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2022年07月02日

【ホンダXRモタード50】 中古エンジンに起きた悲しいドラマ・・・俺のせいじゃない 彡(-ε-;)彡

【ホンダXRモタード50】 中古エンジンに起きた悲しいドラマ・・・俺のせいじゃない 彡(-ε-;)彡 写真はエイプ100の

タイプDエンジンです。


これをXR50モタードに載せて

一気に排気量アップを狙います。


さらにXR80の

純正ハイカムも投入 !  (≧∇≦)


ここからは

エンジン中心の話になるので

興味のない人ゴメンナサイ (笑)


・・・


乗せ換えるエンジンは

中古品なので点検から

始めることにした。

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バルブタイミングは

合っているようです。


タペットクリアランスを

測定してみると・・・


IN ・ OUTともに

0.1mmでした。

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マニュアルの規定値は

0.05mm±0.03mm

これはあとで調整しますね。


カムスプロケとチェーン

カムホルダーを外す。

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カムの本体、受け側ともに

傷一つなくキレイです (嬉)


外したエイプ100の物と

XR80の純正カム同士を比較。

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やはりこれから交換する

XR80カムの方が

過激な形状なんだな。


・・・


XR80カムに

モリブデンオイルを塗布して

ヘッドに納めます。

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alt

トルク管理の怠ると

あとで痛い目に遭うから

マジメに組んでいます。


おっと、ここで

タペットクリアランスを

調整しておかなきゃ。

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alt

最後にヘッドカバーを付けたら

次はXR50モタードの

エンジンを下ろします。


・・・


これはエンジンを支持する

ボルトをフレ―ムから

すべて外したところ。

alt

ジャッキを掛けてるせいか

落下せずに自立してるし (笑)


車体の左側からエンジンを

抜いて取り出しました。

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alt

左が外した50改80ccで

右が100ccのエンジンです。


・・・


こうなるとすぐにでも

100ccのエンジンを

載せたいところだが


その前に電気系の処理を

しなくてはなりません。


こちらがこれまでの

XR50モタードの配線

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alt

エンジン側・車体側とも

4本線なんだな。


しかし100ccの方は

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4本ではなく5本線だし

カプラー形状も違います。


という訳で

すべてギボシタイプに

接続形状を変えるのだ。


100ccエンジン側

alt

新エンジンを載せる

50ccの車体側

alt

配線図を調べてみると

100ccにあった

黄色の線は不要でした。


実はエイプ100には

バッテリーがあって

XRは逆にレス仕様です。


そのあたりの違いで

ライトへ行く電源線(黄色)が

1本が多かったワケなのね。


・・・


100ccエンジンが

車体に乗りましたので

最後にオイルを入れます。


念のためドレンを開けると

古いオイルが少し出てきた。

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鉄粉などの異物は

見受けられませんでした。


新しいオイルは

ZRX時代の忘れ形見

カワサキの冴強です。

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まだまだ在庫があるので

当分使い回します (≧▽≦)ゞ


・・・


エンジン始動に関して

問題はなく普通に掛りました。


さらに暖気運転をした後

一旦エンジンを切り

カムチェーンの張りを調整。


そして、もう一度

始動を試みた時に・・・


あの忌まわしい

「事件」 が起きたのです。

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この写真を見て

XRの異常がわかるかな ?


では問題の部分を

アップでお見せしましょう。

alt

ガキンと大きな音がして

キックが降りたところで

完全にロックしました。


上げることも下げることも

出来ない状態です。


ちなみに

敷地内で押し掛けすると

普通に変速できて走れます。


もしキックスタータの

リターンスプリング折れなら

手でキックを戻せるし


もし破片がピニオンギアに

噛み込んだとしても

走ったり変速は出来ないはず。


でもこうなったのは

絶対に俺のせいじゃない。


正直に言うとそこまで

自信は無いけどね・・・ (爆)


おしまい。






ブログ一覧 | ホンダ XR50モタード | 日記
Posted at 2022/07/02 18:18:48

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nobu3さん

この記事へのコメント

2022年7月2日 18:24
減員は何でしょうね?軽い症状なことお祈りします
コメントへの返答
2022年7月2日 19:21
明日、右側のクランクケースカバーを
外して調べてみるつもりです。

エンジン始動やシフトもできるので
単なる引っかかりのような気がします。

長年バイクのレストアをしてるけど
初めてのケースなので不安と言うより
楽しみしかありません (爆)
2022年7月2日 19:48
空冷エンジン、さすがにフィンの数がひとつ多くなってるんですね。

あとは昔ながらのアルミ製洗濯バサミで…ヾ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2022年7月2日 22:17
空冷エンジンは排気量を問わず
美しいから好きです。

それにしても
アルミ洗濯バサミの素晴らしい効能を
知っているなんて・・・ (´^ω^`)
2022年7月2日 20:38
キックが降りたっきりという事はガイド折れた?
SR400なんかだとあるみたいですね。
それにしても今度は100ccかー。
試乗の楽しみが増えたワイ(わはは)。
私もSRXで何度もクラッチケースを開けたのでクランクケース割るんでなければ面倒なだけで意外に慣れちゃいましたね。
大事じゃない事をお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2022年7月2日 22:55
ガイドというか、このエンジンの場合
スプリングの内側にカラーが
入っています。

エンジン、シフト共に
問題が無いので破損というより
単なる引っ掛かりかも知れません。

でも何だか不思議な
症状なので予測不明です(笑)
2022年7月2日 21:50
軽症ならいいですねΣ(゚д゚lll)
私はスマホ片手に調べながら整備をしていますのでその状況になればお手上げです🤣
それより外したエンジンの行方が気になります🤣
コメントへの返答
2022年7月2日 22:53
ミーデリさん
コメントありがとうございます。

外した80ccボアアップエンジンは
セッティング済みのケイヒンキャブと
一緒にヤフオクへ出すつもりです。

これはこれで速いから案外乗ると
面白かったりします (●´艸`)ムフフ
2022年7月3日 0:23
タンクにキャブのドレンホースをつないでいませんか?。
エイプに乗る友人がボアアップした時にそれやって、ガソリンが燃焼室に充満して、圧縮出来なくなったコトがあります。
まさか、そんなことはしないと思いますが念のため。
コメントへの返答
2022年7月3日 7:10
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

エンジンは普通に動いているので
単純にキックスタータ周りの
不具合を疑っています。

そんなに長期じゃなくても
一旦オイルを抜いて保管していた
エンジンですからね~ (^_^;)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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