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2022年04月26日

【 ホンダ CRF250X 】 2本の指でリチウムイオンバッテリーの軽さを証明してみる (。・∀・。)ニコッ

【 ホンダ CRF250X 】 2本の指でリチウムイオンバッテリーの軽さを証明してみる (。・∀・。)ニコッ 逆車のエンデューロレーサー

ホンダ CRF250X


セル付きなので当たり前に

バッテリーが付いています。


公道を走れるとは言え

さすがレーサーです

設置場所はこんなところ。

alt

バッテリーがシート下に

倒した状態で収まっている (汗)


前オーナーが付けていたのは

日本製のユアサでした。


これはこれで高性能なのだが

私のチョイスは・・・

alt

岡田商事のAZ

リチウムイオンバッテリー


始動性能クランキングパワーは

従来バッテリーの1.5倍あって

重さはナント1/3なのだ。


寿命は鉛バッテリーの

1.5倍から2倍で

低温時にも強い設計らしい。


自分が気に入ったのは

このシステムです。

alt

LEDインジケーター横の

ボタンを押すとバッテリーの

状態が一目でわかるのね。


・・・


それでは新旧のバッテリーを

並べて比較してみましょう。


互いを上から眺めてみると

alt

幅は、ほぼ同じ。

厚みは右のリチウムの方が

少し薄いのがわかる。


次は正面から。

alt

高さが全然違いますね。

え?(・◇・。)?


CRF250Xへ

実際に入れてみた。

alt

小さすぎて隙間が空いてる・・・

これではバンドで押さえても

ズレちゃうんだな (汗)


でも大丈夫。

alt

付属のパッキン材を使うと

問題なく装着できました。


・・・


では、軽い軽いと言っても

どれくらいなモノなのか ?


それを証明する

写真がコチラです。

alt

指2本で下から支えてますが

全然余裕なんですよ。


裏話をすれば、指1本で

持ち上げるのも可能でしたが


何度やってもバランスが

取れずに結局諦めたのね。

ヤレヤレヽ(~~~ )ノ


・・・


CRF250X と セローは

双方共に軽いバイクです。

alt

その車重は偶然にも

同じぐらいになっており

100kgほどしかありません。


ところがCRFの方が断然

軽く感じるのはきっと

低重心化の恩恵なんだろうな。


今回それをさらに追及して

高い位置にあるバッテリーを

思いっきり軽くしてみたのだ。


ちなみに

鉛バッテリーの重量は2116g

リチウムの方は600gでした。


だけど、このモデファイは

見た目が変わらず地味だし

はたして意味があるのか・・・


うーん、ハッキリ言えば

これはもう自己満足の世界。


今回の効果は私にしか

絶対に分かりませんからね (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | ホンダ CRF250x | 日記
Posted at 2022/04/26 09:27:23

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この記事へのコメント

2022年4月26日 9:48
リチウムバッテリー良いですね🎵
去年バッテリー購入の際、ゲルとどうしようかスッゴク迷いました‼️何と云ってもブログ通り軽いという事。結局届くのが早かったゲルにしてしまいましたが次は試してみたいです‼️
コメントへの返答
2022年4月26日 10:12
ボスMAXさん
ありがとうございます。

実は恥ずかしながら初めて買った
リチウムイオンバッテリーです(笑)

今回のCRFのように軽さを
追求するバイクじゃない限り
ここまでは必要ないかも知れませんね。

まあ話のタネということで・・・
イエィ(★´3`)v
2022年4月26日 10:56
友人が開放型だとすぐに上がるので扱いの楽なリチウムにしてます。
色々とメリットはあるらしいです。
私の場合は車庫で充電できるのでリチウムは手を出してませんが、SRXのバッテリーを買う時にちょっと悩みました。
リチウムは軽さだけじゃなくて他にもたくさんのメリットが隠れてますよ。
コメントへの返答
2022年4月26日 15:10
初めてのリチウムです。
(o´艸`)ムフフ

性能に関しては日本製の
鉛バッテリーであれば正直なところ
リチウムの必要性は感じないです。

ただし、この軽さは別物・・・
もう完全にノックダウンされました(笑)
2022年4月26日 11:13
V-maxはバッテリーを触るのが中々厄介な造りなので軽く小さくなる事自体にメリット有るんですよ🎵次こそは‼️
コメントへの返答
2022年4月26日 15:14
V-maxのようにバッテリーまでの
アクセスやスペースに問題がある
バイクは意外と多いと思います。

性能が良くて小さく、そして軽い!
リチウムバッテリーは少し高いけど
お悩み解消にはもってこいです (´^ω^`)
2022年4月26日 13:30
こんにちは。
最近は車のバッテリーしか見て無いのでバイクのバッテリーがそんなに進化してるのは知りませんでした(-"-;A ...アセアセ
軽量化にはもってこいですね。
コメントへの返答
2022年4月26日 15:48
まぁあーるさん
こんにちは!

