2025年02月06日
バイクの大型2気筒エンジンってどんな感じ ? (=^x^=)
「 大型バイクの2気筒エンジン 」
この魅力を思いつくままに
書いてみることにしました。
私のようなオジサン世代は
やはり4気筒にこだわる
傾向が強いかも知れません。
ところが二気筒も悪くない。
なかなか良い音がします。
しかも最近のは速い ! (*´◒`*)
GSX−8R
マイナス3℃の始動動画
現在の2気筒エンジンは
一瞬で最大トルクの回転域まで
到達するから速く感じると思う。
でもこれは常用速度域の話し。
150キロからの加速とかは
無視して下さいね (笑)
・・・
本題へ入る前に
4気筒と単気筒を話を少し。
こちらは以前の愛車
並列4気筒 125馬力
ZRX1200Sです。

低回転ではシルキーな感じ。
そして回せば暴力的な加速を
味わうことができます。
でも公道上では
それを思いっきり使う場所が
あんまり無かった (@ ̄ρ ̄@)
今度は最近まで乗っていた
単気筒のXR600Rです。

こいつもかなり楽しいけど
パワーの美味しいところが
長く続かないんだよね。
ドンとスタートしてすぐに
最高回転に達するから
とにかくシフトが忙しい (汗)
その点では
大型2気筒のバイクだと・・・
美味しいところが瞬時にきて
それがずっと続くから嬉しい。
まあXR600Rの場合は
オフ車だから別の楽しみが
あったけどね (#^.^#)
・・・
ここで
あらためて紹介します。
現在の愛車GSX−8Rは
775cc 80馬力の2気筒。

回せば速いのは当たり前だけど
意外と回さなくても速いから
そこがまた強烈に面白いところ。
車重にかんしては
マジで中型バイク並みに
軽いので扱いやすいです。
だからコンビニへ行ったり
飯を食べに出かけることは
全然苦にならない。
その軽さゆえ峠のコーナーなんて
ヒラヒラと曲がってくれるし。
パワーとトルクを路面に
ぶつけていく異次元の感覚は
すぐに病みつきになります (〃ω〃)
・・・
それでは大型2気筒の
まとめをそろそろ。
ドコドコと鼓動感を
味わいながら海岸線を
ゆっくり流すのも良し。
コーナーが近づけば
ヒラリと車体を寝かし込み
怒涛のトルクで立ち上がる。
そんなシチュエーションが
GSX−8Rの真骨頂だと思う。
ちなみに
「 2気筒は耕運機の音みたい 」
なーんて言う人がいたりします。

うん、確かに
それは大体あってる (^_^)a
でも耕運機は
高回転まで回らないからね。
大型2気筒のバイクの場合
上までエンジンをぶん回して
ドルルル〜と走ったら !?
誰でも思わずヘルメットの中で
ニヤニヤしちゃうはず。
耕運機にこんな芸当は
どうやっても出来ないぞ (笑)
・・・
と、ここまでが
大型2気筒バイクの
個人的な感想でした。
これは経験者が言うのだから
当たらずも遠からずだと思う。
ただし・・・
テンションが上がりすぎて
話しを少し盛ってるけど
そこは勘弁して下さい (爆)
おしまい。
ブログ一覧 |
バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at
2025/02/06 12:46:24
タグ
今、あなたにおすすめ