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2022年06月03日

【XR50モタード】ダメダメなブレーキを蘇らせる作戦が終了 ♪ (。・∀・。)ニコッ 

【XR50モタード】ダメダメなブレーキを蘇らせる作戦が終了 ♪ (。・∀・。)ニコッ  ヤフオクで買ってきた

XR50モタード80改


ブレーキOHとタペット調整を

終えて少し走って来た様子です。


今日は代休を利用して行った

上記の作業を紹介します。


・・・


まずは金ヤスリを紛失して

中断していたブレーキ回りの

作業から始めることにした。

alt

ブレーキメッシュホースと

前後のパットを準備。


まずはフロントに入れる

ジク―のパット交換から。


こちらは

面取りを終えたところ。

alt

ローターが通過する部分のみ

わずかに角を落としています。


ちなみに行方不明のヤスリは

改めて買いました (汗)


パッド背面にグリスを

塗布して装着する。

alt

キャリパー自体は前後とも

先回OH済みです (*´∨`*)


アクティブの

ステンメッシュホース取付。

alt

alt


最後はシリンジを利用して

そっくりフルードを入替ます。

alt

ブレーキレバーのタッチが

フニャフニャだったのが

カチっと決まるようになった (嬉)


・・・


同じ手順を繰り返して

リアブレーキの作業を行う。

alt

リアはデイトナの

ゴールデンパットです。


ステンメッシュホース取付後

フルード交換を交換しました。

alt

alt

これでブレーキに関しては

安心できる状態になったぞ。

v(-^∀^-)v


・・・


次はタペット調整です。

alt

実はエンジンヘッドから

わずかだけどカタカタ音が

聞こえてくるんだな。


なのでバルブクリアランスが

広がっている可能性を疑って

その確認をしてみます。


しかし話が長くなったので

この作業の様子は次回に・・・

alt

alt

うーん、分かる人が見たら

不具合が決定的になった

ネタバレの写真ですね (笑)


整備は続く。



ブログ一覧 | ホンダ XR50モタード | 日記
Posted at 2022/06/03 06:33:33

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せこうやさん

この記事へのコメント

2022年6月3日 7:20
0.10㎜のシックネスゲージがしっかり入ってる。
それ以上にクリアランスがありそうですね。

職人の調整、楽しみにしてます。
コメントへの返答
2022年6月3日 7:31
おとぅさん
ありがとうございます♪

バルブクリアランス基準値は
0.05㎜ ±0.03㎜です。

かなりオーバーしていましたが
キッチリ合わせておきました ( ^ω^ )
2022年6月3日 8:01
おはょうございます🤗
ステンメッシュ入れるとカッチリ感違い過ぎますよね!
マーチも買って1年程してからステンメッシュに変えましたがそれに慣れて親のに乗ると止まるけど…な感じに。
タペットも音気になると余計にきになるしですね。
0.10はねですね😅
コメントへの返答
2022年6月3日 10:45
まぁあーるさん
おはようございます。

ステンメッシホースの恩恵は
車でも実感出来るのですね♪

バイクのフロントブレーキは
レバーを握るのでゴムホースとの
違いは歴然なんですよ (o^^o)
2022年6月3日 8:58
おはようございます😃

整備の事何も知りませんが
0.1がすでに開き過ぎ?

話変えちゃうけどホテル住まいから解放されてひと安心ですでしょうけれど、海鮮丼が……

なのではないでしょうか?笑

奥さんの手料理がいちばんですよね!

(バイクに似合うように私もダイエットしていて2か月で8キロほど減でございます)
コメントへの返答
2022年6月3日 10:44
しゅうげん親父さん
おはようございます。

海鮮丼はホテルを出てから
食べてないですねー。
って当たり前ですけど (*´艸`)ウフフ

しゅうげん親父さんは8キロ減ですか!
うーん、完全に負けました(笑)
2022年6月3日 19:53
今のバイクはバルブクリアランス狭いですね。
80G/S買った時の取説に、慣らし中は排気0.2mm指定となっていて、え~って(笑)。
慣らし終わったら再調整で0.15mm。
もっとも、ヘッド増し締めしたら必要無かったのですが。
コメントへの返答
2022年6月3日 20:37
postpapaさん
そうなんですよー ( ^ω^ )

あまりにもクリアランスが狭すぎて
シクネスゲージがペラペラして
非常に計測しにくいです(笑)
2022年6月3日 20:43
エイジングさんのアドバイスでブレーキホースを交換したらやたらとタッチがよくなって使いやすくなり、以後は交換当たり前に。
カチッとしていいですよね。

タペットですがその昔はバルブリフト量をなるべく稼ぐ意味で調整値の一番狭いところでシビアに取ってました。
今は調整値の真ん中あたりでゆる~く取るようにしてます。
コメントへの返答
2022年6月3日 20:56
ブレーキホースは変わりますよね♪
オフロードの場合は、もともと緩めの
効き具合なので変化は大きいかと。

なにしろタッチがカチっとすると
気分がイイです ( ^ω^ )
2022年6月3日 23:46
そういうことなんですね。
すでに答えがあったので、なるほどって思いました。
ブレーキは自分もメンテしますが、見習うことも多く勉強になります。
コメントへの返答
2022年6月4日 0:27
こまんぴゅーさん
ありがとうございます♪

ブレーキが心もとないと
なんだか心配になりますもんね。

これでようやく通勤に
XRを使えそうです (*^_^*)

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