ブログを書いている自分自身も
ビックリしているんですよ。

こんなバッテリーに出会えるなんた
長生きして良かったです(笑)
2022年4月26日 15:08
今日は。
私もリチュームバッテリーの
愛用者で、グロムの時から
使用しています。CTは、新車時
から使用、一度帰宅して、サイドスタンドを
出すと(ニュートラル以外のギアーで)
エンジンストップ、忘れて翌日、完全に
バッテリー上がり、キック3回でエンジン始動
出来ました。
充電電圧が13.4V以上 14.4V
以下の充電電圧環境が使用条件です。
密閉型バッテリーは完全放電すると、
バッテリー寿命が短くなるのですが、
リチュームバッテリーは問題ないので、
年寄りの、切り忘れには重宝してます。
!(^^)!
気温低下時は、ちょっとした儀式が
必要ですが・・・・・( ´艸`)
コメントへの返答
2022年4月26日 15:55
浜の市さん
こんにちは♪

貴重な情報を頂きありがとうございます。
うちにある充電器が使えるので
ホッとしているところです (´∧ω∧`*)

完全放電でも復活するのは
嬉しいですねー!
だけど低温時の儀式が気になるな~(笑)
2022年4月26日 18:22
こんばんは。

僕もカブはリチウムイオンバッテリーです。

軽くてエンジンの掛かりも良いし、放電し難くて良いんですけど、ちょっと高いんですよね。

今回予算が無くて七半はゲルバッテリーですか、次変えるときに予算が有ればリチウムイオンバッテリーにします。
コメントへの返答
2022年4月26日 20:28
ヨシ〈YKR〉さん
こんばんは!

確かにリチウムバッテリーは高いので
複数台の所有だと辛いですよねー。

偉そうにブログを書きましたが
実は自分も勇気を出して
初めて買ったんですよ (笑)
2022年4月26日 21:05
リチウムバッテリーは
セキュリティやグリップヒーターなど
電装品が装着の場合は
控えるようにメーカーが言ってるので
通常のバッテリーを使ってます。
コメントへの返答
2022年4月26日 22:02
CN9@いずみさん
ありがとうございます。

その理由が述べられてないし
私には思い当たらないので
控える必要性については不明です(汗)

電圧の管理さえ出来ていれば
鉛よりリチウムのほうが
効率の良いのは明らか・・・

まあ、どのみちセキュリティーや
グリップヒーターとは無縁なCRFですし
関係ないですけどね (´∧ω∧`*)
2022年4月26日 21:24
バッテリーが最初から横倒しで積載されているのですか。バッテリーは横倒ししてはいけないと思い込んでいたので驚きです。
コメントへの返答
2022年4月26日 22:03
紫暮っぷさん
ありがとうございます。

鉛式やリチウムに関わらず
密閉式バッテリーならば
大丈夫だと思いますよ♪ (^-^)
2022年4月26日 22:34
いいこと知りました。
そろそろバッテリーも交換時期なのでリチウムも検討してみます。
コメントへの返答
2022年4月27日 4:10
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

今回はじめてリチウムバッテリーを
購入してみました。
引き続きレポートしてみますね♪

満充電の鉛式バッテリーより
リチウムの方がセルの回りは
断然良かったです (*´∀`*)
2022年4月26日 22:47
リチウム、コンデンサチューンの(オカルト)?よりは断然いいです!
やっぱり流れる加速していく時に電力多いと思います!
グッとくると言うか、なんと言うか。。
コンデンサチューンのやつみたいな感じ?です!



R1200S(エイジングさんの緑のと同じ名前!もうないか。。😭)にリチウム使っています!

軽さ最高! G450Xもリチウムにしたいですが値段が。頑張っちゃおうかと思っています!
コメントへの返答
2022年4月27日 4:19
R1250GS ADV + R1200Sさん
ありがとうございます!

そうでしたか~♪
G450Xの記事はいつも
興味津々で見ていますよ。

モトクロスコースを走れて羨ましいです。
いつか私もCRF250Xで・・・
(●>ω<●)v 
2022年4月26日 22:55
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(._.)m

やっぱり軽さは命ですよ❗レースカーは軽くする為に莫大な金額使ってますからね😲

リチウムバッテリー欲しいですけど…車用はメチャクチャ高いので手が出せないです😣💦
コメントへの返答
2022年4月27日 4:25
陽だまりGC8ver6さん
ありがとうございます。

基本的に同じ排気量なら
軽いバイクの方が好きなんですよ(笑)

車もそうですがバイクの場合は特に
パワーウエイトレシオの良い方が
気持ち良く乗れますから・・・

売却したZRX1200Sなんて
15kgぐらい軽量化してました。
\(//∇//)\
2022年4月27日 9:21
おはようございます。
以前乗っていたオフ車などはバッテリーレスにしていました。
始動はキックのみだし電子制御も大したことなかった(せいぜい排気バルブ)ので問題ありませんでしたが、現代のやつは難しいのでしょうね。

リチウムイオンバッテリー、検討してみます。
コメントへの返答
2022年4月27日 9:58
大佐。さん
おはようございます。

2ストオフ車ならそれもありですね♪
以前乗っていたTLM220Rは
ホンダ純正のバッテリーレスでした(笑)

CRFはセル付なので仕方がないですが
バッテリーを無くすことができれば
最高の軽量化なんですけどね。
2022年4月27日 11:29
リチュームイオンバッテリーもすっかり良くなりましたね^^
前は発火したり危険でしたねぇw
コメントへの返答
2022年4月27日 12:06
そ、そうなんですかぁ〜(汗)
今は大丈夫かな? (^_^;)

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