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2022年06月24日

【ホンダ XR50モタード】 やっちゃったと思ったら・・・(゚Д゚≡゚Д゚)ナヌー!

【ホンダ XR50モタード】 やっちゃったと思ったら・・・(゚Д゚≡゚Д゚)ナヌー! 仕事から帰って

XRの整備を始めた。


フロント周りを
触る時は

いつもこんな体勢です。


実は、ちょっとした

悩みがありまして・・・

alt

フロントフォークの点サビを

レストアの際に取ったけど

またまた出現したのだ。


メッキが剥げてきてサビが

どんどん増えるのです (汗)


幸い今のところ

オイルは漏れていないが

時間の問題です。


・・・


こうなったら丸ごと全部

他車種の物を流用して

中古良品に交換します。

alt

alt

エイプ タイプD用の

サスペンションです。


去年OHしたという

もってこいの素材を

手に入れました。


外したXR用はシルバーで

エイプのは黒なんですね。

alt

フロントアクスル径や

アウターのブラケット形状は

全く同じでした。


ところがですよ・・・

alt

なんとエイプの方は

20mm短いことが判明。

キャ━━(*ノェノ)━━!!


まあそれはそれで

良いところもあるし ?

このまま取り付けよう (笑)


・・・


この時点でXRは

こんな感じになっている。

alt

alt

矢印のトップブリッジは

先日塗装したばかりだが

鉄製なので重たいのが難点。


というワケで !?

alt

シフトアップのアルミ製に

交換しちゃいます (新品)


ハンドル周りが軽くなって

さらにカッコ良くなるアイテム。

(/▽\)きゃー♪


ふむふむ。

alt

実際に付けると

せっかく交換したのに

ほとんど見えない (苦笑)


・・・


雨が止んだので

少し走ってみました。

alt

いやーイイっすよ。

めちゃめちゃ曲がりやすいし

乗車姿勢がホント自然なのだ。


あの20mm短くなった

フロントサスの効果が

はっきりと体感できる。


なーんて、さも狙ったように

書いているけど・・・


他車種のサスを流用して

ハマりかけていたのは

ここだけの話です (爆)

alt

おしまい。


ブログ一覧 | ホンダ XR50モタード | 日記
Posted at 2022/06/24 23:43:44

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この記事へのコメント

2022年6月25日 7:41
おはようございます😁てっきり延長するのかと思って見てましたらまさかのそのまんま(笑)でも、オフよりもロードメインのモタードならそういう変更もありだったのですね。流石エイジングさん。札幌もいよいよ本格的に暑くなりそうですバイクも本格的に…先に引っ越しでしたね😱
コメントへの返答
2022年6月25日 8:01
ボスMAXさん
おはようございます!

ブログの最後に狙ってなかったと
書いていますが正確には・・・

狙っていたことが別の理由で
達成されたと書くべきでした。
(o'ω'o)モキュ?

貫通型のブラケットを買ったのは
フロントサスの突き出し量を
増やすためでしたから・・・

つまり最初からサスを短く使おうと
計画していた訳なんですよ。

Fサスが短くなるとキャスター角が
立つのでターンがしやすくなりますが
代わりに直進性は犠牲になります。

交換したエイプのサスが
これ以上短かったら
きっと捨てていたと思います(笑)
2022年6月25日 7:52
おはようございます。
モタードなのでちょい短くてもイケますね。
フォーク20mm突き出したと思えば。
それにしてもフォークの点錆は悩ましい問題。
しかも絶版だと再メッキするかリプロ探すか。
流用で結果オーライが一番かも。
コメントへの返答
2022年6月25日 8:08
2LN_serowさん
おはようございます。

結果的にはインナーチューブを
買ったり再メッキするよりも
安くて良いサスが手に入りました。

上のボスMAXさんに返答しましたが
つまりそういう理由だったのです(苦笑)
2022年6月25日 9:26
ぐっとモタードに近づきましたね。スタイルも逆に良く見えます。こういう流用はアリですね。サスガです。
コメントへの返答
2022年6月25日 11:01
こまんぴゅーさん
ありがとうございます♪

これまではリヤサスのストロークに対して
フロントサスが長い印象でした。

大袈裟に言えば
アメリカンバイクのような感じ?(汗)

それじゃあ曲がりにくいのは
当たり前ですよね ( ^ω^ )
2022年6月25日 13:13
流用大成功ですね^^
コメントへの返答
2022年6月25日 14:20
鷹@D:5さん
ありがとうございます♪

まぁ・・・
結果オーライなんですけどね(爆)
2022年6月25日 14:27
おお!いいですね~~~

私のはキタコのトップブリッジで確か、延長キャップも入っていた様な...

私も最初は、いろいろやってみましたが、私は、多分純正から1cm位下がった位置かな・・・

あまり下げると先がハンドルに当たるし、ブレーキホースが余るし、運転難しくなるし、結局今の仕様におちつきました。

乗って無い方すれば、エイプもXRもただの外装違いに見えますが、実は専用フレームの別物ですよね(笑

リアのスイングアームも長いんで、ホイルベースも長いし。

でも、かっこええな~~~(笑
コメントへの返答
2022年6月25日 16:02
SEIやんさん
ありがとうございます♪

えーっ、フレームが違うなんて
全然知りませんでした (^◇^;)

もうここまで来たら
あとはエンジンかな? (笑)
2022年6月25日 21:27
私は13年前に手放したエイプ50が自分の手元に戻って来たのでレストア真っ最中です!
目指すはTW200風です笑
フロントフォークはXR流用確定ですね笑
参考になるブログをありがとうございます!
コメントへの返答
2022年6月26日 0:26
ミーデリさん
コメントありがとうございます。

ロマンのある話ですー♪
TW200風とはこれまたシブい ( ^ω^ )

私も出戻りのバイクをレストアした
事がありますが何故か愛情が
増しちゃうんですよね(笑)

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