも耐久性無い感じしますが…😞
コメントへの返答
2021年12月5日 23:28
陽だまりGC8ver6さん
ありがとうございます。

何もしなければ
朽ち果てていくバイク・・・

それを再生させて走ることに
生きがいを感じています(笑)

まあ、ぶっちゃけ・・・
絶版車はもう売ってないので
直すしかないんですよ (´^ω^`)
2021年12月5日 14:58
こんにちは~(錦鯉)
メンテナンスの重要性わかりますね。
グリスアップしてなければ錆び付いてますね!
一時期大型ダンプ乗ってましたが荷台上げるシリンダーやアーム類プロペラシャフト等々にグリスアップしてましたね。
次のオーナーさんは苫小牧でしたか。
これからの時期は無理だけど苫小牧行ったら見掛けるかも知れませんねo(^-^)oワクワク
コメントへの返答
2021年12月5日 23:45
まぁあーるさん
こんばんは!

自分も若い頃、工場で大型ポンプや
モーターなどのグリスアップを
やっていたんですよ♪

だからグリスガンの使い方は
慣れたもの・・・
でもバイクのやつとはガンの
大きさが全然違いますけどね(笑)
2021年12月5日 18:56
我が家には3型が有ります。

参考にしてリフレッシュしようかな?って気になるブログですね。

セローは、ほんと乗り易くてオフロードと言う楽しみを教えてくれたバイクです。
ビッグタンクを手に入れてから、燃料残量の心配無しに山奥に突入できる様になり、今度はボロさが気になりだしていました。

ガレージ片付けるキッカケになりました。^^
コメントへの返答
2021年12月5日 23:52
N・アシュレイさん
コメントありがとうございます♪

以前レーサーでモトクロスや
エンデューロレースをやっていたけど
それでも今はセローに夢中です。

普通のオフ車に見えるけど実は
潜在能力の高いバイクだと思います。

新車時の性能を取り戻すべく
ガンバルつもりです。
またブログで紹介しますね ( '∀' )
2021年12月5日 22:10
グリスアップひとつ取ってもメンテの大切さがわかる一文です。
結局長く維持しようと思うと、日常のメンテが偉大であることがわかりますね。
エイジングさんは良い教科書になってくれます。
コメントへの返答
2021年12月5日 23:55
このような作業の積み重ねで
バイクは長生きできるのかも知れません。
それにしても・・・

スイングアーム周りのグリスアップなんて
ホント地味な話題ですみません(笑)
2021年12月8日 3:49
福島のお酒ですね。こちらでもなかなか手に入りません。
コメントへの返答
2021年12月8日 8:20
koyaji001さん
コメントありがとうございます♪

そうらしいですね (汗)
日本酒は娘が大好きなので
正月に二人で飲もうと思います (^_^)

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「すっごいトキトキの岩の上を歩いて振り返ったら、富良野岳が見えました ♪

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