• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月04日

【XR50モタード】 好きだからこそ手を抜けない理由 (。・д・。)ハイッ? 

【XR50モタード】 好きだからこそ手を抜けない理由 (。・д・。)ハイッ?  4か月の長期出張を終え

やっと自宅へ戻ってきました。


だからかな? タマちゃんが

甘えてきて困ります (笑)


・・・


さて、ここからは

先回のブログの続き。

alt

XR50モタードの

タペット調整の様子です。


まずエンジン左側の

クランクケースカバーを

開けました。

alt

フライホイールのTマークと

ケースのボッチを合わせる。


次は、ヘッドカバーを開けて

カムスプロケの◯マークが

頂点にあるのを確認。

alt

これでピストン位置が

圧縮上死点になりました。


バルブクリアランスの測定は

この状態で始めるんだな。


・・・


XR50モタードの

バルブクリアランス基準値は


吸排気側ともに 0.05mm

許容範囲は基準値の ±0.03mm


ということで

0.02mm~0.08mm 以内に

クリアランスが収まっていればOK。


排気側の測定

alt

0.08mmは入るけど

0.09mmは無理でした。

許容範囲ギリですね (汗)


次は吸気側の測定

alt

こっちはガバガバで

基準値の2倍の1.0mmが

あっさり入りました。


ここからは調整です。

alt

alt

排気側 0.05mm

吸気側 0.04mm

こんな感じでセット。


吸気側は排気側より

あえて 0.01mm狭くした。

単なる直感ですけど (笑)


・・・


タペットの調整が終われば

あとはカバー類を取り付けて

この作業は終了。


と、そうは簡単に

いかないのです。

(A;´・ω・)アセアセ

alt

左クランスケースに

緑のガスケットが残っています。


それを除去して新しい

ガスケットに交換するのが

これまた大変なんですよ。


あのマメな前オーナーでさえ

こんなことをやっていたし。

alt

カバー側に

黒い液体パッキンが

べっとり残っている。


この苦肉の策は恐らく

ガスケットをはがすのが

イヤだったからでしょう (苦笑)


・・・


という訳で

alt

カッターの刃側ではなく

背の部分を使って

慎重にガスケットを削り


最後はオイルストーンで

合わせ面を仕上げました。


タペット調整自体は

10分で終わるのだが


ガスケットはがしと

その周りの清掃で1時間。

alt

何とも割りに合わない

地道な作業ですよね。


とはいえ

好きなことだからこそ

手を抜く気は起こりません。


つまり手を抜こうにも楽しくて

逆に抜けない状態なのです。

((o(^∇^)o))わくわく

 
・・・


その後

ガスケットを新品に替えて

試運転に出かけました。

alt

バルブ付近の音は

完全に消えています。


しかも高回転までエンジンが

素直に回るようになった気がする。


うん? それとも整備直後だし

心情的にそう思いたいだけか・・・ 


「 善かれ悪しかれ物は考えよう 」

前向きすぎて自分でも

恥ずかしいです (≧▽≦)ゞ


おしまい。

ブログ一覧 | ホンダ XR50モタード | 日記
Posted at 2022/06/04 07:42:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バルブクリアランスがヒドイ事に。。。
TOKOさん

カルマンギア レストア開始 その2 ...
k.sugiさん

お前が原因やったんかい! Σ( ̄□ ...
KITTさん

B18A カムカバーガスケット交換
remixさん

シリンダーヘッドオイル漏れ
ミジェットタカさん

キャッチタンク構想 仕上げ +おまけ
TG craftさん

この記事へのコメント

2022年6月4日 7:56
タペット調整って厳密に言えばバルタイも変わる訳ですから大事ですね。
メカノイズも変わりますしスムーズさも。
ここを放置しちゃダメです。
あ、そういえばSRXはまだ放置してた…。
コメントへの返答
2022年6月4日 8:13
エンジンに異音があると確実に
不具合が発生していますから
放置はできないですよね。

ちなみに購入直後、タペット調整の前に
カムチェーン調整も行っています。

それでも異音が消えないので
今回の整備に進んだワケです。

結果的に左クランクケースカバーの
ガスケットも新品になったし
やって良かったと思います (o^‥^)o
2022年6月4日 8:54
お久しぶりの毎度ですぅ~(о´∀`о)。

整備士時代、最初に叩き込まれたのがタペット調整&ポイント隙間調整でした(o^-')b !。当時は目視で調整しろが分かったけど…今はもう忘れちゃっただろうなぁ~(^o^;)。

ディーゼルパジェロのタペット調整で…温間調整だった時、動き回るわ、オイルが飛びまくるわで…泣きそうになったのを思い出しましたぁ~(σ≧▽≦)σ。
コメントへの返答
2022年6月4日 9:07
ZAZIさん
コメントありがとうございます。

温間時でクリアランスがゼロなら
理想の状態ですもんね。
いつか自分も確認してみたいです。

今はCDI点火が主流なので
ポイント隙間調整に関しては
もう20年ぐらいやってません(笑)
2022年6月4日 9:10
タマちゃんは寂しかったのでは❔

吸気と排気側の測定差がちょっとあり過ぎでしたかね😅
確かにタペット調整よりガスケット剥がす作業の方が手間ですね🤔
剥がして綺麗になるとスッキリはしますよね~
コメントへの返答
2022年6月4日 19:14
まぁあーるさん
ありがとうございます。

エンジン周りを触る時は
今回のようにガスケットを
事前に準備しています。

つまり最初から剥がす前提なので
面倒でもやるしかないのです(苦笑)

ちなみに・・・
家へ戻った日からタマちゃんは
私のそばをずっと離れません (´∧ω∧`*) 
2022年6月4日 9:44
おはようございます

ど素人なので内容はわからないことだらけなのですが物凄く興味深く拝見しています

私が好きなタイプの作業であることは間違いなさそうですので

Mなのかな?(笑)



コメントへの返答
2022年6月4日 19:16
おきあんさん
ありがとうございます。

私もコツコツやる作業が
意外と嫌いじゃなかったりします。

ひょっとしたら血液型が
A型だからでしょうか?(笑)
2022年6月4日 13:16
こんにちは! タペット調整ご苦労様でした!

50のヘッドは、タペットのネジが□のやつですよね。
100は、-ネジに9mmのナットです。

私もまた久々開けて、点検してみますかね(笑

あの緑のガスケット、ほんと困りモンですね(笑
私は、たしかキタコの黒っぽい色のに替えてます。
薄っすらグリス塗ってます(笑

もう貴重な個体になってきた、XR、私は一生物で大事にして生きたいと思ってます!(笑
コメントへの返答
2022年6月4日 19:24
SEIやんさん
ありがとうございます!

100はマイナスネジなんですね。
全然知りませんでした(汗)

ガスケットに関してはポッシュ製の
茶色のやつを愛用しています。

と言っても、深い意味は
まったく無いです (^w^) 
2022年6月4日 17:55
こんにちは(^-^)/

やっぱり地味でも整備は大事ですよね😃整備と調整したから調子良くなったんですよ👍

タマちゃんご主人様が帰ってきたから嬉しいんですね😺
コメントへの返答
2022年6月4日 19:28
陽だまりGC8ver6さん
こんにちは!

きっとタマちゃんは
寂しかったのでしょうね。

どこへ行くにもついてくるので
もう少し離れて欲しいです(笑)
2022年6月16日 14:05
お疲れ様です。
その「地味な作業」が達成感あって楽しいんですよね!

それに仕上がりが違います👍
コメントへの返答
2022年6月16日 14:29
kaminoko.Яeiさん
コメントありがとうございます♪

そうそう達成感です。
別名では自己満足とも
呼びますが・・・(笑)

見えないところを
ちゃんと仕上げるのが
きっと好きなんですね (^_^)a

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 56 78 9
10 1112 13 1415 16
17 181920 21 22 23
24 25 26 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12
雪が降らないのは札幌だけじゃないって話 (((;´•ω•;))) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 22:51:53

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
ホンダ XR50 モタード ホンダ XR50 モタード
XR50モタード改80です。 もともとプロの方が乗っていた物を 更に手を加えて再生した車 ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation